ディビジョン ダークゾーンとは

2016年3月15日

ユービーアイソフトから2016年3月10日に発売された、オープンワールドRPGのディビジョン。
今回の記事ではアイテムの収集やPvPが行えるエリアである、ダークゾーンについて解説します。

解説動画

ダークゾーンとは

貴重な武器や物資の宝庫となっている、高度汚染地域です。
危険なNPCが跋扈しているばかりか、他のプレイヤーと戦闘になる場合もあります。

darkzone

ダークゾーン内で得られるアイテム(DZアイテム)は、全て汚染されていることが特長。
DZアイテムを洗浄するためには回収が必要ですから、回収エリアでヘリに回収してもらいましょう。

ちなみにダークゾーン内へは、入ることだけできる入口と、出入りができる検問所の2種類が存在。
さらに北方向へ進めば進むほど敵のレベルと、隠し部屋で扱うアイテムの価値が高まります。

darkzone-iriguchi darkzone-kenmon

回収エリアとは

ダークゾーン内に点在する、ヘリを呼べる地点です。
汚染されたDZアイテムはここを経由して保管庫に送らない限り、価値が生まれません。

darkzone-kaisyu-area

回収エリア内でFを長押しすることでヘリが呼べますが、到着には時間がかかります。
到着するまで、もしくは到着してからも敵が大量に来るため、周囲の警戒に努めましょう。

darkzone-kaisyu

ちなみに、一度に回収できる人数は4人分。
そのため他のグループと合流した場合には、何度もヘリが呼ばなければならないこともあります。

隠し部屋とは

ダークゾーン内に点在する、貴重なアイテムを販売しているショップです。

darkzone-kakusibeya-point

購入するにはダークゾーン内の通貨であるDZクレジットが必要なばかりか、
ダークゾーン内の経験値DZ EXPを貯めることで向上できる、DZレベルが必要です。

darkzone-kakusibeya

アイテムを購入できない最初のうちは、弾薬補給の場所として利用することになるでしょう。

ローグとは

プレイヤーが自身のグループ以外のプレイヤーに対し、
一定以上のダメージを与えることで移行する略奪者モードです。

ローグ化はグループ全体に適用され、ダークゾーン内の他プレイヤーから狙われるようになります。

darkzone-rogue

ローグ化を解除するにはプレイヤーの上部に存在するタイマーが0になるまで逃げ切るか、
死亡しない限り解除されません。
ただしタイマーは非戦闘中でないと進まないため、数値以上に長く感じることでしょう。

ローグ化するメリットは、他プレイヤーが回収したDZアイテムを強奪できること。
ローグ化するデメリットは、死亡時に大量のDZクレジット、DZキー、DZ EXPを失うことです。

またプレイヤーによっては故意に射線上に現れ、こちらの誤射ローグ化を狙ってくる場合があります。
自身のグループ以外のプレイヤーと遭遇した場合には、注意して敵を射撃しなければなりません。

ちなみにローグ化したプレイヤーへの射撃は、ノーリスクです。
ローグタイマーを減少させないため牽制で追い回し、所持しているDZアイテムを奪いましょう。

ローグステージとは

ローグ化するとローグタイマーが現れますが、その状態でさらにプレイヤーを倒したとします。
するとローグタイマーが延長され、ローグとしてのレベルであるローグステージが上昇します。

ローグステージを上昇させたのち無事にローグタイマーを0にすると、懸賞金が得られます。
この懸賞金はローグステージが上がるに連れ増加していくため、腕に覚えがあるなら挑戦すべきです。

もしローグステージ5に到達すると、マンハントミッションが開始されます。
マンハントミッションは付近のプレイヤーに周知されるため、より生き延びることが難しくなります。

darkzone-man-hunt

用語集

DZアイテム

ダークゾーン内の宝箱や敵から得られる、汚染されたアイテムです。
指定の場所に存在する回収エリアのヘリで回収することにより、保管庫に転送されます。

darkzone-item

一度に所持できるDZアイテムは最大9個で、アイテム欄から分解して削除することも可能。
ただし転送先の保管庫に空きがない場合には、回収することができない点に注意が必要です。

DZアイテムは検問所を突破できないため、超過したDZアイテムは捨てなければなりません。

darkzone-hokanko

DZクレジット

検問所や隠し部屋でのアイテム購入に必要な、ダークゾーン内で流通する通貨です。
DZアイテムと違い、ダークゾーンから出ても消滅することはありません。

darkzone-credit

DZ EXP

通常のレベルとは違い、隠し部屋でのアイテム購入に必要なDZレベルの向上に必要な経験値です。

darkzone-exp

しかしダークゾーン内でしか貯めることができないうえ、死亡時に一定値失う設計。
さらにローグ化した状態で死亡すると、5回死亡した時に等しいほど喪失量が多くなります。

darkzone-rogue-death

DZキー

ダークゾーン内に存在する、ダークゾーン宝箱を開けるために必要な鍵です。
DZ EXPと同じく死亡時に失う設計で、ローグ化で喪失量が増える点も同一です。

darkzone-key



-ゲーム