フレーム生成によりフレームレートを向上できるため、モンハンワイルズで注目されているLossless Scaling。
今回の記事ではこの「Lossless Scaling」のβテストに参加する方法と、LSFG 3.0の変更点について解説します。
ベータテストの参加方法
Lossless Scalingのベータテストに参加するには、Steamを起動後にLossless Scalingを右クリックして「プロパティ」を選択します。
Lossless Scalingのプロパティを開いたら「ベータ」を選び、ベータへの参加で「beta - beta」を選択します。
するとアップデートが行われますから、選択したバージョンが「beta」であることを確認して起動します。
ベータテストの画面サンプル
こちらが記事作成時点における最新バージョン「Lossless Scaling 3.0.0.2」の画面サンプルです。
スケーリングモードやスケーリング方法の下部にボタンが配置され、より設定がしやくなりました。
ベータテストの終了方法
Lossless Scalingのベータテストを終了するには、プロパティのベータへの参加を「なし」に戻します。
すると今度はバージョンダウンが行われ、元のLossless Scalingの画面で操作できるようになります。
LSFG 3.0の変更点
2025年1月10日に行われた大型アップデート「LSFG 3.0」による変更点です。
LSFG 3.0の変更点
- 品質の向上。動きの鮮明さと全体的な滑らかさが著しく向上した
- GPU負荷の低減。各モードで40%以上負荷が減少し、解像度スケール機能が追加された
- レイテンシの改善。LSFG 2と比較してエンドツーエンドのレイテンシが向上した
- 倍率ロックの解除。フレーム生成のモードにおいて、最大20倍まで設定できる
最後の「倍率ロックの解除」は、フレーム生成のモードで「Custom」を選択すれば倍率を変更できます。
テーマを変更する方法
Lossless Scalingのテーマを変更するには、左下の「設定」でテーマから「ダーク」を選択します。
モンハンワイルズのLossless Scaling設定
ちなみに「モンハンワイルズのLossless Scaling設定」は、別記事で詳しく解説しています。
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【モンハンワイルズ】Lossless Scalingの設定【おすすめ】
これまでのシリーズに比べて比較的高い動作環境を要求するため、敷居が高いモンスターハンターワイルズ。
今回の記事ではこの「モンハンワイルズ」にLossless Scalingを使用して、fpsを向上する方法を解説します。続きを見る
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