ある日ゲームをしているとデスクトップに戻され、画面中央に表示されていたSteamからのアカウント警告。
今回の記事ではこの「アカウント警告」の内容と、購入したG2Aで返金申請をする方法について解説します。
アカウント警告の表示
こちらが冒頭でも案内した、Steamによる「アカウント警告」の表示です。
内容を確認すると「Symphony of War」というゲームの支払い方法に問題があり、ゲームを消したとのこと。
確かにライブラリから消失しており、警告を受けた原因は鍵屋の「G2A」で購入したことにありそうです。
このアカウント警告は、画面下部にある「このメッセージを読みました」を選択することで消去できます。
しかしここではとりあえずチェックを入れることなく、そのままウィンドウを閉じておいてください。
volx_jp へのアカウント警告 - 2022年10月17日
有効化した Steam プロダクトコード はアカウントから消去されました。
8月15日
Symphony of War
最近のプロダクトコード有効化が、このアイテムの支払処理に問題があったため、取り消されました。この結果、このプロダクトコードに関連するゲームはもうプレイすることが出来ません。これは、サードパーティーの小売店からこのアイテムを入手するのに使用した支払い方法に問題があった、またはサードパーティーの小売店がプロダクトコードを入手した方法に問題があったためである可能性があります。 解決するにはプロダクトコードを入手した小売店に連絡してください。
アイテムを購入したい場合は、Steam ストアでお支払い下さい。もしくは、これらのゲームに関連したローカルコンテンツを削除して下さい。
「このメッセージを読みました」さえチェックを入れなければ、Steamの画面上部に表示される「アカウント警告があります」から再確認することができます。
G2Aに返金申請する方法
G2Aに返金申請するには、まず「アカウント警告を受けた現状」を伝えるための準備が必要です。
そのためSteamを起動し、設定の「インターフェイス」から表示言語を「英語」に変更してください。
その後アカウント警告を再表示させると、このように警告自体も英語で表示されます。
このメッセージをコピーして、次の項目に進みましょう。
もし「このメッセージを読みました」で警告が再表示できない場合は、下の文面を利用してください。
Account Alert for volx_jp - 17 Oct, 2022
A Steam Product code you activated has been removed from your account.
15 Aug
Symphony of War
Your recent Product code activation has been revoked due to a problem processing payment for this item. The games associated with this product code can no longer be played as a result. This could be due a problem with the payment methods you used to acquire this item from a third-party seller; or a problem with how the third-party seller acquired the Product code. Please contact the seller you acquired the Product code from for assistance.
If you would like to purchase the item, please visit the Steam Store. Otherwise you may choose to delete the local content associated with these games.
アカウント警告をコピーしたら、鍵屋の「G2A」に移動します。
そしてて該当の商品ページを開き、販売者に連絡するために「Contact seller」を選択します。
問い合わせ画面が表示されたら、図示している項目で「Product questions」を選択します。
そして問い合わせの本文面に「コピーしたアカウント警告」を貼り付け、問い合わせを送信します。
すると私の場合は、すぐに販売者から返金申請を受け付けるメッセージが到着しました。
メッセージの下部にある返金に関する質問に「Yes」で回答すれば、返金手続きが完了しました。
すべての販売者でこのようにスムーズな返金申請ができる保証はできませんが、ぜひお試しください。
VACへの影響はあるか?
Steamが管理しているゲームで不正を行うと、Valveアンチチートシステム(VAC)に記録が残ります。
VACに検出されると「永久的かつ交渉不可能」で、Steamサポートによって解除することはできません。
今回のアカウント警告がVACに影響したか確認したところ、全く問題ありませんでした。
もちろんこれまで不正は行っていませんし、今後も不正を行いませんが、常日頃から注意したいものです。
VAC 状態良好のアカウント
現在あなたの Steam アカウントは VAC もしくはゲーム禁止を課されていません。
チートをせず公正にゲームをプレイしていただき、ありがとうございます。
VAC についての詳細はこちら: Valve Anti-Cheat System (VAC)
📕毎日無料で読めるマンガアプリ「Amazon Fliptoon」
🎧移動中が学習時間。Audible 3ヶ月99円キャンペーン
🎵空間オーディオ対応。最初の3か月無料で音楽聴き放題