2018年4月12日のアップデートにより、大きなバランス調整が行なわれた電磁パルス。
今回の記事ではその情報をまとめ、過去の仕様からどれだけ変化したかを算出します。
パルス停止時間
単位:秒(seconds)
PHASE 1およびPHASE 9には、電磁パルスの非アクティブ時間が存在します。
例:PHASE 1における安全地域が表示されるまでの時間は、調整前に比べて「30秒短い」です。
停止時間 | 調整前 | 調整後 | 対比率 |
---|---|---|---|
PHASE 1 | 120+300s | 90+300s | 93% |
PHASE 2 | 200s | 90s | 45% |
PHASE 3 | 150s | 60s | 40% |
PHASE 4 | 120s | 60s | 50% |
PHASE 5 | 120s | 60s | 50% |
PHASE 6 | 90s | 60s | 67% |
PHASE 7 | 90s | 60s | 67% |
PHASE 8 | 60s | 60s | 100% |
PHASE 9 | 180+15s | 80+15s | 49% |
パルス移動速度
単位:m/s(meters per second)
移動速度 | 調整前 | 調整後 | 対比率 |
---|---|---|---|
PHASE 1 | 19.0m/s | 21.0m/s | 111% |
PHASE 2 | 11.4m/s | 13.7m/s | 120% |
PHASE 3 | 16.4m/s | 9.4m/s | 57% |
PHASE 4 | 12.3m/s | 5.2m/s | 42% |
PHASE 5 | 9.2m/s | 2.8m/s | 30% |
PHASE 6 | 6.2m/s | 2.1m/s | 34% |
PHASE 7 | 3.1m/s | 1.7m/s | 55% |
PHASE 8 | 1.5m/s | 0.9m/s | 60% |
PHASE 9 | 3.1m/s | 1.2m/s | 39% |
パルスダメージ
単位:回(damage per tick)
ダメージ | 調整前 | 調整後 | 対比率 |
---|---|---|---|
PHASE 1 | 0.4/t | 0.4/t | 100% |
PHASE 2 | 0.6/t | 0.6/t | 100% |
PHASE 3 | 0.8/t | 0.8/t | 100% |
PHASE 4 | 1.0/t | 1.0/t | 100% |
PHASE 5 | 3.0/t | 3.0/t | 100% |
PHASE 6 | 5.0/t | 5.0/t | 100% |
PHASE 7 | 7.0/t | 8.0/t | 114% |
PHASE 8 | 9.0/t | 11.0/t | 122% |
PHASE 9 | 11.0/t | 14.0/t | 127% |
まとめ
- 電磁パルスの移動速度が低下した(PHASE 1/2を除けば、ほぼ半減)
- PHASE 2以降の安全地域が中心に寄りやすくなった
- 電磁パルスの停止時間が減少した
- PHASE 7/8/9の電磁パルスダメージが増加した
利点でも欠点でもない変更部分は、下記の2点です。
・PHASE 9の電磁パルスが中心に収縮するようになった
・PHASE後半の安全地域が陸地になりやすくなった
参考元:DMM GAMES