【PUBG】電磁パルスのバランス調整について

2018年4月13日

2018年4月12日のアップデートにより、大きなバランス調整が行なわれた電磁パルス。
今回の記事ではその情報をまとめ、過去の仕様からどれだけ変化したかを算出します。

パルス停止時間

単位:秒(seconds)

PHASE 1およびPHASE 9には、電磁パルスの非アクティブ時間が存在します。
例:PHASE 1における安全地域が表示されるまでの時間は、調整前に比べて「30秒短い」です。

停止時間 調整前 調整後 対比率
PHASE 1 120+300s 90+300s 93%
PHASE 2 200s 90s 45%
PHASE 3 150s 60s 40%
PHASE 4 120s 60s 50%
PHASE 5 120s 60s 50%
PHASE 6 90s 60s 67%
PHASE 7 90s 60s 67%
PHASE 8 60s 60s 100%
PHASE 9 180+15s 80+15s 49%

パルス移動速度

単位:m/s(meters per second)

移動速度 調整前 調整後 対比率
PHASE 1 19.0m/s 21.0m/s 111%
PHASE 2 11.4m/s 13.7m/s 120%
PHASE 3 16.4m/s 9.4m/s 57%
PHASE 4 12.3m/s 5.2m/s 42%
PHASE 5 9.2m/s 2.8m/s 30%
PHASE 6 6.2m/s 2.1m/s 34%
PHASE 7 3.1m/s 1.7m/s 55%
PHASE 8 1.5m/s 0.9m/s 60%
PHASE 9 3.1m/s 1.2m/s 39%

パルスダメージ

単位:回(damage per tick)

ダメージ 調整前 調整後 対比率
PHASE 1 0.4/t 0.4/t 100%
PHASE 2 0.6/t 0.6/t 100%
PHASE 3 0.8/t 0.8/t 100%
PHASE 4 1.0/t 1.0/t 100%
PHASE 5 3.0/t 3.0/t 100%
PHASE 6 5.0/t 5.0/t 100%
PHASE 7 7.0/t 8.0/t 114%
PHASE 8 9.0/t 11.0/t 122%
PHASE 9 11.0/t 14.0/t 127%

まとめ

  • 電磁パルスの移動速度が低下した(PHASE 1/2を除けば、ほぼ半減)
  • PHASE 2以降の安全地域が中心に寄りやすくなった
  • 電磁パルスの停止時間が減少した
  • PHASE 7/8/9の電磁パルスダメージが増加した

利点でも欠点でもない変更部分は、下記の2点です。

・PHASE 9の電磁パルスが中心に収縮するようになった
・PHASE後半の安全地域が陸地になりやすくなった

参考元:DMM GAMES


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