ダメージを最大化する特性とは

ディビジョンにおいて、武器や防具にランダムに付与されている様々な特性。
今回の記事ではその中でもダメージに関係する、3つの特性について検証します。

目次

ダメージに関する特性

・武器ダメージ

武器のダメージ自体を増加させる特性です。
クリティカルの発生に関わらず、全体的な攻撃力の底上げに役立ちます。

・クリティカル率

武器のクリティカル率を増加させる特性です。
ダメージを大きく上昇できるクリティカルが、より発生しやすくなります。

・クリティカルダメージ

クリティカル時のダメージを増加させる特性です。
他の特性に比べ増加率が大きく設定されており、サブマシンガンとの相性に優れています。

各特性の比較

・基礎値

ダメージ:10000/発
クリティカル率:5%
クリティカルダメージ:200%

・増加例

ダメージ増加率1%の場合 ダメージ=10100/発
クリティカル増加率1%の場合 クリティカル率=6%
クリティカルダメージ増加率1%の場合 クリティカルダメージ=202%

・計算方法

基礎ダメージ×(総弾数-クリティカル率)/総弾数+クリティカルダメージ×クリティカル率/総弾数

検証1

増加率武器ダメージクリティカル率クリティカルダメージ
+1%106051060010510
+2%107101070010520
+3%108151080010530
+4%109201090010540
+5%110251100010550
+6%111301110010560
+7%112351120010570
+8%113401130010580
+9%114451140010590
+10%115501150010600
+11%116551160010610
+12%117601170010620
+13%118651180010630
+14%119701190010640
+15%120751200010650
+16%121801210010660
+17%122851220010670
+18%123901230010680
+19%124951240010690
+20%126001250010700
+21%127051260010710
+22%128101270010720
+23%129151280010730
+24%130201290010740
+25%131251300010750

検証2

基礎クリティカル率25%の場合

増加率武器ダメージクリティカル率クリティカルダメージ
+1%126251260012550
+2%127501270012600
+3%128751280012650
+4%130001290012700
+5%131251300012750
+6%132501310012800
+7%133751320012850
+8%135001330012900
+9%136251340012950
+10%137501350013000
+11%138751360013050
+12%140001370013100
+13%141251380013150
+14%142501390013200
+15%143751400013250
+16%145001410013300
+17%146251420013350
+18%147501430013400
+19%148751440013450
+20%150001450013500
+21%151251460013550
+22%152501470013600
+23%153751480013650
+24%155001490013700
+25%156251500013750

結論

1発当たりの期待ダメージを上昇させるには、武器ダメージの増加が一番効果的。
検証1における武器ダメージとクリティカル率の期待ダメージは、互いの増加率に並びます。

対してクリティカルダメージの増加は、期待ダメージへの影響が軽微。
検証1におけるクリティカル率+1%とクリティカルダメージ+10%の期待ダメージは、同等となります。


-ゲーム