発売以降前評判通りの人気となり、Steamだけで140万人近いプレイヤーが楽しんでいるモンハンワイルズ。
今回の記事ではこの「モンハンワイルズ」で各オプションの初期設定と、おすすめ設定について解説します。
オプションの開き方
モンスタハンターワイルズのオプションには、タイトルメニューの「Options」から開く方法と、
ゲーム中に「システム」の「オプション」から選ぶ方法の2種類があります。
オプションの違い
前述のとおりオプションには2種類の開き方がありますが、
ゲーム内のオプションのほうが、タイトルメニューのものに比べてより詳細な設定が可能です。
ただし下記の項目に限り、タイトルメニューの「Options」からしか設定できません。
分類 | オプション名 | デフォルト設定 |
---|---|---|
[GAME SETTING] | クロスプレイの設定 | 有効 |
[GAME SETTING] | 他プレイヤー名の匿名表示 | 匿名表示しない |
[ACCESSIBILITY] | 蜘蛛恐怖症対策モード | OFF |
[LANGUAGE] | 表示言語 | 日本語 |
[LANGUAGE] | 音声言語 | 日本語 |
おすすめ設定
オプションの各項目における初期設定と「おすすめ設定」についてまとめました。
ただし国内シェアの関係から、設定ボタンの表記のみ「PlayStation」のものを採用しています。
おすすめ設定に記載がある項目は「推奨設定」で、記載がない項目は任意で設定してください。
こちらがゲーム内の「オプション」から確認できる一覧で、頁の数字は「ページ数」を表しています。
記載の内容は全て初期設定ですが、グラフィックを含む一部の項目は私の動作環境を反映しています。
また記載の内容はあくまで現時点での設定例であり、今後追加したり修正したりする可能性があります。
そのほか右下のフォームに「任意の文字列」を入力すると、その文字が含まれる行のみ検索できます。
GAME SETTING
頁 | オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|---|
1 | ダメージ数の表示有無 | 表示する(小数点なし) | 表示する(小数点なし) |
1 | HUD表示のカスタマイズ | - | |
1 | 🔽ミニマップの表示サイズ | - | |
1 | 🔸拠点エリア内 | 標準 | |
1 | 🔸照準 / 集中モード中 | 縮小 | |
1 | 🔸大型モンスターとの戦闘中 | 縮小 | |
1 | 🔸L1入力中 | 大 | |
1 | 🔽ミニマップの縮尺比 | - | |
1 | 🔸拠点エリア内 | 大 | |
1 | 🔸照準 / 集中モード中 | 標準 | |
1 | 🔸大型モンスターとの戦闘中 | 標準 | |
1 | 🔸L1入力中 | 標準 | |
1 | ミニマップの回転設定 | 回転する | 回転しない |
1 | ミニマップの傾斜設定 | 斜めからの視点で角度固定 | |
2 | フィールドマップの回転設定 | 回転する | 回転しない |
2 | 体力ゲージ表示設定 | 常時表示しない(最小化表示) | 常時表示する |
2 | スタミナゲージ表示設定 | 常時表示しない(最小化表示) | 常時表示する |
2 | 斬れ味ゲージ表示設定 | 常時表示しない(最小化表示) | 常時表示する |
2 | 仲間の体力ゲージ表示設定 | 常時表示しない(最小化表示) | 常時表示する |
2 | メニューの文字表示サイズ | 標準 | |
2 | イベントシーンの字幕表示 | 表示する | |
2 | 字幕サイズ | 標準 | |
2 | 字幕背景の表示 | 表示しない | |
2 | 字幕の話者名表示(イベント) | 表示しない | |
2 | 字幕の話者名表示(イベント以外) | 表示する | |
2 | クローズドキャプションの設定 | 表示しない | |
2 | 他プレイヤーのヒットエフェクト | 表示する | 表示しない |
2 | 他プレイヤーの会心エフェクト | 表示する | 表示しない |
3 | 出血エフェクト | 表示する | |
3 | ハンターの武器の表示 | 表示する | |
3 | ハンターの頭防具の表示 | 表示する | |
3 | 身体が隠れてしまう場合の透過表示 | タイプ1 | |
