プレイヤーの生存に関わる防具の中で、胴のボディアーマーに次いで重要だと言えるヘルメット。
今回の記事ではこの「ヘルメット」のアーマークラスと、守れる部位を含めた性能を比較します。
ヘルメットとは?
ヘルメットとは、0になると死亡してしまう「頭部を守る装備」のことです。
ヘルメットごとに保護できる部位が限定されており、より広範囲を守るにはアクセサリの装着が必要です。
ちなみに左上に存在する「ヘッドセット」は、装着することで周囲の音を増幅する効果があります。
つまり敵の接近を察知しやすくなるため、可能な限りヘルメットと同時装備できるものが望ましいです。
ヘルメット解説
アーマーポイント:装備自体の耐久力
跳弾確率:跳弾する可能性
アーマークラス:各銃弾への抵抗力
素材:装備を構成する素材(修理時のアーマーポイントの変化に影響する)
移動速度の変化:装備することで悪化する移動速度
旋回速度の変化:装備することで悪化する旋回速度
エルゴノミクス:人間工学(ADSの速度やADSの音、およびADSのスタミナ消費量に影響する)
保護部位:保護される部位(カーソルを合わせることで表示される)
また「拡張パーツ(追加アーマー)」が装着可能なヘルメットもあります。(記事内最下部)
ヘルメット比較
鎧:アーマークラス(検索用にローマ数字を利用している)
部位:装備時に保護される部位(全部とは頭首目耳顎の5点で、首とは襟首のことを指す)
耐:耐久値
跳:跳弾する可能性(高いほど良い)
速:移動速度に与える影響
回:旋回速度に与える影響
人:人間工学に与える影響
遮:音を遮る影響(遮音性が大きいほど、周囲の音が聞き取りにくくなる)
耳:ヘッドセットの装着可否(可=ヘッドセット装着可能。妨=ヘッドセット装着不可)
また下のテーブルは「任意の文字列」での抽出と、昇順降順でのソートに対応しています。
例えばアーマークラス4の装備を検索する場合「Ⅳ」と入力すると、目的のアイテムを見つけやすいです。
ヘルメット名 | 鎧 | 部位 | 耐 | 跳 | 速 | 回 | 人 | 遮 | 耳 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6B47 Ratnik-BSh helmet | Ⅲ | 頭首耳 | 25 | 高 | 0% | -1% | -1% | 小 | 可 |
Altyn bulletproof helmet | Ⅴ | 頭首耳 | 45 | 高 | -1% | -4% | -3% | 大 | 妨 |
BNTI LShZ-2DTM helmet | Ⅳ | 頭首耳 | 55 | 高 | 0% | -3% | -3% | 大 | 妨 |
Bomber beanie | Ⅰ | 頭 | 150 | 低 | 0% | 0% | 0% | - | 可 |
Crye Precision AirFrame helmet (Tan) | Ⅳ | 頭首 | 40 | 高 | 0% | 0% | -2% | - | 可 |
DevTac Ronin ballistic helmet | Ⅲ | 全部 | 60 | 低 | -1% | -2% | -1% | 大 | 妨 |
Diamond Age Bastion helmet | Ⅳ | 頭首 | 40 | 高 | 0% | -1% | -1% | - | 可 |
FORT Kiver-M bulletproof helmet | Ⅲ | 頭首耳 | 35 | 中 | 0% | -1% | -1% | 大 | 妨 |
Galvion Caiman Hybrid helmet | Ⅲ | 頭首 | 50 | 高 | 0% | -2% | -1% | - | 可 |
HighCom Striker ACHHC IIIA helmet | Ⅳ | 頭首 | 30 | 高 | 0% | -1% | -2% | - | 可 |
HighCom Striker ULACH IIIA helmet | Ⅳ | 頭首耳 | 38 | 高 | 0% | -2% | -1% | 小 | 可 |
Jack-o'-lantern tactical pumpkin helmet | Ⅱ | 全部 | 40 | - | 0% | -1% | 0% | 小 | 妨 |
Kolpak-1S riot helmet | Ⅱ | 頭 | 25 | 低 | 0% | -2% | -2% | 大 | 妨 |
LShZ light helmet | Ⅲ | 頭首 | 30 | 中 | 0% | -1% | -1% | - | 可 |
