前回の記事(2014年秋版のグレネード系ガジェットミニ解説)で解説が漏れていた、M320のダメージ。
今回の記事ではM320 HEの最大ダメージが55になる条件と、それを回避する方法を解説します。
解説元動画
M320 HEの最大ダメージが75だと報告を受けていますが、
私の環境下では74以上は確認できなかったため、本文では最大ダメージ74と表記します。
M320 HEのダメージ設計
動画で案内したように、M320 HEのダメージは爆破するまでの距離によって変化します。
直近で爆破させた最大ダメージは、なんとV40 MINIの58にすら劣る55。
近接でのM320 HEの有効性は、現在ほぼ存在しないと言って良いでしょう。
データファイル比較
項目 | 和訳 | M320 HE(近距離) | M320 HE(遠距離) | M320 LVG |
---|---|---|---|---|
MaxOcclusionRaycastRadius | 不明 | 0.50 | 0.50 | 0.50 |
InnerBlastRadius | 内部爆破範囲 | 2.10m | 3.00m | 1.65m |
BlastDamage | 最大ダメージ | 56.00 | 75.00 | 80.00 |
BlastRadius | 爆破影響範囲 | 5.00m | 6.00m | 5.00m |
BlastImpulse | 爆破衝撃? | 500.00 | 2000.00 | 2000.00 |
ShockwaveDamage | 衝撃波ダメージ? | 1.00 | 1.00 | 1.00 |
ShockwaveRadius | 衝撃波範囲? | 8.00 | 8.00 | 8.00 |
ShockwaveImpulse | 衝撃波衝撃? | 100.00 | 500.00 | 500.00 |
ShockwaveTime | 衝撃波速度? | 0.25 | 0.25 | 0.25 |
InnerBlastRadiusは、最大ダメージ(BlastDamage)が保証される範囲。
BlastDamageは、InnerBlastRadius範囲内のダメージ。なぜかM320 HEは、この値から-1される。
BlastRadiusは、その武器がダメージを与える範囲。BlastDamageから、距離に比例して減少する。
その他の項目は不明で、実数ではなく係数だと思われます。
衝撃波に関して予想するに、範囲内のプレイヤーに与える制圧効果を表しているのでしょうか。
InnerBlastRadiusが赤色、BlastRadiusが橙色です。
M320 HEを直近で爆破させた場合
M320 HE(近距離)のデータが利用されます。
最大ダメージが55となり、内部爆破範囲も2.10mと小さめ。
グレネードという分類でありながら、全3項目の中で最も着弾点からの影響が弱いです。
M320 HEを遠方で爆破させた場合
M320 HE(遠距離)のデータが利用されます。
最大ダメージが74となり、内部爆破範囲も3.00mと大きめ。
全3項目の中で最大ダメージは2番目ですが、最も着弾点からの影響が強いです。
M320 LVGの場合
M320 HEとは違い、データファイルに記載されているダメージは1種類です。
最大ダメージは80で、M320 HEとは違い爆破するまでの距離によって変化はしないようです。
(動画撮影後の追加検証となる、地面バウンド迫撃LVGにて無変化だと確認済)
全3項目の中で最大ダメージは1番目ですが、最も内部爆破範囲が小さいです。
そのため敵プレイヤーへ最大ダメージを与えるには、正確に射出する必要があります。