ディビジョンにおいて、武器や防具にランダムに付与されている様々な特性。
今回の記事ではその中でもダメージに関係する、3つの特性について検証します。
ダメージに関する特性
・武器ダメージ
武器のダメージ自体を増加させる特性です。
クリティカルの発生に関わらず、全体的な攻撃力の底上げに役立ちます。
・クリティカル率
武器のクリティカル率を増加させる特性です。
ダメージを大きく上昇できるクリティカルが、より発生しやすくなります。
・クリティカルダメージ
クリティカル時のダメージを増加させる特性です。
他の特性に比べ増加率が大きく設定されており、サブマシンガンとの相性に優れています。
各特性の比較
・基礎値
ダメージ:10000/発
クリティカル率:5%
クリティカルダメージ:200%
・増加例
ダメージ増加率1%の場合 ダメージ=10100/発
クリティカル増加率1%の場合 クリティカル率=6%
クリティカルダメージ増加率1%の場合 クリティカルダメージ=202%
・計算方法
基礎ダメージ×(総弾数-クリティカル率)/総弾数+クリティカルダメージ×クリティカル率/総弾数
検証1
増加率 | 武器ダメージ | クリティカル率 | クリティカルダメージ |
---|---|---|---|
+1% | 10605 | 10600 | 10510 |
+2% | 10710 | 10700 | 10520 |
+3% | 10815 | 10800 | 10530 |
+4% | 10920 | 10900 | 10540 |
+5% | 11025 | 11000 | 10550 |
+6% | 11130 | 11100 | 10560 |
+7% | 11235 | 11200 | 10570 |
+8% | 11340 | 11300 | 10580 |
+9% | 11445 | 11400 | 10590 |
+10% | 11550 | 11500 | 10600 |
+11% | 11655 | 11600 | 10610 |
+12% | 11760 | 11700 | 10620 |
+13% | 11865 | 11800 | 10630 |
+14% | 11970 | 11900 | 10640 |
+15% | 12075 | 12000 | 10650 |
+16% | 12180 | 12100 | 10660 |
+17% | 12285 | 12200 | 10670 |
+18% | 12390 | 12300 | 10680 |
+19% | 12495 | 12400 | 10690 |
+20% | 12600 | 12500 | 10700 |
+21% | 12705 | 12600 | 10710 |
+22% | 12810 | 12700 | 10720 |
+23% | 12915 | 12800 | 10730 |
+24% | 13020 | 12900 | 10740 |
+25% | 13125 | 13000 | 10750 |
検証2
基礎クリティカル率25%の場合
増加率 | 武器ダメージ | クリティカル率 | クリティカルダメージ |
---|---|---|---|
+1% | 12625 | 12600 | 12550 |
+2% | 12750 | 12700 | 12600 |
+3% | 12875 | 12800 | 12650 |
+4% | 13000 | 12900 | 12700 |
+5% | 13125 | 13000 | 12750 |
+6% | 13250 | 13100 | 12800 |
+7% | 13375 | 13200 | 12850 |
+8% | 13500 | 13300 | 12900 |
+9% | 13625 | 13400 | 12950 |
+10% | 13750 | 13500 | 13000 |
+11% | 13875 | 13600 | 13050 |
+12% | 14000 | 13700 | 13100 |
+13% | 14125 | 13800 | 13150 |
+14% | 14250 | 13900 | 13200 |
+15% | 14375 | 14000 | 13250 |
+16% | 14500 | 14100 | 13300 |
+17% | 14625 | 14200 | 13350 |
+18% | 14750 | 14300 | 13400 |
+19% | 14875 | 14400 | 13450 |
+20% | 15000 | 14500 | 13500 |
+21% | 15125 | 14600 | 13550 |
+22% | 15250 | 14700 | 13600 |
+23% | 15375 | 14800 | 13650 |
+24% | 15500 | 14900 | 13700 |
+25% | 15625 | 15000 | 13750 |
結論
1発当たりの期待ダメージを上昇させるには、武器ダメージの増加が一番効果的。
検証1における武器ダメージとクリティカル率の期待ダメージは、互いの増加率に並びます。
対してクリティカルダメージの増加は、期待ダメージへの影響が軽微。
検証1におけるクリティカル率+1%とクリティカルダメージ+10%の期待ダメージは、同等となります。