ミニゲームの「Memory Of Goddess」に登場する多数の武器と、ステータスを強化してくれるモジュール。
今回の記事ではチャレンジステージで役立つ「おすすめ武器」と、モジュールの一覧について解説します。
MOGのおすすめ武器
Memory Of Goddess(MOG)に登場する武器と、チャレンジステージ用の「おすすめ度」をまとめました。
おすすめ度は数字が大きいほど強く、逆におすすめしない武器はチャレンジステージで困難を極めます。
またフォームに「任意の文字列(例:おすすめ度:☆☆)」を入力すると、その文字のみ検索できます。
武器名 | 性能と解説 |
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セブンスドワーフ タクティカルAR おすすめ度:☆☆ | スノーホワイトの専用武器と、それを模した量産型武器 一番近くの敵に向かって、1のダメージを与える弾を発射する 一見スタンダードな武器ではあるが、ボスに対する適性を持つ チャレンジステージの最終戦では、接近してダメージを稼ぎたい |
ウルスベイン 変形式タクティカルAR おすすめ度:☆ | レッドフードの専用武器と、それを模した量産型武器 見ている方向とその反対方向に1のダメージを与える弾を発射する 全方向に攻撃する武器の中では、発射体のサイズが小さい どちらかと言えば外れだが、レッドフードは基礎性能でカバーできる |
花無十日紅 エネルギーソード おすすめ度:☆☆ | 紅蓮の専用武器と、それを模した量産型武器 一瞬で円形範囲に2のダメージを与える攻撃を行う 個人的にはエネルギーフィールドよりも信頼性が高い バグの疑いがあるが、現時点ではLv4で攻撃範囲が最大化する |
ホーリーグレイス ビームチャクラム おすすめ度:☆☆ | ラプンツェルの専用武器と、それを模した量産型武器 円を描きながら2のダメージを与えるエネルギー球体を生み出す 某ゲームでいう「聖書」のような挙動をする自機防衛システム レベルが上昇するごとに数が増していき、防衛能力も増す |
アングレイトフル・オズ サブマシンガン おすすめ度:☆ | ドロシーの専用武器と、それを模した量産型武器 1のダメージを与える弾を素早く発射する サブマシンガンの特性により、弾が発射される範囲が広い セブンスドワーフやタクティカルARを広範囲に散らす武器 個人的には武器ダメージが乏しく、できれば使用したくはない |
ウルスベイン:リバース おすすめ度:☆ | レッドフードが使用する秘蔵の武器 1のダメージを与えるレーザーを発射する 装填速度は遅いが、破壊力抜群 最後にアンロックできる「RE:THE FOOD」の専用武器 針のようなエフェクトを放ちつつ、自機の周囲を攻撃する |
大口径スナイパーライフル おすすめ度:☆ | 大物を狙撃するためのスナイパーライフル 30のダメージを与える弾を発射する 装填速度は遅いが、高いダメージ量を期待できる ダメージと貫通能力に優れるが、チャレンジステージでは微妙な武器 発射間隔も長くボスに当てるには視線の固定が必要で、なおさら難しい |
手榴弾 おすすめ度:☆☆ | 旧時代に使われていた手榴弾 抜けた後に爆発し、2のダメージを与える レベルが上がるごとに投擲数が増えていき、最終的に全方位となる 自機防衛系なので悪くはないが、チャレンジステージでの優先度は低い |
地雷 おすすめ度:☆☆☆ | 地面に設置して使う地雷 設置した後に爆発し、3のダメージを与える 踏むと爆発するようなイメージだが、勝手に爆発して子機を放つ リフレクターに匹敵するほどの範囲を備え、ダメージも期待できる |
おすすめ度:☆ | 散らばる弾を撃つ半自動ショットガン 2のダメージを与える 個人的に武器の中でWORST3にランクインするハズレ枠 あまりに印象がないため、どのような挙動かも覚えていない |
おすすめ度:☆ | 近くの敵を追いかける追跡型ロケットランチャー 2のダメージを与える 個人的に武器の中でWORST3にランクインするハズレ枠 射出速度も遅ければ影響範囲も大きくなく、あえて取る必要がない |
リフレクター おすすめ度:☆☆☆ | 近くの敵に向かって発射された後、一定距離で他の方向へ曲る六面体 敵に1のダメージを与える 某ゲームでいう「軌跡の魔弾」のような挙動をする、全画面系の武器 発射体拡大モジュールと相性が良く、優れたダメージを発揮する |
