
10 Minutes Till Dawnという体験版を経て、早期アクセスゲームとしてリリースされた20 Minutes Till Dawn。
今回の記事ではこの「20 Minutes Till Dawn」のパワーアップシステムである、ルーンについて解説します。
アンロックシステムについて
20 Minutes Till Dawnは、ゲーム中に獲得する「ソウル」を利用して要素を解除していくシステムです。
解除対象には「キャラクター」や「武器」のほか、後述するパワーアップの「ルーン」などがあります。
ルーンの使い方
20 Minutes Till Dawnの攻略に役立つ「ルーン」は、キャラクター選択画面の右上から選択できます。
ルーンは「剣」もしくは「盾」から、任意の項目をソウルを消費して有効化していくシステムです。
ただしRank 5+と書かれた項目は、Rank 1+のいずれかを5回有効化しなければ選択できません。
ルーンの補足事項
ルーンを有効化するには、各項目で必要なソウルを所持した状態で「左クリック長押し」です。
そのほか同じRankに属する項目は同時に選択できないため、あらかじめビルドを想定しておくべきでしょう。
ルーンに関するまとめ
- ルーンはソウルを消費して有効化する
- 有効化したルーンは、次回以降のゲームで常に効果が発動する
- 上位のランクは、下位のランクを5回有効化しないと選択できない
- 一度有効化した項目に対する返金方法は、現時点で用意されていない
 (無効化したい能力がある場合は、同ランクに属した他の項目を選択すべきである)
ルーンの効果一覧
20 Minutes Till Dawnのルーンの効果を、剣と盾でカテゴリ別に分けてまとめました。
右下の検索フォームを利用すれば「任意の文字列(例:召喚)」を抽出できます。
位:ランク
種:種別
| 位 | 種 | 名称 | 効果 | 
|---|---|---|---|
| ① | 剣 | パワー | 弾ダメージと召喚物ダメージが増加(ランク毎に+2%) | 
| ① | 剣 | 素早さ | 発射速度とリロード速度が増加(ランク毎に+2%) | 
| ① | 剣 | 神秘 | 弾丸が確率で燃焼と凍結を与える(ランク毎に+2%) | 
| ⑤ | 剣 | 余震 | 弾切れの後、周りの敵に弾ダメージの20%を与える(ランク毎に+20%) | 
| ⑤ | 剣 | エレメンタルバラージ | 燃焼や凍結を50回与えると、発射速度が増加(ランク毎に+50%) リロード速度増加(ランク毎に-1秒) | 
| ⑤ | 剣 | 近接戦 | 視野内にいる敵に追加ダメージを与える(ランク毎に+3%) | 
| ⑩ | 剣 | グラスキャノン | 半分のHPでゲームが開始されるが、弾のダメージと発射速度が上昇(ランク毎に+5%) | 
| ⑩ | 剣 | ワイルドマジック | 燃焼や凍結中に敵が死亡した時、確率(ランク毎に+5%)で周囲の敵に状態異常を感染させる | 
| ⑩ | 剣 | ガングリフ | 10秒ごとにグリフを召喚し、数秒後に弾ダメージの10%に等しいダメージの弾丸を6発撃つ(ランク毎にCD-1秒) | 
| ⑮ | 剣 | 歩調 | 3発目ごとに敵全体を貫通する弾を発射し、追加ダメージ(ランク毎に+20%)を与える | 
| ⑮ | 剣 | 幽体 | 50回キルするごとに、銃が「幽体」状態になり弾を消費しなくなる(ランク毎に持続時間+2秒) | 
| ⑮ | 剣 | けんしん | 召喚物が1体のみの時、そのダメージと攻撃速度が上昇する(ランク毎に+10%) | 
| ① | 盾 | 警戒 | 視野範囲、取得範囲拡大(ランク毎に+3%) | 
| ① | 盾 | 執念 | HPが半分以下の時、発射速度とノックバック距離が増加(ランク毎に+3%) | 
| ① | 盾 | 勇気 | リロード速度上昇(ランク毎に+2%)リロード後は敵を撃退できる | 
| ⑤ | 盾 | 勢い | 経験値を拾った後、移動速度が1秒間上昇する(ランク毎に+7%) | 
| ⑤ | 盾 | エレメンタルシールド | 燃焼や凍結を50回与えるたび、短時間の無敵効果を得られる(ランク毎に+1%) | 
| ⑤ | 盾 | インパクトガード | 10秒ごとに近くの敵をノックバックできるインパクトガードを2体召喚する(ランク毎にCD-1秒) | 
| ⑩ | 盾 | 祝福 | ゲーム開始時点から「聖なるバリア」を得る。バリアの再生時間が減少する(ランク毎に-5秒) | 
| ⑩ | 盾 | ヒーリング | 敵を1500体倒すごとにハートが1個ドロップする。(ランク毎に100体ずつ敷居が下がる) | 
| ⑩ | 盾 | 最後の砦 | HPが1になった時、無敵状態を得る(ランク毎に+5秒かつ、ゲーム中に1回のみ発動) | 
| ⑮ | 盾 | 成長 | 5レベルごとにHPを1回復する。さらに取得経験値が追加される(ランク毎に+4%) | 
| ⑮ | 盾 | ガーディアン | 致命傷を受けた時、召喚物を1体消費して死を回避する(ランク毎に生贄回数+1) | 
| ⑮ | 盾 | 第二人生 | HPが1になると、HPが3回復する(1ゲーム中、1回のみ有効) | 
シナジーの入手方法と効果一覧
ちなみに「シナジーの入手方法と効果一覧」は、別記事で詳しく解説しています。
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															【20 Minutes Till Dawn】シナジーの入手方法と効果一覧【出現条件】プレイヤーの好みでスキルをアップグレードさせることで、様々なビルドを試行できる20 Minutes Till Dawn。 
 今回の記事ではこの「20 Minutes Till Dawn」に用意された、上位スキル「シナジー」について解説します。続きを見る 




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