【JR東日本トレインシミュレータ】キーボードとコントローラー設定【操作方法】

JR東日本トレインシミュレータ:キーボードとコントローラー設定

鉄道会社公式ならではのこだわりがつまった、本格的な運転が楽しめるJR東日本トレインシミュレータ。
今回の記事では「JR東日本トレインシミュレータ」のキーボードや、コントローラーの設定を解説します。

JR東日本トレインシミュレータの操作を確認する方法

JR東日本トレインシミュレータの操作を確認するには、タイトルメニュー下部にある「日本語マニュアル」を選択します。
このボタンはクリックでも反応し、リンク先のマニュアルでは操作方法が詳細に解説されています。

JR東日本トレインシミュレータの操作を確認する方法

日本語マニュアル

日本語マニュアル
https://shared.steamstatic.com/store_item_assets/steam/apps/2111630/manuals/5d40d99a36a73afe71d16dc5c9f492cc4151158a/JR_EAST_TrainSimulator_Instruction_Manual_JP.pdf
JR EAST Train Simulator Manual (JP)

続きを見る

英語マニュアル

英語マニュアル
https://shared.steamstatic.com/store_item_assets/steam/apps/2111630/manuals/2ed4a0dd87468089d658fd58ecfb69a84a839b0b/JR_EAST_TrainSimulator_Instruction_Manual_EN.pdf
JR EAST Train Simulator Manual (EN)

続きを見る

JR東日本トレインシミュレータのキーボード設定

JR東日本トレインシミュレータの「キーボード設定」です。

・1ハンドル車 ⇒ E233系など
・2ハンドル車 ⇒ 211系・東武車など

JR東日本トレインシミュレータのキーボード設定

また右下のフォームに「任意の文字列」を入力すると、その文字が含まれる行のみ検索できます。

分類キーボード設定キー割り当て
[全般]ブレーキを強める(加速を弱める)ホイール上
[全般]ブレーキを弱める(加速を強める)ホイール上
[全般]ブレーキ・加速ゼロ(惰性で走る)ホイールクリック
[1ハンドル車]非常ブレーキ1
[1ハンドル車]ブレーキを強めるQ
[1ハンドル車]ブレーキ・加速ゼロS
[1ハンドル車]ブレーキを弱めるZ
[2ハンドル車]非常ブレーキ/(スラッシュ)
[2ハンドル車]ブレーキを強める,(コンマ)
[2ハンドル車]ブレーキを弱める.(ピリオド)
[2ハンドル車]ブレーキゼロM
[2ハンドル車]加速を強めるZ
[2ハンドル車]加速を弱めるA
[2ハンドル車]加速ゼロS
[185系]ブレーキ「非常」位置/(スラッシュ)
[185系]直通ブレーキ力を強めるL
[185系]直通ブレーキ力を弱めるK
[185系]自動ブレーキを弱める(加圧),(コンマ)長押し
[185系]自動ブレーキを強める(減圧).(ピリオド)長押し
[185系]直通・自動ブレーキ「運転」位置M
[185系]加速を強めるZ
[185系]加速を弱めるA
[185系]加速ゼロS
[185系]抑速ブレーキを弱めるA
[185系]抑速ブレーキを強めるQ
[185系]加速・抑速オフS
[キハ54形]ブレーキ「非常」位置/(スラッシュ)
[キハ54形]自動ブレーキを弱める(加圧),(コンマ)長押し
[キハ54形]自動ブレーキを強める(減圧).(ピリオド)長押し
[キハ54形]ブレーキ「運転」位置M
[キハ54形]加速を強めるZ
[キハ54形]加速を弱めるA
[キハ54形]加速ゼロS
[キハ54形]変速ハンドル「直結」方向へシフトR
[キハ54形]変速ハンドル「変速」方向へシフトF
[その他]運転台表示 / 非表示C
[その他]運転台の拡大Shift + ホイール上
[その他]運転台の縮小Shift + ホイール下
[その他]運転台の移動(上下左右)拡大表示時に、Shift + 左クリックをドラッグ
[その他]運転台表示を初期状態に戻すShift + C
[その他]運転情報表示(HUD)表示 / 非表示V
[その他]ポーズ(一時停止)Esc
[その他]レバーサ(逆転ハンドル)前カーソル上
[その他]レバーサ(逆転ハンドル)後カーソル下
[その他]EBリセットボタンE
[その他]警笛(1段目)Enter / BackSpace
[その他]警笛(2段目)BackSpace
[その他]ミュージックホーン / 電笛切り替えH
[その他]ATS確認ボタンSpace
[その他]警報持続ボタンX
[その他]ATS復帰スイッチ(常用)Y
[その他]ATS復帰スイッチ(非常)U
[その他]連絡ブザーB
[その他]インチングボタンI(アイ)
[その他]低速 / 抑速(抑速2)スイッチW
[その他]抑速1スイッチD
[その他]勾配起動ボタンG
[その他]TASC切スイッチT

