【BattleBit Remastered】武器性能一覧【ダメージ比較】

2023年6月26日

BattleBit Remasteredの武器性能一覧

BattleBit Remasteredに登場する、アサルトライフルやサブマシンガンにマークスマンライフルなどの武器。
今回の記事では各武器の解除ランクや武器種ごとのダメージ、および発射レートなどの性能をまとめます。

武器性能解説

後述する「武器性能比較」の前提となる、各項目の簡易解説です。
全ての武器にはダメージが設定されており、有効範囲を超えると最低ダメージで固定されます。

BattleBit Remasteredの武器性能解説

項目名簡易解説
ダメージ武器の基礎攻撃力。距離が離れるほど減衰する
対ボディアーマーダメージボディアーマーに当たった時のダメージ。現時点では表記なし
対軽装甲車ダメージ軽車両に当たった時のダメージ
対重装甲車ダメージ重車両に当たった時のダメージ。SRにのみ存在する項目
垂直反動縦方向の反動。このゲームに置いて負の値は確認できていない
水平反動左右方向への反動。通常はマイナスが左。プラスが右方向
初弾反動最初に撃ち始めた時の反動
弾速弾の速さ。この値が低いほど、着弾するまでにズレが出る
精度おそらく集弾率。どれだけ照準から拡散するかを表す
発射レート(RPM)弾の回転率。この値が低いと、時間あたりの火力が低くなりがち
銃声拡散範囲おそらく銃声が聞こえる距離
マズルフラッシュおそらく閃光が見える範囲。またはその大きさ
取り回し不明
エイム速度エイム状態に移行するまでの速度
移動速度対象の武器を装備している際の移動速度
リロード速度リロードに要する時間
切り替え速度武器を切り替える時間
コッキング速度射撃毎に要する装填時間。SRにのみ存在する項目

武器性能比較

BattleBit Remasteredに登場する武器を「武器種別ごと」にまとめました。

ScorpionEVO

右下の検索フォームを利用すれば「任意の文字列」でデータを抽出できます。
例えば[AR]と入力した後に並べ替えを行えば、アサルトライフルのみの性能比較が可能です。

火力:ダメージ
垂直:垂直反動
水平:水平反動
初弾:初弾反動
弾速:弾の速さ
RPM:発射レート(回転数)
弾倉:標準のマガジンサイズ
解除:解除され使用可能になるランク

武器名種別火力垂直水平初弾弾速RPM弾倉解除
AK74[AR]311.50.61.0700670300
M4A1[AR]301.50.61.0700700300
AK15[AR]401.62.11.07505402415
SCAR-H[AR]421.62.11.07506002050
AUG A3[AR]311.20.81.09006003075
SG550[AR]270.91.11.06407003080
FAMAS[AR]241.41.01.06009002595
ACR[AR]251.40.81.065070030110
G36C[AR]301.41.01.060075030120
HK419[AR]311.40.91.070066030135
FAL[AR]401.52.21.060065020140
AK5C[AR]301.41.21.570060030145
MK20[DMR]453.31.01.08003251610
M110[DMR]493.01.01.48003501240
MK14 EBR[DMR]402.21.01.07004001460
SVD[DMR]421.81.31.274044014115
MP7[SMG]251.01.01.0350950300
UMP-45[SMG]250.90.51.0600700250
PP2000[SMG]231.20.51.03509004025
PP19[SMG]250.90.71.04007503045
Kriss Vector[SMG]241.01.11.040012004070
MP5[SMG]290.90.71.04008003090
Honey Badger[PDW]321.51.91.04408002435
Groza[PDW]341.20.63.03906503055
P90[PDW]280.81.41.039080050125
As Val[CR]321.51.91.044080020105
ScorpionEVO[CR]262.70.81.0440120035150
L86A1[LSG]321.41.41.0600775300
MG36[LSG]341.81.21.06006004050
M249[LMG]301.11.31.060070010020
Ultimax100[LMG]291.50.62.0600600100100
SSG 69[SR]601.10.81.0900-100
SV-98[SR]631.10.81.01000-1030
L96[SR]651.10.81.01100-1065
Rem700[SR]651.50.81.01050-585
M200[SR]702.00.81.01400-7100
MSR[SR]642.01.41.01100-6130
M9[SUB]300.40.41.0250400120
MP 443[SUB]250.60.11.0300700160
USP[SUB]250.40.41.02506001260
Glock 18[SUB]171.00.51.033011001680
Unica[SUB]606.04.01.5350200640
Dessert Eagle[SUB]906.03.51.06001506100
Rsh12[SUB]609.04.01.53501605120

装備可能兵科

全6種類の兵科の中で、最も「工兵」が選択可能な武器が多いです。
またそれぞれの武器の傾向は下記のとおりです。

アサルトライフル ⇒ 近距離から中距離までバランスの良い武器。有効射程距離は約300m
マークスマンライフル ⇒ 全ての距離でダメージ減衰が極めて少ない武器。有効射程距離は約900m
サブマシンガン ⇒ 反動と発射レートに優れるが弾速が遅く、距離減衰も著しい。有効射程距離は約200m
PDW ⇒ 僅かにダメージが増えたサブマシンガン。その代償で反動が増え、有効射程距離は同じく約200m
カービン ⇒ データ上はPDWとほぼ同等の性能を持つ。ScorpionEVOのRPMは、Kriss Vectorに匹敵する
分隊支援火器 ⇒ データ上はアサルトライフルとほぼ同等の性能を持つ。有効射程距離は約300m
ライトマシンガン ⇒ 分隊支援火器と同じく援護兵専用の武器。弾持ちが良い反面、リロード時間も長い
スナイパーライフル ⇒ ダメージと精度に優れた遠距離向けの武器。距離が長くなるとダメージが増える?
ハンドガン ⇒ 反動が小さく扱いやすいものの、距離減衰が大きく近距離向け。有効射程距離は概ね100m
マシンピストル ⇒ リリース時点ではGlock 18のみが該当する。サブ武器ながらフルオートで射撃できる
大口径拳銃 ⇒ 1発あたりのダメージが大きい反面、反動も大きく扱いにくい。有効射程距離は概ね100m

武器名種別隊長突撃衛生工兵援護偵察
アサルトライフルAR--
マークスマンライフルDMR---
サブマシンガンSMG----
PDWPDW----
カービンCR----
分隊支援火器LSG-----
ライトマシンガンLMG-----
スナイパーライフルSR-----
ハンドガンSUB
マシンピストルSUB
大口径拳銃SUB

ガジェット一覧

ちなみに「BattleBit Remasteredのガジェット一覧」は、別記事で詳しく解説しています。

【BattleBit Remastered】ガジェット一覧【RPG7の違い】

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今回の記事ではこの「ガジェット」の解除ランクや、兵器対策に欠かせないRPG7の違いを解説します。

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