Maska-1SCh bulletproof helmet | Ⅳ | 頭首耳 | 60 | 中 | 0% | -1% | -4% | 大 | 妨 |
MSA ACH TC-2001 MICH Series helmet | Ⅳ | 頭首 | 25 | 高 | 0% | -2% | -1% | - | 可 |
MSA ACH TC-2002 MICH Series helmet | Ⅳ | 頭首 | 27 | 高 | 0% | -2% | -1% | - | 可 |
MSA Gallet TC 800 High Cut combat helmet | Ⅳ | 頭首 | 30 | 高 | 0% | -2% | -1% | - | 可 |
NFM HJELM helmet | Ⅲ | 頭首 | 65 | 高 | 0% | 0% | -1% | - | 可 |
Ops-Core FAST MT Super High Cut helmet | Ⅳ | 頭首 | 40 | 高 | 0% | -1% | -1% | - | 可 |
PSh-97 DJETA riot helmet | Ⅱ | 頭首耳 | 65 | 低 | 0% | -3% | -3% | 大 | 妨 |
Rys-T bulletproof helmet | Ⅴ | 頭首耳 | 50 | 高 | 0% | -2% | -3% | 大 | 妨 |
ShPM Firefighter helmet | Ⅱ | 頭首耳 | 40 | 低 | 0% | -3% | -2% | 大 | 妨 |
SSh-68 steel helmet | Ⅲ | 頭首 | 30 | 高 | 0% | -2% | -3% | - | 可 |
SSSh-94 SFERA-S helmet | Ⅲ | 頭首耳 | 100 | 中 | 0% | -2% | -2% | 大 | 妨 |
Tac-Kek FAST MT helmet (Replica) | Ⅰ | 頭首 | 40 | 高 | 0% | 0% | 0% | - | 可 |
Team Wendy EXFIL Ballistic Helmet | Ⅳ | 頭首 | 45 | 高 | 0% | -1% | -1% | - | 可 |
TSh-4M-L soft tank crew helmet | Ⅰ | 頭首耳 | 100 | 高 | 0% | 0% | 0% | 小 | 妨 |
UNTAR helmet | Ⅲ | 頭首耳 | 25 | 高 | 0% | -2% | -1% | 小 | 可 |
Vulkan-5 (LShZ-5) bulletproof helmet | Ⅵ | 頭首耳 | 55 | 高 | -1% | -8% | -6% | 大 | 妨 |
ZSh-1-2M helmet | Ⅳ | 頭首耳 | 35 | 中 | 0% | -2% | 0% | 大 | 妨 |
バイザーとは?
プレイヤーの目の周辺を主に守る「透明なプレート」のことです。
ヘルメットと同じくアーマークラスが設定されており、対応する威力までの弾丸を防いでくれます。
しかし装着すると視界が多少滲むうえ、耐久値の減少に応じて割れてさらに視界が悪化します。
バイザー比較
鎧:アーマークラス(検索用にローマ数字を利用している)
部位:装備時に保護される部位(全部とは頭首目耳顎の5点で、首とは襟首のことを指す)
耐:耐久値
跳:跳弾する可能性(高いほど良い)
抑:フラッシュバンへの耐性や、雨天時の視界などに影響する
回:旋回速度に与える影響
人:人間工学に与える影響
各項目の表記は、基本的に前述のヘルメットと同一です。
また下のテーブルは「任意の文字列」での抽出と、昇順降順でのソートに対応しています。
バイザー名 | 鎧 | 部位 | 耐 | 跳 | 抑 | 回 | 人 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Altyn face shield | Ⅴ | 目顎 | 50 | 高 | 25% | -8% | -3% |
Galvion Caiman Fixed Arm Visor | Ⅱ | 目 | 30 | - | 15% | 0% | 0% |
Kiver-M face shield | Ⅲ | 目顎 | 40 | 高 | 10% | 0% | -3% |
Kolpak-1S face shield | Ⅱ | 目顎 | 30 | - | 15% | 0% | 0% |
LShZ-2DTM face shield | Ⅳ | 目顎 | 50 | 高 | 10% | -5% | -2% |