JR東日本トレインシミュレータのコントローラー設定

JR東日本トレインシミュレータの「コントローラー設定」はSteamを起動し、画面右側の「コントローラー」で確認できます。

JR東日本トレインシミュレータのコントローラー設定

『JR東日本トレインシミュレータコントローラ設定』が開いたら「レイアウトを表示」を選択します。

JR東日本トレインシミュレータのコントローラー設定

メニュー操作

メニュー操作

コントローラー設定(メニュー)PlayStationXbox
左のタブを選択(設定画面)L1LB
マニュアルを開く(日本語)L2LT
ムービー再生(設定画面)SHAREビュー
方向キー上方向パッド上
方向キー下方向パッド下
方向キー左方向パッド左
方向キー右方向パッド右
右のタブを選択(設定画面)R1RB
マニュアルを開く(英語)R2RT
ゲームに戻る / ストアアクセスOPTIONSメニュー
決定×A
キャンセルB
デフォルトに戻す(設定画面)/ 車種変更X
地図 / 路線紹介切り替えY

運転操作

運転操作

コントローラー設定(運転操作)PlayStationXbox
ATS確認ボタンL1LB
警笛(1段目)L2(半押し)LT(半押し)
警笛(2段目)L2(深押し)LT(深押し)
運転台視点操作に切り替えるSHAREビュー
主ハンドル:奥方向方向キー上方向パッド上
主ハンドル:手前方向方向キー下方向パッド下
主ハンドル:ニュートラル方向キー左方向パッド左
主ハンドル:非常位置方向キー右方向パッド右
レバーサ:前位置方向Lスティック上Lスティック上
レバーサ:後位置方向Lスティック下Lスティック下
警報持続ボタンR1RB
EBリセットボタンR2RT
ポーズOPTIONSメニュー
ブレーキハンドル:強め / 自動空気ブレーキ:減圧×A
定速 / 抑速(抑速2)スイッチB
ブレーキハンドル:緩め / 自動空気ブレーキ:加圧X
連絡ブザースイッチY
直通空気ブレーキ:角度増Rスティック右Rスティック右
直通空気ブレーキ:角度減Rスティック左Rスティック左
勾配起動 / 直通空気ブレーキ80°R3R3

運転台視点操作

運転台視点操作

コントローラー設定(運転台視点)PlayStationXbox
ズームインL2LT
運転操作に切り替えるSHAREビュー
ズームアウトR2RT
ポーズOPTIONSメニュー
運転台表示 / 非表示切り替え×A
デフォルトに戻すX
カメラアングル操作RスティックRスティック

ズイキマスコンとは

ズイキマスコンとは運転士が電車の速度を制御するため操作する装置「マスターコントローラー」を模した、本物志向にこだわったギミックや操作感が楽しめるワンハンドルコントローラーのことです。

ズイキマスコン
ズイキマスコン|鉄道ゲーム専用コントローラー
鉄道ゲーム専用コントローラー

ズイキマスコンで鉄道ゲームはもっとおもしろくなる!こだわりのノッチ機構によるリアルな音と手応えで、まるで本物の運転士になったかのような運転体験をお楽しみいただけます!「JR東日本トレインシミュレータ」 ...

