イベントが頻繁に入れ替わる「Everlusting Life」の中でも、比較的条件が緩く参加しやすいダンジョン。
今回の記事ではこの「ダンジョン」のバフ選択や生きた泉などのシステムと、攻略方法について解説します。
ダンジョンの場所
ダンジョンには、イベント開催期間中のロビー右側からアクセスできます。
ダンジョンの仕組み
ダンジョンは他のイベントと同じく、任意のマス(基本左右2択のどちらか)を選択して進んていきます。
他のイベントと異なる点は参加にイベント財貨が必要なく、また先のマスに進むための条件がないことです。
ダンジョンの先に進むにはまず正面のマスを選択し、難易度を確認して「戦闘」を選択します。
ダンジョンは1階から構成されており、勝利すると「報酬」を獲得して次のマスが解放されます。
ここで重要な点は、ダンジョンで勝利すると報酬のほかに「バフ選択」が可能となる点です。
このバフにはレアリティと効果の対象が存在しており、それらは色と下部にあるアイコンで判別できます。
ダンジョンの攻略方法
ダンジョンはマスの選択と戦闘、およびバフの選択を繰り返していくイベントです。
敵は奥に進むほど強くなるため、場合によっては相手に勝てず敗北することもあるでしょう。
しかしダンジョンでは右上の残機がひとつ減少するだけで、さらに体力が減少した敵と再戦できます。
また敵のレベルが上っていくと、報酬の上の欄に「紫色のアイコン」が表示されることがあります。
これは勝利した時に「紫色のバフ」が出現する確率であり、青色のバフよりも比較的強力です。
そのため敵の戦力を見て勝てそうであれば、紫色のバフ目当てに倒すことも有効な選択肢です。
各階の終点には「ボス」が用意されており、その階における敵の中で最も高い戦力を持ちます。
ここまでのバフ選択でニアミスをしていなければ、無課金でも問題なく倒すことができるでしょう。
ダンジョンの攻略方法
- 敵に勝利したら「部隊限定」ではなく、部隊全体に作用するバフを選択する
- 残機に余裕があれば強い敵を、余裕がなければ弱い敵で妥協して戦う
- 生きた泉では残機が回復できるが、ほとんどの場合バフ選択の機会を1つ失う
- 勝利報酬でゴールドを得たら、必要に応じてアップグレードで部隊を強化する
- もし敵に勝てない場合は、最も勝率が高いイベントの終了間際に挑戦しても良い
ボスを倒したら
各階のボスを倒したら、青色や紫色を超えるバフを選択するチャンスに遭遇することがあります。
これらのバフは乙女でいうと「レジェンド級」の強さを備えていますから、よく考えて選択します。
ボスを倒してバフを選択すると、その階層における最終報酬として「宝箱」が開けられます。
宝箱を開けるとワープゲートが出現しますから、クリックして次の階へと向かいます。
ダンジョンのラスボス
ダンジョンのラスボスは3階の最後に待ち受けており、難易度は「超ハード」の表示になっています。
その難易度は実際に反映されており、星4の乙女や高レアリティのキャラで4桁もの戦力を備えています。
しかしプレイヤー側にはこれまで蓄積したバフがありますから、図のような戦力差でもひっくり返せます。
ラスボスを倒したら、イベント「ダンジョン」のクリアとなります。
残機を回復する方法
ダンジョンの攻略ではあまりおすすめしませんが、生きた泉を利用すると残機が増えます。
その理由は戦力に差があると残機の無駄遣いになったり、残機があっても敗北に直面するからです。
最深部到達時のバフ
無課金で最深部に到達した時のバフをまとめました。
所持しているバフは、ダンジョンの画面右下にある「バッグ」から確認できます。
バッグを開くと、このように所持しているバフが「レアリティ順」に表示されます。
ただし画面をスクロールすると表示がバグるうえ、低レアリティのバフが表示されない仕様です。
そのため記載している情報は、あくまでも参考程度にしてください。
また右下のフォームに「任意の文字列」を入力すると、その文字が含まれる行のみ検索できます。
バフ | レア | 効果 |
---|---|---|
死人の冠 | LE | 同盟のモラナは、与えたダメージの15%の体力を増加させる |
影の反射 | LE | セレスタの体力が50%を下回ると、攻撃の回避確率が30%増加する |
砂のガーディアン | LE | ランダムな敵がマモに変わる |
寄生結晶 | LE | 戦闘から5秒後、味方が40%の吸血能力を授かる |
突然の麻痺 | LE | 敵の攻撃速度が15%低下する |
オークシールド | LE | 味方のアーマーが40増加する |
クマの足 | SR | 戦闘から4秒後、自軍のファウニアが周囲の味方の体力を25%回復する |
腐食性物質 | SR | 敵は自分が与えたダメージの30%に等しいダメージを受ける |
伝説の剣 | SR | 味方の攻撃力が17%増加する |
慈悲のアミュレット | SR | 味方の体力が10%増加する |
寄生結晶 | SR | 戦闘から5秒後、味方が30%の吸血能力を得る |
オークシールド | SR | 味方のアーマーが20増加する |
致命的な飢え | SR | 味方が15%の吸血能力を得る |
沈黙の呪文 | SR | すべての敵が5秒間能力を使用できなくなる |


🛒人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール
📖500万冊の電子書籍が読み放題。Kindle Unlimited
🎵高音質な空間オーディオを体験しよう。Amazon Music Unlimited
🎧移動中が学習時間。Audible 30日間無料体験キャンペーン
📕毎日無料で読めるマンガアプリ「Amazon Fliptoon」