3 | 他者のセクレト非表示設定 | OFF | ON |
3 | セクレトのオート散策設定 | ON | OFF |
3 | 🔽サポートハンター設定 | - | |
3 | 🔸サポートハンターの相殺 | ON | |
3 | 🔸サポートハンターの鍔迫り合い | ON | |
3 | 🔸サポートハンターのモンスター乗り | ON | |
3 | 🔸サポートハンターのスリンガー使用 | ON | |
3 | 🔸サポートハンターの罠設定 | ON | |
3 | 武器攻撃力の表示形式 | 係数を使用して表示する | 係数を使用せず表示する |
3 | 狩猟笛の操作ガイド表示設定 | タイプ1 | |
4 | チャット送信後の動作設定 | ウィンドウを閉じない | |
4 | チュートリアルの表示レベル | 基礎から表示 | |
4 | チュートリアルの繰り返し表示 | ON | OFF |
4 | 写真の連動保存設定 | 連動保存する | |
4 | 🎮コントローラー振動設定 | 振動あり | 振動なし |
4 | ⌨️ショートカットの名称表示 | すべて表示 |
CONTROLS
頁 | オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|---|
1 | 🎮決定ボタンの操作 | ×ボタン | |
1 | 🎮ダッシュ操作 | L3&R1の両方を使用 | R1のみ使用 |
1 | 🎮L1とR1の機能入れ替え | 機能入れ替え無し | |
1 | 🎮方向キーとボタン操作設定 | タイプ1 | |
1 | 長押し決定の操作時間設定 | 普通 | 短い |
1 | 自動納刀設定 | 自動的に納刀する | 自動的に納刀しない |
1 | 🎮方向指定タイプ | タイプ1 | |
1 | ⌨️方向指定タイプ | タイプ2 | |
1 | 🎮全展開モードの移行操作 | タイプ1 | |
1 | ⌨️全展開モードの移行操作 | タイプ1 | |
1 | 全展開モード中のカーソル移動速度 | 標準 | 遅い |
1 | 全展開モード中の縦積み表示 | すべての列で表示する | |
1 | スリンガー弾の自動装填設定 | 自動装填する | 自動装填しない |
1 | 🎮アイテム決定操作の設定 | タイプ1 | タイプ2 |
2 | 🎮OPTIONS長押し時の操作 | タイプ1 | |
2 | 🎮重要チャットからのショートカット | タイプ2 | |
2 | 🎮瞬間的なマップの縮小 / 拡大設定 | 有効 | 無効 |
2 | スタートメニューのカーソル位置 | 保存する | 保存しない |
2 | 🎮メニュー表示中の操作設定 | タイプ1 | |
2 | ⌨️メニュー表示中の操作設定 | タイプ1 | |
2 | 🔽🎮標準 / 集中モード移行設定 | - | |
2 | 🔸🎮近接武器を装備中の移行操作 | L2入力中は継続 | |
2 | 🔸🎮遠距離武器を装備中の移行操作 | L2入力中は継続 | |
2 | セクレトの呼び寄せ操作 | タイプ1 | タイプ3 |
2 | セクレトの呼び寄せ時の初期操作状態 | オート移動 | マニュアル移動 |
2 | セクレトのマニュアル操作 | タイプ1 | タイプ2 |
2 | セクレトルート進行中の操作設定 | タイプ1 | |
2 | ⌨️キーボード設定 | 通常モード | |
3 | ⌨️キーボードレイアウトの設定 | 日本語配列(JIS) | |
3 | ⌨️ショートカットの表示設定 | 入力方法で切り替え | |
3 | ⌨️ショートカットの表示中のマウス操作 | OFF | |
3 | ⌨️マウスホイールの優先操作 | 項目選択を優先 | |
3 | ⌨️マウスの左右ボタン反転 | 反転しない | |
3 | ⌨️Alt + F4による強制終了の無効化 | ON | |
3 | ⌨️Windowsキーの無効化 | OFF | |
3 | 🎮コントローラーボタンアイコン設定 | タイプ1 |
CAMERA
頁 | オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|---|
1 | 🎮カメラ速度:通常時(横) | 6 | |
1 | 🎮カメラ速度:通常時(縦) | 6 | |
1 | ⌨️カメラ速度:通常時 | 15.00 | |
1 | ⌨️カメラ感度左右補正:通常時 | 1.0 | |