ジェットブーメラン おすすめ度:☆☆☆ | 渦巻き状に回転し敵を攻撃するブーメラン 1のダメージを与える Memory Of Goddessで最もダメージが期待できる自機防衛システム 全画面のリフレクターや地雷よりも範囲が狭いながら、同じ火力を出す |
ミサイル おすすめ度:☆ | 4のダメージを与えるミサイル 自分の近くに支援砲撃する信号誘導式ミサイル 個人的に武器の中でWORST3にランクインするハズレ枠 上空からミサイルが降ってきて、落下地点にダメージを与える |
エネルギーフィールド おすすめ度:☆☆ | 近接距離の的に衝撃を与える装置 接近すると2のダメージを与える 某ゲームでいう「ニンニク」のような挙動をする、自機防衛システム 発射体拡大モジュールを入手すると範囲が増えるが、信頼性は低い |
MOG 2.0の追加武器
Memory Of Goddess EX Edition(MOG 2.0)では、旧バージョンに加えて新しく武器が追加されました。
中でも武器同士を組み合わせると合体武器となり、より強力な性能を持つ武器へと進化します。
高難度のステージではこの合体武器の有無でクリア率が変化するため、非合体武器の存在感は薄いです。
合体武器(MOG 2.0) | 性能と解説 |
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自爆ドローン 量産型自爆ドローン | エクシアの専用武器と、それを模した量産型武器 自分の周囲にドローンを射出する 射出されたドローンはしばらく待機した後、 一番近くの敵に素早く突進し、1のダメージを与えてから爆発する |
回転ギザギザ刃 | 貫通力がある回転ギザギザ刃を発射する 回転ギザギザ刃は一定距離を飛び、反対方向に戻ってくる 1のダメージを与える |
ホーミングレーザー | 一番近くの敵に1のダメージを与えるレーザーを発射する レーザーは体操となるラプチャーが破壊されるまで維持される |
エネルギーロボット | キャラクターを追いかけるロボットを生成する ロボットとキャラクターの間にレーザーを生成し、移動中はレーザーが3のダメージを、移動しない時はレーザーが1のダメージを与える |
ブラックホールミサイル | 貫通力があるミサイルを発射する ミサイルは発射後、しばらくしてから爆発し、爆発位置に一定距離の敵を吸い込むブラックホールを生成する ブラックホールは3秒間、0.5秒毎に1のダメージを与える |
パルスガン | 貫通力があるパルス弾を発射する パルス弾は円を描きながら飛び、1のダメージを与え、0.5秒間敵を一時的にマヒさせる |
プラズマソード | キャラクターの左右から交互に剣気を発射し、3のダメージを与える |
EX. エネルギーマイン | キャラクターを中心として、ランダムな位置に設置されるエネルギーマイン エネルギーマインは設置されると、特定の範囲に30のダメージを与える |
EX. ジェットミサイル | 爆発しながらジェットブーメランを射出するミサイル ミサイルは爆発しながら30のダメージを与え、ジェットブーメランは30のダメージを与えながら渦を巻いて飛んでいく |
EX. ハイパーホーミングレーザー | ホーミングレーザーを改良した武器 レーザーが3回弾かれて連鎖反応を起こし、30のダメージを与える |
EX. プラズマソードカスタム | プラズマソードを改良した武器 一定のパターンで剣気を飛ばし、30のダメージを与える |
EX. パルスキャノン | 大口径狙撃ライフルをパルスガンに改良した武器 スピードは遅いが非常に大きなパルスを発射し、45のダメージを与える |
EX. ショックリフレクター | リフレクターにパルスガンのマヒ効果を適用させた武器 リフレクターの持続時間は短くなったが、的中すると2秒間敵をマヒさせ30のダメージを与える |
MOG 2.0の合体武器
補足として「MOG 2.0の合体武器」は、別記事で詳しく解説しています。
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【NIKKE】MOGの合体武器一覧【組み合わせ】
過去のスノーホワイトが制作した戦闘シミュレーションのリニューアル版として、実装を果たしたMOG 2.0。