Maska-1SCh face shield | Ⅵ | 目顎 | 50 | 中 | 35% | 0% | -9% |
Ops-Core FAST multi-hit ballistic face shield | Ⅲ | 目顎 | 40 | 中 | 10% | -8% | -4% |
Ops-Core FAST Visor | Ⅱ | 目 | 20 | - | 0% | 0% | 0% |
Rys-T face shield | Ⅴ | 目顎 | 55 | 高 | 30% | -6% | -3% |
Tac-Kek Heavy Trooper mask for Ops-Core-type helmets | Ⅱ | 頭目顎 | 45 | 高 | 20% | -2% | -1% |
Team Wendy EXFIL Ballistic face shield | Ⅲ | 目顎 | 45 | 高 | 10% | -10% | -4% |
Vulkan-5 face shield | Ⅳ | 目顎 | 85 | 高 | 10% | -9% | -5% |
ZSh-1-2M face shield | Ⅲ | 目顎 | 50 | 中 | 10% | 0% | -2% |
バイザーの検索方法
バイザーを検索するには「Gear」から「Gear Components」に進むことで表示できます。
このカテゴリにはバイザーのほか、耳や顎などを保護するアクセサリも存在します。
任意のバイザーを選択して「LINKED SEARCH」から、それを装着可能なヘルメットを探したり、
逆に人のヘルメットを選択して「LINKED SEARCH」から、それに対応するアクセサリを探します。
バイザーの脱着方法
バイザーをヘルメットに装着するには、バイザーを対応するヘルメットに「ドラッグ&ドロップ」します。
逆に外す場合はヘルメットの詳細を開き、ヘルメットの解説下部にあるバイザーをドラッグ&ドロップします。
バイザーの使用方法
バイザーを使用するには、ヘルメットに装着後「Nキー」で行います。
追加アーマー比較
鎧:アーマークラス(検索用にローマ数字を利用している)
部位:装備時に保護される部位(全部とは頭首目耳顎の5点で、首とは襟首のことを指す)
耐:耐久値
跳:跳弾する可能性(高いほど良い)
回:旋回速度に与える影響
人:人間工学に与える影響
遮:音を遮る影響(遮音性が大きいほど、周囲の音が聞き取りにくくなる)
追加アーマー対応のヘルメットに装着することで、保護される部位を増やすことができます。
また下のテーブルは「任意の文字列」での抽出と、昇順降順でのソートに対応しています。
追加アーマー名 | 鎧 | 部位 | 耐 | 跳 | 回 | 人 | 遮 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Crye Precision AirFrame Chops | Ⅲ | 耳顎 | 30 | 高 | -1% | -1% | 小 |
Crye Precision AirFrame Ears | Ⅲ | 耳 | 27 | 高 | 0% | 0% | 小 |
Diamond Age Bastion helmet armor plate | Ⅵ | 頭首 | 40 | 高 | -6% | -5% | - |
Galvion Caiman Hybrid Ballistic Applique | Ⅳ | 頭 | 40 | 高 | -6% | -6% | - |
Galvion Caiman Hybrid Ballistic Mandible Guard | Ⅱ | 顎 | 20 | - | 0% | -2% | - |
LShZ-2DTM aventail | Ⅴ | 首 | 35 | 高 | -15% | -4% | - |
Ops-Core FAST Gunsight Mandible | Ⅱ | 顎 | 20 | - | 0% | -3% | - |
Ops-Core FAST Side Armor | Ⅲ | 耳 | 25 | 高 | 0% | 0% | 小 |
Ops-Core SLAAP armor helmet plate (Tan) | Ⅴ | 頭 | 30 | 高 | -8% | -7% | - |
Team Wendy EXFIL Ear Covers | Ⅲ | 耳 | 30 | 高 | 0% | 0% | 小 |
EFT情報まとめ
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引用元:The Official Escape from Tarkov Wiki