BattleBit Remasteredに登場する、アサルトライフルやサブマシンガンにマークスマンライフルなどの武器。
今回の記事では各武器の解除ランクや武器種ごとのダメージ、および発射レートなどの性能をまとめます。
武器性能解説
後述する「武器性能比較」の前提となる、各項目の簡易解説です。
全ての武器にはダメージが設定されており、有効範囲を超えると最低ダメージで固定されます。
項目名 | 簡易解説 |
---|---|
ダメージ | 武器の基礎攻撃力。距離が離れるほど減衰する |
対ボディアーマーダメージ | ボディアーマーに当たった時のダメージ。現時点では表記なし |
対軽装甲車ダメージ | 軽車両に当たった時のダメージ |
対重装甲車ダメージ | 重車両に当たった時のダメージ。SRにのみ存在する項目 |
垂直反動 | 縦方向の反動。このゲームに置いて負の値は確認できていない |
水平反動 | 左右方向への反動。通常はマイナスが左。プラスが右方向 |
初弾反動 | 最初に撃ち始めた時の反動 |
弾速 | 弾の速さ。この値が低いほど、着弾するまでにズレが出る |
精度 | おそらく集弾率。どれだけ照準から拡散するかを表す |
発射レート(RPM) | 弾の回転率。この値が低いと、時間あたりの火力が低くなりがち |
銃声拡散範囲 | おそらく銃声が聞こえる距離 |
マズルフラッシュ | おそらく閃光が見える範囲。またはその大きさ |
取り回し | 不明 |
エイム速度 | エイム状態に移行するまでの速度 |
移動速度 | 対象の武器を装備している際の移動速度 |
リロード速度 | リロードに要する時間 |
切り替え速度 | 武器を切り替える時間 |
コッキング速度 | 射撃毎に要する装填時間。SRにのみ存在する項目 |
武器性能比較
BattleBit Remasteredに登場する武器を「武器種別ごと」にまとめました。
右下の検索フォームを利用すれば「任意の文字列」でデータを抽出できます。
例えば[AR]と入力した後に並べ替えを行えば、アサルトライフルのみの性能比較が可能です。
火力:ダメージ
垂直:垂直反動
水平:水平反動
初弾:初弾反動
弾速:弾の速さ
RPM:発射レート(回転数)
弾倉:標準のマガジンサイズ
解除:解除され使用可能になるランク
武器名 | 種別 | 火力 | 垂直 | 水平 | 初弾 | 弾速 | RPM | 弾倉 | 解除 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
AK74 | [AR] | 31 | 1.5 | 0.6 | 1.0 | 700 | 670 | 30 | 0 |
M4A1 | [AR] | 30 | 1.5 | 0.6 | 1.0 | 700 | 700 | 30 | 0 |
AK15 | [AR] | 40 | 1.6 | 2.1 | 1.0 | 750 | 540 | 24 | 15 |
SCAR-H | [AR] | 42 | 1.6 | 2.1 | 1.0 | 750 | 600 | 20 | 50 |
AUG A3 | [AR] | 31 | 1.2 | 0.8 | 1.0 | 900 | 600 | 30 | 75 |
SG550 | [AR] | 27 | 0.9 | 1.1 | 1.0 | 640 | 700 | 30 | 80 |
FAMAS | [AR] | 24 | 1.4 | 1.0 | 1.0 | 600 | 900 | 25 | 95 |
ACR | [AR] | 25 | 1.4 | 0.8 | 1.0 | 650 | 700 | 30 | 110 |
G36C | [AR] | 30 | 1.4 | 1.0 | 1.0 | 600 | 750 | 30 | 120 |
HK419 | [AR] | 31 | 1.4 | 0.9 | 1.0 | 700 | 660 | 30 | 135 |
FAL | [AR] | 40 | 1.5 | 2.2 | 1.0 | 600 | 650 | 20 | 140 |
AK5C | [AR] | 30 | 1.4 | 1.2 | 1.5 | 700 | 600 | 30 | 145 |
MK20 | [DMR] | 45 | 3.3 | 1.0 | 1.0 | 800 | 325 | 16 | 10 |
M110 | [DMR] | 49 | 3.0 | 1.0 | 1.4 | 800 | 350 | 12 | 40 |
MK14 EBR | [DMR] | 40 | 2.2 | 1.0 | 1.0 | 700 | 400 | 14 | 60 |
SVD | [DMR] | 42 | 1.8 | 1.3 | 1.2 | 740 | 440 | 14 | 115 |
MP7 | [SMG] | 25 | 1.0 | 1.0 | 1.0 | 350 | 950 | 30 | 0 |
UMP-45 | [SMG] | 25 | 0.9 | 0.5 | 1.0 | 600 | 700 | 25 | 0 |
PP2000 | [SMG] | 23 | 1.2 | 0.5 | 1.0 | 350 | 900 | 40 | 25 |
PP19 | [SMG] | 25 | 0.9 | 0.7 | 1.0 | 400 | 750 | 30 | 45 |
Kriss Vector | [SMG] | 24 | 1.0 | 1.1 | 1.0 | 400 | 1200 | 40 | 70 |
MP5 | [SMG] | 29 | 0.9 | 0.7 | 1.0 | 400 | 800 | 30 | 90 |
Honey Badger | [PDW] | 32 | 1.5 | 1.9 | 1.0 | 440 | 800 | 24 | 35 |
Groza | [PDW] | 34 | 1.2 | 0.6 | 3.0 | 390 | 650 | 30 | 55 |
P90 | [PDW] | 28 | 0.8 | 1.4 | 1.0 | 390 | 800 | 50 | 125 |
As Val | [CR] | 32 | 1.5 | 1.9 | 1.0 | 440 | 800 | 20 | 105 |
