【エラー番号】EDL116を解消する方法【iPhone】

エラー番号:EDL116を解消する方法

マイナポータルでマイナンバーカードを読み込ませた直後に表示され、先に進めないエラー番号のEDL116。
今回の記事では推奨環境以外で遭遇する「EDL116」を解消する方法を、画像を用いて詳しく解説します。

エラー番号:EDL116とは?

マイナポータルの口座情報の確認で、マイナンバーカードを読み取り後に表示されるエラーのことです。
これはマイナポータルの推奨環境を満たしていないと、何度も表示され先に進むことができません。

エラー番号:EDL116とは?

画面には『もう一度お試しください』と表示されますが、原因を解決するまでは改善しないため無駄です。

画面上の表示

氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。
もう一度お試しください(エラー番号:EDL116)

EDL116エラーを解消する方法

EDL116を解消する方法は、iPhone(iOS)のデフォルトブラウザを「Safari」に戻すことです。
そのためにはまずiPhoneを操作し、歯車のアイコンである「設定」をタップします。

EDL116エラーを解消する方法

設定に移動したら画面を下にスクロールさせ、表示されるアプリの中から「Safari」をタップします。

EDL116エラーを解消する方法-2
Safariの設定に移動したら、デフォルトのブラウザAppをChrome(もしくはその他のブラウザ)からSafariに変更します。

EDL116エラーを解消する方法-3

その後マイナポータルから再びマイナンバーカードを読み取れば、本来進むべき画面に移動するはずです。

EDL116エラーを解消する方法-4

デフォルトブラウザを戻す方法

一度設定したSafariから『デフォルトブラウザをChromeに戻したい』としましょう。
先ほどと同様に設定に入り、画面をスクロールさせて「Chrome」をタップします。

デフォルトブラウザを戻す方法

あとは画面中央にあるデフォルトのブラウザAppで「Chrome」を設定すれば完了です。

デフォルトブラウザを戻す方法-2

人気商品がお買い得! ゲーミングストアを見る

🎮 PCゲームや配信に役立つ特集ページです


スマホ料金最適化 ⇒ 月額290円でドコモ回線月額0円でau回線


-Apple, スマホ