モールス信号の解読方法

2015年12月24日 [環境論]

Battlefield 4の隠し迷彩”DICE LAの”入手に必要な、ランタンの明滅によるモールス信号の解読。
今回の記事ではスマートフォンのアプリを利用して、そのパスワードを解読する方法を解説します。

関連記事:DICE LA迷彩の入手方法と効果

参考動画

隠し迷彩入手までの流れ

1:マップ上のスイッチを操作して、ランタンエリアのランタンを全点灯させる
2:木柱キーパッドに、第1パスワード 839 8080 0000 を入力する
3:点灯したモールスランタンのモールス信号を解読して、第2パスワードを入手する
4:Dragon Valley 2015のランクサーバへ移動する(人がいなくても問題ありません)
5:塔の下で約2分間待つ(動かない方が良さそうです)
6:出現するスイッチを押し、鉄柱キーパッドに第2パスワードを入力する

検索用フィルタ設定

オフラインサーバの検索用フィルタです。
重要な項目が赤色で、全世界のパスワード無しサーバを検索対象にする設定です。

注意点はパスワード保護の項目で、チェックではなくバツに設定します。

server-filter

ランタン・スイッチ連動表

印刷して利用すると、捗るかもしれません。

lantern-table

ショートカット方法

レバガチャ法

各スイッチに1名ずつ、合計7人を配置してスイッチを押しまくる方法です。
キーパッドが出現したときの音が鳴るか、もしくはスイッチが押せなくなったら任務完了。

あとは「誰がキーパッドの操作を行うか」を相談して、モールスランタンを解読しましょう。

再現方法不明

状況によっては、この動画のようにスイッチの操作が不要かもしれません。

条件はおそらく、前任のプレイヤーがキーパッドを出現させていることに加え、
サーバ内の人数がリスタートすることなく、1度は0人になることだと考えます。

スイッチの場所

まず全7つのスイッチを操作して、図示した場所のランタンを全点灯させます。

dragon-valley-lantern-erea

スイッチはEキーを押すことで有効/無効化され、全点灯させると木柱キーパッドが出現します。
Eキーを押せない場合は、すでに誰かが木柱キーパッドを出現させている状態だと思われます。

dragon-valley-point-all

ちなみに全てのスイッチを押せば良いわけではなく、正しい組み合わせで押さなければなりません。
しかもラウンドをリスタートするごとに、スイッチの組み合わせが変化するという情報も聞かれます。

A山

目標地点よりも北側にパラシュートで降下し、山から滑ります。
木が折れていない場合には、C4を使って破壊する必要があります。

dragon-valley-point-a1 dragon-valley-point-a2

B塔

Bに存在する塔の中央の屋根に、パラシュートで降下します。

dragon-valley-point-b1 dragon-valley-point-b2

C小屋

dragon-valley-point-c1 dragon-valley-point-c2

D滝

dragon-valley-point-d1 dragon-valley-point-d2

E山

dragon-valley-point-e1 dragon-valley-point-e2

G下

dragon-valley-point-g1 dragon-valley-point-g2

H裏

dragon-valley-point-h1 dragon-valley-point-h2

モールスランタンの起動方法

目標のモールスランタンは、拠点Hの付近にあります。

lantern

場所がわからない場合には、柱に刻まれた髑髏のマークを見つけましょう。(緑色の位置)

scull

モールスランタンを点灯させる木柱キーパッドは、画像中央桃色の位置に現れます。

keypad

木柱キーパッドの正面、つまり画像背後の木を倒してしまうと、日が差し込んで見にくくなります。
間違えないよう落ち着いて、第1パスワード 839 8080 0000 を入力していきます。

モールス・マスターの導入

iPhoneAndroidのどちらかのリンクから、アプリをインストールして、起動します。

morse-master-1

まず最初の画面が立ち上がったら、READを選択します。

morse-master-2

つぎに画面右下にある、歯車を選択します。

morse-master-3

それから①のボタンをタップし、カメラモードにします。
カメラモードに設定できたら、②のボタンで前の画面に戻ります。

morse-master-4

すると真ん中にカメラの画面が表示されますから、①の窓をランタンに合わせます。
そしてランタンの明滅が判別できるよう、②のスライダーを左右に動かします。

ランタンが光った時に、中央のバーがスライダーよりも右へ。
ランタンが消えた時に、中央のバーがスライダーより左になるよう設定します。

morse-master-6

例として消灯時がα、点灯時がγだとすると、スライダーを中間のβに合わせます。

最後に③のボタンを押して、解読モードに入ります。
解読モードに入ったら、①の窓からランタンが出ないように固定しておきます。

ちなみにランタンの明滅状態を動画で撮影しておけば、より安心です。
もし解読に失敗しても、録画した動画をアプリで撮影すれば良いのです。

morse-master-5

図示した場所に、9桁の数字が表示されれば第2パスワードの取得は完了です。

ただし問題は、このモールスランタンの信号が先着1名限りの可能性が高いこと。
つまり各プレイヤーが順番に入力したとしても信号が変化せず、リスタートを要するという話です。

ランクサーバへの移動

上記の第2パスワードを控えたら、Dragon Valley 2015のコンクエスト(大)に移動します。
この時に必要な条件はランクサーバであることで、ラウンドが開始している必要はありません。

dragon-valley-2015-2

サーバにログインしたら、画像の位置へ移動します。

dragon-valley-2015-1

この場所で約2分間待つと、柱の下にスイッチが現れます。

dragon-valley-2015-3

スイッチをEキーで起動すると、その上部に鉄柱キーパッドが現れます。

dragon-valley-2015-4

この鉄柱キーパッドは操作しないと消えてしまうため、素早く第2パスワードを入力します。
成功すると音が鳴り、隠し迷彩であるDICE LAがアンロックされます。

DICE LA迷彩について

全兵科で装備可能です。
詳しい効果は、DICE LA迷彩の入手方法と効果にまとめています。

dice-la-camo-1


 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