登記簿謄本をオンラインで請求する方法

2017年03月26日 [日記]

登記簿謄本(登記事項証明書)は、管轄法務局の窓口で請求することが一般的。
しかし今回の記事では、オンラインで請求して郵送で受け取る方法について解説します。

申請者情報登録を行う方法

登記・供託オンライン申請システムに移動し「申請者情報登録」を選択します。

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使用許諾書を確認したのち、最下部の「同意する」を選択します。

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申請者の情報を入力します。

「申請者ID」はログインに使用する任意の文字列です。
「パスワード」は英数字だけではなく、記号の混在も必須です。

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全て入力したら「確認(次へ)」を選択します。

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内容を確認し「仮登録(次へ)」を選択します。

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認証情報を発行するため「発行(次へ)」を選択します。

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記載したメールアドレスに届く認証情報を入力し「登録(次へ)」を選択します。

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申請者情報の登録が完了したら「ログイン画面へ」を選択します。

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登記事項証明書の請求方法

登記・供託オンライン申請システムから「かんたん証明書請求」を選択します。

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先ほど登録した「申請者ID」と「パスワード」を入力し「ログイン」を選択します。

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商業・法人欄にある「交付請求書(登記事項証明書)」を選択します。

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画面が移行したら「オンライン 会社・法人検索を使う」を選択します。

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表示されるフォームに必要な情報を入力し「検索」を選択します。

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同じ商号・名称が存在する場合には所在地を確認し、該当の項目にチェックを入れて選択します。

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最後にもう一度交付請求する会社、もしくは法人を確認し「確定」を選択します。

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続いて、希望する請求内容を選択します。

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通数には半角で数字を入力して「次へ」進みます。

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申請者の情報を入力し「次へ」進みます。

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請求対象や交付情報を確認し「確定」を選択します。

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納付情報を確認し「確定」を選択します。

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記載内容を確認し「送信実行」を選択します。

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ウィンドウ下部にある「処理状況を確認する」を選択します。

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交付手数料の支払い方法

登記・供託オンライン申請システムから「処理状況照会」を選択します。

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右側の処理可能情報の欄にある「納付」を選択します。

請求手続きからこのボタンが表示されるまで、しばらくかかることがあります。
納付ボタンが表示されない場合は、時間をおいてみると良いでしょう。

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納付情報を確認し「電子納付」を選択します。

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金融機関の種別を選択します。
Pay-easyに対応している金融機関であれば、ログイン画面が開きます。

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各銀行に応じた操作を行い、支払い手続きを終えます。

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最後に処理状況照会の納付状況が「納付済み」になっていることを確認すれば請求完了です。
あとは申請者の住所に、請求した登記簿謄本(登記事項証明書)が到着することを待つだけです。

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自身の場合は平日15時頃に払込完了。
そして、翌日の15時頃に書類が到着しました。

これだけ速ければ、わざわざ速達を選択する必要はないでしょう。

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