Crypt of the NecroDancer ゲームシステム解説

2016年02月12日 [ゲーム]

リズムに合わせてダンジョンを探索する、ローグライクゲームのクリプト・オブ・ネクロダンサー
今回の記事では基本的なゲームシステムと、画面に表示される様々な情報について解説します。

ゲーム紹介動画

私がプレイしたのはSteam版ですが、PS4/PS Vita用のダウンロード版も発売されています。

ゲームの特長

クリプト・オブ・ネクロダンサーの特長

強制時間経過
これまでのローグライクゲームと違い、自動で時間が経過します。
多彩なモード
様々なキャラクターや、ゲームモードを選択してプレイできます。
カスタム対応
デフォルト音源のほか、好きな音源や譜面を導入できます。

最も特徴的なのは1番目の項目で、リズムに乗りながら素早い判断が必要とされる点にあります。

往来のローグライクでは動かない限り、じっくりとその後の行動を考えることができました。
しかし本作ではその余裕がないため、より緊迫したダンジョン探索が楽しめます。

主な項目

ゲームをプレイするうえで、最低限必要となる知識です。

ビートシステム

画面下部に表示される心臓と、音楽に合わせて中央に向かってくるバーのことです。
バー1本が1ビートという単位になっており、1ビートがいわゆる1ターンに当たります。

心臓とバーが重なるタイミングに合わせてカーソルキーを押すことにより、主人公が行動できます。

crypt-of-the-necrodancer-beat-system

カーソルキーを押すタイミングがずれるとミスとなり、1ターン消費されます。
ミスをするとコンボが途切れ、本来得られるコインボーナスがデフォルトに戻ります。

crypt-of-the-necrodancer-miss

つまりタイミング良くキーを押し行動し続けることで、コインの獲得効率が向上するわけです。

crypt-of-the-necrodancer-timeup

ちなみにバーが赤色に変化した場合は、ミュージック終了が迫っています。
ミュージック終了とともに階下へ強制移動させられるため、アイテムの取りこぼしに注意しましょう。

コイン

ダンジョン内で出現する、ショップでの買い物に利用します。
ビートを上手く刻めば刻むほどコインが増えやすくなり、所持品の充実に繋がります。

crypt-of-the-necrodancer-coin

アクセサリーのカリスマのゆびわを装備していると、ショップのアイテムが半額になります。

crypt-of-the-necrodancer-shop

ダイヤ

ダンジョン内で獲得できる、アンロック用の素材です。
ダンジョンクリアや死亡時にロビーに持ち帰ることができ、アイテムのアンロックに使います。

crypt-of-the-necrodancer-diamond

アンロックを行ったアイテムは、次回のダンジョン突入以降出現するようになります。
何度もダンジョンを往復し、より強力なアイテムをアンロックしていきましょう。

ちなみにクイックリスタートしたりロビーからダンジョンに向かうことで、所持ダイヤは消失します。

アイテム

アイテムは大きく分けて、3つの項目に分かれています。
さらに装備品は武器・頭・防具・靴・アクセサリーなどに細分化されています。

装備品

画面左上部に位置する、装備型のアイテムです。
地面に落ちている装備に触れるだけで装着でき、呪われた装備は存在しないようです。

crypt-of-the-necrodancer-equipment

すでに該当の項目に装備している状態では、強制的に交換されて地面に落下します。

消費型アイテム

画面左に位置する、消費型のアイテムです。
指定のカーソルキーを同時押しすることで発動でき、発動後は消滅します。

crypt-of-the-necrodancer-item

アイテムによっては、数個同時に持ち運ぶこともできます。

スペル

画面右に位置する、継続型のアイテムです。
一定毎のキル、もしくはハートを消費することで発動できます。

crypt-of-the-necrodancer-spell

消費型アイテムと違う点は、発動しても無くならないところです。

その他

下記のほかにも、多彩な内容が存在しています。

NPC

ダンジョン内の檻に収監された、ロビーの住人達です。
フロアで取得できる鍵を利用することで解放でき、ロビーへと戻ります。

crypt-of-the-necrodancer-npc

ロビーで話しかけることにより、様々な情報やアンロックを入手することができます。

キャラクター

ダンジョンをクリアすることにより、アンロックされていきます。
各キャラクターには特殊能力が設定されており、ダンジョンの難易度を増減させます。

crypt-of-the-necrodancer-character

中にはゲームシステム自体を大きく変えるものもあり、やり込み度を高めています。

カスタムミュージック

デフォルトで使用されている音源のほか、好みのmp3をBGMにすることもできます。
またゲームディレクトリのテキストを編集することで、譜面すら自由にカスタマイズできます。

crypt-of-the-necrodancer-custom-music


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