ScorpionEVO | [CR] | 26 | 2.7 | 0.8 | 1.0 | 440 | 1200 | 35 | 150 |
L86A1 | [LSG] | 32 | 1.4 | 1.4 | 1.0 | 600 | 775 | 30 | 0 |
MG36 | [LSG] | 34 | 1.8 | 1.2 | 1.0 | 600 | 600 | 40 | 50 |
M249 | [LMG] | 30 | 1.1 | 1.3 | 1.0 | 600 | 700 | 100 | 20 |
Ultimax100 | [LMG] | 29 | 1.5 | 0.6 | 2.0 | 600 | 600 | 100 | 100 |
SSG 69 | [SR] | 60 | 1.1 | 0.8 | 1.0 | 900 | - | 10 | 0 |
SV-98 | [SR] | 63 | 1.1 | 0.8 | 1.0 | 1000 | - | 10 | 30 |
L96 | [SR] | 65 | 1.1 | 0.8 | 1.0 | 1100 | - | 10 | 65 |
Rem700 | [SR] | 65 | 1.5 | 0.8 | 1.0 | 1050 | - | 5 | 85 |
M200 | [SR] | 70 | 2.0 | 0.8 | 1.0 | 1400 | - | 7 | 100 |
MSR | [SR] | 64 | 2.0 | 1.4 | 1.0 | 1100 | - | 6 | 130 |
M9 | [SUB] | 30 | 0.4 | 0.4 | 1.0 | 250 | 400 | 12 | 0 |
MP 443 | [SUB] | 25 | 0.6 | 0.1 | 1.0 | 300 | 700 | 16 | 0 |
USP | [SUB] | 25 | 0.4 | 0.4 | 1.0 | 250 | 600 | 12 | 60 |
Glock 18 | [SUB] | 17 | 1.0 | 0.5 | 1.0 | 330 | 1100 | 16 | 80 |
Unica | [SUB] | 60 | 6.0 | 4.0 | 1.5 | 350 | 200 | 6 | 40 |
Dessert Eagle | [SUB] | 90 | 6.0 | 3.5 | 1.0 | 600 | 150 | 6 | 100 |
Rsh12 | [SUB] | 60 | 9.0 | 4.0 | 1.5 | 350 | 160 | 5 | 120 |
装備可能兵科
全6種類の兵科の中で、最も「工兵」が選択可能な武器が多いです。
またそれぞれの武器の傾向は下記のとおりです。
アサルトライフル ⇒ 近距離から中距離までバランスの良い武器。有効射程距離は約300m
マークスマンライフル ⇒ 全ての距離でダメージ減衰が極めて少ない武器。有効射程距離は約900m
サブマシンガン ⇒ 反動と発射レートに優れるが弾速が遅く、距離減衰も著しい。有効射程距離は約200m
PDW ⇒ 僅かにダメージが増えたサブマシンガン。その代償で反動が増え、有効射程距離は同じく約200m
カービン ⇒ データ上はPDWとほぼ同等の性能を持つ。ScorpionEVOのRPMは、Kriss Vectorに匹敵する
分隊支援火器 ⇒ データ上はアサルトライフルとほぼ同等の性能を持つ。有効射程距離は約300m
ライトマシンガン ⇒ 分隊支援火器と同じく援護兵専用の武器。弾持ちが良い反面、リロード時間も長い
スナイパーライフル ⇒ ダメージと精度に優れた遠距離向けの武器。距離が長くなるとダメージが増える?
ハンドガン ⇒ 反動が小さく扱いやすいものの、距離減衰が大きく近距離向け。有効射程距離は概ね100m
マシンピストル ⇒ リリース時点ではGlock 18のみが該当する。サブ武器ながらフルオートで射撃できる
大口径拳銃 ⇒ 1発あたりのダメージが大きい反面、反動も大きく扱いにくい。有効射程距離は概ね100m
武器名 | 種別 | 隊長 | 突撃 | 衛生 | 工兵 | 援護 | 偵察 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アサルトライフル | AR | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - |
マークスマンライフル | DMR | ○ | - | - | ○ | - | ○ |
サブマシンガン | SMG | - | - | ○ | ○ | - | - |
PDW | PDW | - | - | ○ | ○ | - | - |
カービン | CR | - | - | ○ | ○ | - | - |
分隊支援火器 | LSG | - | - | - | - | ○ | - |
ライトマシンガン | LMG | - | - | - | - | ○ | - |
スナイパーライフル | SR | - | - | - | - | - | ○ |
ハンドガン | SUB | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
マシンピストル | SUB | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
大口径拳銃 | SUB | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ガジェット一覧
ちなみに「BattleBit Remasteredのガジェット一覧」は、別記事で詳しく解説しています。
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【BattleBit Remastered】ガジェット一覧【RPG7の違い】
BattleBit Remasteredに登場する、どこかの戦場で見かけたような馴染み深い各兵科で扱えるガジェット。
今回の記事ではこの「ガジェット」の解除ランクや、兵器対策に欠かせないRPG7の違いを解説します。続きを見る