1 | ⌨️カメラ感度上下補正:通常時 | 1.0 | |
1 | 🎮カメラ速度:L2入力時(横) | 6 | |
1 | 🎮カメラ速度:L2入力時(縦) | 6 | |
1 | ▶️🎮カメラ速度抜刀後の詳細設定 | OFF | |
1 | ⌨️カメラ感度:照準 / 集中時 | 15.00 | |
1 | ⌨️カメラ感度左右補正:照準 / 集中時 | 1.0 | |
1 | ⌨️カメラ感度上下補正:照準 / 集中時 | 1.0 | |
1 | 🎮Lスティックによるカメラ速度 | 3 | |
1 | 着弾位置の照準速度 | 4 | |
1 | カメラ操作反転:通常時 | 反転しない | |
2 | カメラ操作反転:L2入力時 | 反転しない | |
2 | ▶️カメラ操作反転:抜刀後の詳細設定 | OFF | |
2 | 着弾位置の照準操作反転 | 前後:通常 | |
2 | 🔽🎮カメラ機能の詳細設定 | - | |
2 | 🔸🎮デッドゾーン:下限 | 13 | |
2 | 🔸🎮デッドゾーン:上限 | 20 | |
2 | 🔸🎮反応曲線 | 5 | |
2 | 🔸🎮慣性の強さ | 2 | |
2 | カメラ距離:前後 | 4 | 10 |
2 | カメラ距離:横 | 1 | |
2 | カメラ振動の強度 | 5 | 1 |
2 | カメラ手振れの強度 | 5 | 1 |
2 | ロックオン | ON | OFF |
2 | 坂道カメラ補正 | 補正する | |
3 | 空間カメラ補正 | 5 | |
3 | 横移動カメラ補正:通常時 | 5 | |
3 | 横移動カメラ補正:騎乗時 | 5 | |
3 | オートセンタリング:通常時 | OFF | |
3 | オートセンタリング:騎乗時 | ON | |
3 | 壁登り開始時のカメラリセット | リセットする | |
3 | 照準方向 | タイプ2 | |
3 | 🎮照準アシスト | ON | |
3 | ターゲットカメラの操作タイプ | タイプ1 | |
3 | 🎮カメラリセット時の向き | Lスティックの入力方法と同じ | |
3 | カメラリセットの上下動作タイプ | 水平にリセット | |
3 | ターゲットカメラの上下動作タイプ | ターゲットと水平の中間 | |
3 | ターゲット選択のフィルタリング | 大型モンスターのみ | |
3 | ターゲット選択と目標選択の連動 | ターゲット時のみ連動する | |
4 | モンスターの初回発見カメラ演出 | ON | OFF |
4 | ⌨️カメラのマウス操作 | ON | |
4 | ▶️🎮ジャイロによるカメラ操作 | OFF |
DISPLAY
オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|
出力ディスプレイ設定 | 1 | メイン出力を設定 |
スクリーンモード設定 | ボーダレスウィンドウ | またはフルスクリーン |
解像度の設定 | 1920×1080 | ディスプレイの最大解像度 |
アスペクト比の設定 | 自動設定 | |
ウルトラワイド時のUI位置補正 | 0 | |
フレームレート | 60 | |
フレームレートの無制限設定 | OFF | ON (十分な性能の場合) |
▶️カットシーンのフレームレート | OFF | |
▶️非アクティブ時のフレームレート | OFF | |
HDR出力設定 | 自動的に有効 | |
画面の明るさ調整 | - | |
垂直同期 | 有効 | 無効 |
NVIDIA Reflex 低遅延モード | 無効 | 有効 |
GRAPHICS
頁 | オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|---|
1 | PC情報 | - | |
1 | グラフィックプリセット | 最低 | 中。できれば高以上 (十分な性能の場合) |
1 | カットシーン用プリセット | 設定なし | |
1 | アップスケーリング(超解像技術) | AMD FSR 3 | NVIDIA DLSS (対象GPUの場合) |
1 | フレーム生成 | OFF | ON |
1 | アップスケーリングモード | ウルトラパフォーマンス | バランス |
1 | アップスケールシャープネス | 0.50 | |
1 | アンチエイリアス | OFF | |
