RP-IM011 Lightning対応USBメモリ レビュー

2017年06月26日 [日記]

Made for iPhoneを取得した、Lightning対応USBメモリのRP-IM011。
今回の記事ではキャップを紛失する心配がない、この商品をレビューします。

RAVPower – USBメモリ RP-IM011

ポイント

RP-IM011の特長

  

アルミ筐体採用
コネクタだけでなくカバーも含め、耐久性に優れたアルミ製です。
回転式コネクタ
LightningとUSB Type-Aを、回転して切り替える構造です。
USB3.0対応
最大読み込み速度80MB/sと、最大書き込み速度30MB/sに対応しています。

商品説明


パッケージはマッチ箱程度のサイズです。
右下にはApple端末での動作保証を示す、Made for iPhoneマークが掲載されています。


パッケージの背面です。
側面には開梱がしやすいよう、小さな紐が存在します。


商品内容はUSBメモリ本体と、ユーザーガイドの2点のみです。


開梱直後の状態です。


コネクタおよびカバーともにアルミが採用されており、質感は高いです。


コネクタは回転式になっており、使いたい側のコネクタを正面に回して使用します。
内部には小さな突起があり、必要以上に回転することはなく小気味良く止まります。


iOS搭載端末との接続に利用する、Lightning端子です。
差し込みの長さに余裕を持たせているため、ケースと干渉しにくい設計です。


このUSBメモリの容量は32GBとなっており、USB Type-A側に薄く記載されています。


また後部にはホールを備え、キーホルダーやストラップを取り付けできます。


USB3.0に対応しているため、高速なデータ転送が行えます。


USB Type-AおよびLightningともに、工作精度が高い印象です。


ちなみにこのUSBメモリであるRP-IM011の重量は、約17gでした。

ベンチマーク

まとめ

素材にアルミを採用したことで、質感と耐久性に優れた32GBのUSBメモリです。
コネクタは回転式のためキャップを紛失する心配がなく、状況により任意に切り替えられます。

また後部には大きめのホールを備え、キーホルダーを通して便利に持ち運び可能。
Lightning端子は安心のMFi認証済みなうえ、ケース付きの端末にも余裕で差し込めます。

さらにデータ転送に利用する無料アプリのiPlugmateは、使い勝手に配慮された設計。
初期接続時にインストールを行えば、それ以降はアプリを利用して自由にデータを管理できます。

総評としては上手くまとまった質感の高いUSBメモリだと言え、大きな欠点はありません。
強いて挙げるとすれば、大容量ファイルの書き込み速度が遅い点くらいでしょうか。


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