今回の記事では「Memory Of Goddess EX Edition」とも言われる、このバージョンの合体武器を解説します。続きを見る
MOG 2.0の武器一覧動画
【#NIKKE】MOG 2.0の武器一覧【図鑑】 pic.twitter.com/8tglOdRuMa
— Volx_jp_sub (@Volx_jp_sub) June 10, 2024
モジュール一覧
上記のおすすめ武器と同様に、チャレンジステージを除いて特にモジュールの厳選は必要ありません。
チャレンジステージに到達するまでに各モジュールのレベルを上げてみて、武器との相性を確かめます。
モジュール名 | モジュールの効果と備考 |
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HP増強モジュール | HPを補強するためのモジュール 最大HPが10%上昇する 最大HPが増強することにより、事故死の確率を減らす ただし回復にはハートやリアルタイム修復モジュールが必要 |
応急修復モジュール | HPが尽きた時に復活できるモジュール 一度しか使えない 事故死から復帰させるMOGで唯一無二のアイテム 復活後はHPが最大まで回復するため大変有用である |
リアルタイム修復モジュール | HPを補給するためのモジュール 5秒ごとに1のHPを回復する チャレンジステージでほぼ必須となるレアアイテム レベルを上げると、回復までの時間が減少していく |
高速移動モジュール | 移動速度を上げるモジュール 移動速度が10%上昇する モジュールの中でハズレ枠の1位と2位を争う 移動速度が遅いキャラの底上げに使えなくもない |
防御力増強モジュール | 防御力を上げるモジュール 防御力が5%上昇する HP増強モジュールと組み合わせることで効果が高まる ただし上昇値が見た目や数値に現れないため不安である |
信号増幅モジュール | 周囲のデータの探知範囲を広げてくれるモジュール アイテム獲得半径が1広くなる モジュールの中でハズレ枠の1位と2位を争う 入手するとレベルアップの効率化が狙える しかしデータ収集機(磁石)の前では無駄になる |
攻撃力増強モジュール | 攻撃力を上げるモジュール 攻撃力が5%上昇する 殲滅力に大きな影響を及ぼすレアアイテム 割合上昇のため、基礎攻撃力が高いニケほど有用である |
攻撃速度増強モジュール | 攻撃速度を上げるモジュール 攻撃速度が5%上昇する 攻撃力増強モジュールとともに、なかなか見かけない 攻撃速度は全てのニケと武器で機能する万能性がある |
発射体拡大モジュール | 発射体を大きくするモジュール 発射体の大きさが10%大きくなる 元々大きいブーメランやリフレクターで大きな効果がある レベルを上げるほど、より多くの敵にダメージを与えられる |
発射体速度増強モジュール | 発射体の速度を上げるモジュール 発射体の速度が10%上昇する 自機を離れて攻撃する射出系の武器に対して効果がある そのためソードやエネルギーフィールドでは機能しない? |
複合増強モジュール - アルファ | なかなか発見できない非常に希少な複合増強モジュール 最大HPが5%、攻撃力が5%、防御力が5%増加する 出現したら優先して入手したいレアアイテムTOP3 MOGにおいて攻撃力は重要であり、生存率に直結する |
複合増強モジュール - ベータ | なかなか発見できない非常に希少な複合増強モジュール 移動速度が5%、攻撃速度が5%、発射体速度が5%増加する 出現したら優先して入手したいレアアイテムTOP3 移動速度上昇が発射体の大きさUPであればより良かった |
チャレンジステージの攻略方法
ちなみに「チャレンジステージの攻略方法」は、別記事で詳しく解説しています。
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【NIKKE】チャレンジステージの攻略方法【ビルド】
全てのアチーブメントをアンロックするために必要な、Memory Of Goddessのチャレンジステージ攻略。
今回の記事ではこの「チャレンジステージ」への挑戦準備や、攻略するポイントについてまとめます。続きを見る
参考リンク:11月2日のアップデートについて