1 | レンダリングスケール | 1.00 | |
1 | レイトレーシング | OFF | OFF |
1 | テクスチャ品質 | 最低 | |
1 | テクスチャフィルタリング品質 | 最低(Bilinear) | |
1 | メッシュ品質 | 中 | |
1 | 毛皮の描画品質 | 低 | |
2 | 空・雲の描画品質 | 低 | |
2 | 草木の描画品質 | 低 | |
2 | 草木の揺れ設定 | OFF | |
2 | 風の流体シュミレーション品質 | 低 | |
2 | 地面の描画品質 | 低 | |
2 | 砂・雪などの描画品質 | 最低 | |
2 | 水の流体エフェクトの設定 | 無効 | |
2 | カリング距離の設定 | 低 | |
2 | 影の描画品質 | 最低 | |
2 | 遠景の影の描画品質 | 低 | |
2 | 物体の影を表示する距離範囲 | 近 | |
2 | 環境光の描画品質 | 低 | |
2 | コンタクトシャドウ | OFF | |
2 | アンビエントオクルージョン | OFF | |
3 | ブルーム | 低 | |
3 | モーションブラー | ON | OFF |
3 | ビネット効果 | ON | |
3 | スクリーンスペースリフレクション | OFF | |
3 | SSSSスキャッタリング | OFF | |
3 | 被写界深度 | OFF | |
3 | ボーリュームフォグ | 低 | |
3 | 可変レートシェーディング | パフォーマンス |
AUDIO
頁 | オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|---|
1 | サウンド出力情報 | - | |
1 | マスター音量 | 80 | |
1 | ボイス音量 | 80 | |
1 | 自動定型文を送信時のボイス音量 | 80 | |
1 | 自動定型文を受信時のボイス音量 | 80 | |
1 | BGM音量 | 80 | |
1 | SE音量 | 80 | |
1 | オーディオミックス | ヘッドホン | |
1 | モノラルオーディオ | OFF | |
1 | ボイスチャット設定 | プッシュtoトーク | |
1 | ボイスチャット音量 | 80 | |
1 | ボイスチャットの自動切り替え設定 | クエストメンバー優先発信 | |
1 | アイルーのボイス設定 | ボイスタイプ設定に従う | |
1 | 非アクティブ時のボイス再生 | ON | |
2 | 非アクティブ時のBGM再生 | ON | |
2 | 非アクティブ時のSE再生 | ON |
ACCESSIBILITY
オプション名 | 初期設定 | おすすめ設定 |
---|---|---|
色覚特性サポート設定 | 標準(3色覚)タイプ | |
視覚アクセシビリティの推奨設定 | - | |
聴覚アクセシビリティの推奨設定 | - | |
画面酔い防止の推奨設定 | - | |
プレイ環境自動設定 | - |
設定をリセットする方法
設定をリセットするには、まず画面下で「サブメニュー」に対応するキーを押します。
つぎに「選択中の項目を初期設定に戻す」または「すべての項目を初期設定に戻す」を選択します。
後者は表示している項目を含めて、文字通り「全てをリセットする」ため注意して利用してください。
Lossless Scalingのおすすめ設定
ちなみに「Lossless Scalingのおすすめ設定」は、別記事で詳しく解説しています。
-
-
【モンハンワイルズ】Lossless Scalingの設定【おすすめ】
これまでのシリーズに比べて比較的高い動作環境を要求するため、敷居が高いモンスターハンターワイルズ。
今回の記事ではこの「モンハンワイルズ」にLossless Scalingを使用して、fpsを向上する方法を解説します。続きを見る
🍫商品カテゴリー別に選ぶ。ホワイトデー特集2025
👗人気のアイテムがお買い得。Fashion Big Sale
📖500万冊の電子書籍が読み放題。Kindle Unlimited
🎵高音質な空間オーディオを体験しよう。Amazon Music Unlimited
🎧移動中が学習時間。Audible 30日間無料体験キャンペーン
📕毎日無料で読めるマンガアプリ「Amazon Fliptoon」