【NIKKE】ログインできない時の対策方法【エラー】

2023年5月19日

ログインできない時の対策方法

ゲームの起動中に『Login failed, please login from launcher again.』と表示されることがあるNIKKE。
今回の記事ではこのようなエラーに遭遇した場合、ログインできるようにする対策方法について解説します。

ログインできない時の対策方法

画面に冒頭で案内したような『Login failed, please login from launcher again.』と表示されたとします。
この対策方法として、PC版の場合「Escキー」を押し『ゲームを終了しますか?』から「OK」を選択します。

ログインできない時の対策方法

もしゲームが上手く終了できない場合には「Windowsキー」からタスクバーにある「NIKKE」を選択します。
NIKKEランチャーのウィンドウが表示されたら「ゲーム設定」から「ゲーム終了」を選択します。

ログインできない時の対策方法-2

このときとくにトラブルがなければ「システムアップデート」が始まり、NIKKEランチャーが更新されます。

ログインできない時の対策方法-3

「NIKKEランチャーが更新されない」または「更新されてもエラーが解消されない」という場合には、ゲーム設定から「修復」を選択します。

ログインできない時の対策方法-4

ログアウトしてみる

アップデートで症状が改善しなければ、右上のメニューボタンから「ログアウト」を行います。

ログアウトしてみる

『出口を確認しますか?』と表示されたら、ランチャーを再起動するために「終了する」を選択します。

ログアウトしてみる-2

その後ランチャーを起動し、左側にアカウント情報を入力して「ログイン」します。

ログアウトしてみる-3

それでもエラーが表示される場合

上記の方法を行っても症状が改善しない場合は、NIKKEが完全に動作を終了していない可能性があります。
その対策としてまずは「Ctrl + Shift + Escキー」を同時に押し、タスクマネージャーを起動します。

タスクマネージャーを起動したら「アプリ」の「NIKKE」を右クリックして「タスクの終了」を選択します。

それでもエラーが表示される場合

NIKKEを完全に終了したら、再びNIKKEランチャーを起動して「ゲーム起動」を選択します。

それでもエラーが表示される場合-2

もしログイン画面が表示されたら、有効なメールアカウントとパスワードで「ログイン」します。

それでもエラーが表示される場合-3

その他のエラーに遭遇した場合

『Login failed, please login from launcher again.』のほか、NIKKEでは他のエラーにも遭遇します。

・ユーザー情報の同期に失敗しました
・ユーザー情報リセットに失敗しました
・システムエラーです
・情報を獲得できません
・商品情報を読み込めませんでした

これらのエラーの場合、ユーザー側に原因があるとは限りません。
自身の経験ではサーバー側に問題がある場合が多いですから、公式Twitterを確認すると良いでしょう。

またスマートフォンの場合は度重なるアップデートでゲームデータが肥大化している可能性もありますから、一度NIKKEをアンインストールして各種ストアからアプリを再ダウンロードするのも選択肢のひとつです。

協同作戦時のネットワークエラー

協同作戦でマッチング開始を行い、参加許可を確定した直後に「ネットワーク点検」が表示されることも。

『インターネットの接続が途切れました。ネットワークの状態をご確認ください』と一時的なトラブルのようにも思えますが、PC版を利用している私の場合はこのエラーが表示されるとまずしばらく接続できません。

時間がある場合は改善するのを待てば良いですし、時間がない場合はスマートフォンでログインしましょう。

協同作戦時のネットワークエラー



-NIKKE, ゲーム