続きを見る

JR東日本トレインシミュレータの設定

タイトルメニューか移動できる、JR東日本トレインシミュレータの設定は「4項目」に分類されています。

JR東日本トレインシミュレータの設定

システム

JR東日本トレインシミュレータの設定:システム

表示

JR東日本トレインシミュレータの設定:表示

音声

JR東日本トレインシミュレータの設定:音声

グラフィック

JR東日本トレインシミュレータの設定:グラフィック

JR東日本トレインシミュレータのプレイ方法

JR東日本トレインシミュレータは、タイトルメニューの「乗務」から「路線」を選択してプレイします。
ただしグレーアウトしている路線は「プレイ非対応」で、DLC(ダウンロードコンテンツ)が必要です。

また画面下部にある「路線並び替え」を選択すると、

JR東日本トレインシミュレータのプレイ方法

このように路線を並び替えることができ、リリース順にするとプレイ可能な路線が把握しやすいです。

JR東日本トレインシミュレータのプレイ方法-2

JR東日本トレインシミュレータのDLC

JR東日本トレインシミュレータのDLCは記事作成時点で「28種類」あり、全てのDLCを定価で購入すると「102,420円」になります。

JR東日本トレインシミュレータのDLC

JR東日本トレインシミュレータ(DLC)価格
東海道線 (東京 → 熱海) E233系3000番代3,980円
中央線快速電車 (高尾 → 東京) E233系0番代3,480円
大糸線 (松本 → 南小谷 ) 211系3,480円
埼京線・川越線 (大崎→ 川越) E233系7000番代3,480円
仙石線 (あおば通→石巻) 205系3100番代2,980円
京葉線 (蘇我→東京) E233系5000番代2,980円
山手線 (大崎 → 大崎) E235系0番代2,980円
常磐線 (品川 → 勝田) E531系0番代3,980円
信越本線 (直江津 → 新潟) E129系3,980円
八戸線 (八戸 → 久慈) キハE130系500番代3,480円
南武線 (川崎 → 立川) E233系8000番代 南武支線 (浜川崎 → 尻手) 205系1000番代 鶴見線 (鶴見 → 扇町・大川・海芝浦) 205系1100番代3,980円
総武快速線 (東京 → 成田空港) E217系3,480円
小海線 (小淵沢 → 小諸) キハE200形3,480円
高崎線 (上野 → 高崎) E233系3000番代3,980円
留萌本線 (深川 ⇔ 留萌) キハ54形500代6,960円
男鹿線 (秋田→男鹿) EV-E801系2,980円
成田線 (銚子 → 千葉) 209系2100番代 鹿島線 (鹿島サッカースタジアム → 佐原) 209系2100番代3,980円
宇都宮線 (黒磯 → 東京) E233系3000番代3,980円
横須賀線 (久里浜 → 東京) E217系3,480円
青梅線 (立川 → 奥多摩) E233系0番代2,980円
東海道貨物線 (根府川 → 東京,新宿) E257系2000番代,5500番代3,980円
185系3,480円
八高線 (高崎 → 高麗川) キハ110系200番代3,480円
仙山線 (仙台 → 山形) E721系1000番代3,480円
東武鉄道編 (北春日部 → 北千住,志木 → 池袋) 10030型3,980円
湘南新宿ライン (大宮 → 逗子) E233系3000番代3,480円
横浜線 (大船 → 八王子) E233系6000番代3,480円
E231系(近郊タイプ)2,980円

Xbox Game Passの価格を見る

Game Pass Ultimateは2025年10月1日から、従来の約2倍となる「2,750円」に価格改定されました。

Xbox Game Pass がアップデート: Essential、Premium、Ultimate プランのご紹介 - Xbox Wire Japan
Xbox Game Pass がアップデート: Essential、Premium、Ultimate プランのご紹介 - Xbox Wire Japan

これまで以上にプレイヤーのプレイスタイルに寄り添う 3 つの新しい Game Pass プランをご紹介します

続きを見る

今価格改定前の「1,450円」で使えるのは、Amazonだけです。

過去の記事

game pass core convert ultimate
【Game Pass】お得に変換する方法【Ultimate】

新作を発売日からプレイでき、クラウドを含めた豊富なゲームが遊び放題になるXbox Game Pass Ultimate。
今回の記事では下位のXbox Game Pass Coreを、上位の「Xbox Game Pass Ultimate」へお得に変換します。

続きを見る

公式サイト:JR東日本トレインシミュレータ



-ゲーム