3色のLEDインジケーターを搭載した、16000mAhモバイルバッテリーのPB-T3。
今回の記事ではQualcomm Quick Chargeにも対応した、この商品をレビューします。
PB-T3のポイント
- QC2.0対応
- 急速充電が行えるQuick Charge 2.0に、入出力両方が対応しています。
- 16000mAh
- iPhone 6s/6を6回以上、iPhone 5s/5を7回以上充電できる容量です。
- LED搭載
- バッテリー残量を表示するLEDと、暗い場所を照らすLEDを搭載しています。
商品説明
パッケージからはPB-T6と同様に、バッテリー容量が16000mAhであることが読み取れます。
商品内容はモバイルバッテリー、メッセージカード、USBケーブル、取扱説明書の4点です。
16000mAhのバッテリー容量を備えているため、筐体は大きめの部類です。
正面にはメーカーロゴが存在します。
表面加工もPB-T6と同じつや消しブラックですが、やはり皮脂には弱そうです。
長方形のデザインを採用しているため、四隅は角張っています。
裏面には、仕様欄と電源ボタンを備えています。
仕様欄には、バッテリー容量やQuick Charge 2.0対応であることなどが記載されています。
電源ボタンを押すと、赤・緑・白の3色LEDでバッテリー残量の確認が可能です。
電源ボタンを長押しするとLEDライトが点灯し、再度長押しするとLEDライトが消灯します。
一番左にあるオレンジのUSBポートと、右から2番目のmicroUSBポートがQuick Charge 2.0対応です。
仕様上では5V/2.4A・9V/1.67A・12V/1.25A出力と、5V/2A・9V/1.67A・12V/1.25A入力が可能です。
一番右にあるグリーンのUSBポートは5V/2.4Aに対応し、AIPower機能も搭載しています。
付属のmicroUSBケーブルです。
このモバイルバッテリーPB-T3の重量は、約344gでした。
まとめ
16000mAhというバッテリー容量と、Quick Charge対応が特徴的なモバイルバッテリーです。
しかもQuick Chargeは出力だけでなく入力にも対応しており、より短時間でフル充電が可能です。
また電源ボタンを短く押すことで、赤・緑・白という3色のLEDが光る設計。
そのため充電すべきか迷った場合でも、簡単に充電タイミングを確認することができます。
さらに電源ボタンを長押しすれば、暗いところを照らしてくれるLEDライトを搭載。
小さなLEDライトですが明るさはそこそこありますので、直視しないことをオススメします。
ちなみにQuick Chargeの入力については、確認できる環境が存在しないため未検証。
当然Quick Charge非対応のUSBチェッカーでは、急速充電の効果は見られませんでした。
続きはこちら ⇒ 最新のレビュー記事を見る