NTT東西のフレッツ光、およびそれを利用したコラボ光の契約変更を行うために必要な事業者変更承諾番号。
今回の記事ではドコモ光の「事業者変更承諾番号」を、電話もしくはWeb取得する方法について解説します。
電話で取得する方法
電話番号
ドコモ光の「事業者変更承諾番号」を電話で取得する場合は、下記どちらかの電話番号を利用します。
どちらも通話は無料ですが、土日祝や月末は混み合いがちなので「平日の問い合わせ」をオススメします。
問い合わせ先 | ドコモ携帯の場合 | それ以外の場合 |
---|---|---|
電話番号 | 151 | 0120-800-000 |
通話料金 | 無料 | |
受付時間 | 午前9時 ~ 午後8時 |
音声ガイダンスの進め方
上記のダイヤルに電話したら、下記の流れに従って「音声ガイダンス」を進めていきます。
基本的には7️⃣ ⇒ 1️⃣ ⇒ 3️⃣ ⇒ 1️⃣ ⇒ 2️⃣(電話で手続きする)が安定です。
しかし混み合っている場合は15分前後で強制切断されるため、その場合は専用サイトを利用しましょう。
・ドコモに電話する ⇒ 音声ガイダンス開始
・光サービスに関するお問い合わせ ⇒ 7️⃣
・光サービスの各種手続き、お問い合わせ ⇒ 1️⃣
・事業者変更の手続き ⇒ 3️⃣
・ドコモから他社光サービスへのお切り替え ⇒ 1️⃣
・事業者変更承諾番号を専用サイトで取得するか ⇒ 1️⃣する or 2️⃣しない
事業者変更承諾番号の取得方法
ドコモ光の事業者変更承諾番号をWebで取得するには、下のボタンから「ドコモ」にアクセスします。
「ドコモ光/ahamo光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)というページが開いたら、画面を下にスクロールして「Webでお申し込み」をタップします。
『ドコモ光/ahamo光のお手続き』に移動したら「解約する」ではなく「事業者変更する」をタップし、ドコモ光の「契約住所」を確認して次に進みます。
『ドコモ光/ahamo光(事業者変更)のお手続き』に移動したら、2つの質問に回答して次に進みます。
続いてドコモ光の契約情報を入力しながら画面を下にスクロールしていきます。
ここで重要な点はドコモ光の契約IDで「CAF番」もしくは「COP番」が必要です。
もしわからない場合は『契約IDはこちらでご確認いただけます』の部分をタップします。(後述)
必要なフォームを入力したら次へ進み、入力内容の確認を行います。
入力内容に間違いがなければ「手続きを完了する」をタップすれば、事業者変更の申込みが完了します。
事業者変更を申し込むと、入力した連絡先メールアドレスに下記の件名でメールが送信されます。
事業者変更に必要な「事業者変更承諾番号」は、翌日以降にメールかSMSでドコモから到着します。
件名:【ドコモ】お申し込みを受け付けました
CAF/COP番号の確認方法
NTT東西の契約IDを表す「CAF/COP番号」は、ドコモの「各種お申込・お手続き」の「ご契約内容確認・変更」から確認できます。
補足としてNTT西日本の場合が「CAF番号」で、NTT東日本の場合は「COP番号」です。
事業者変更承諾番号をWebで取得する場合は、事前にこの番号をコピーしておくと良いでしょう。
ドコモ光の違約金
ドコモ光の違約金は、申し込んだ日時が「2022年7月1日」を起点に前か後かで異なります。
2022年6月30日以前の申込みの場合は「ドコモ光更新ありがとうポイント」の対象となります。
ただし自動で違約金が安いプランには移行しないため、違約金を抑制したい場合は「更新月」に新プランへの変更が必要です。
ドコモ光の違約金 | 戸建タイプ | マンションタイプ | ドコモ光ミニ |
---|---|---|---|
旧プラン (2022年6月30日以前の申し込み) | 14,300円 | 8,800円 | 14,300円 |
新プラン (2022年7月1日以降の申し込み) | 5,500円 | 4180円 | 2970円 |
引用元:ドコモ