多数の中からランダムで3つ抽出されるタレントにより、大きく性能の異なる武器。
今回の記事では各武器の最大ダメージやRPMなどをまとめつつ、武器の厳選指針を解説します。
武器種別一覧
最大ダメージはギアスコア204の参考値。
秒間ダメージは1秒間あたりのダメージで、弾薬数を無視しており、
継続ダメージは1マガジンあたりのダメージで、RPMを無視しています。
アサルトライフル
近距離~中距離での戦闘に優れる武器で、ヘッドショット倍率は1.75倍。
サブマシンガンより距離減衰が緩やかで、ライトマシンガンよりも瞬間火力があります。
ちなみにFALシリーズのみ、フルオートではなくバーストとなっており、
リベレーターはM4シリーズ内で、極僅かながら弾が残っている状態でのリロードが遅いです。
武器名 | 最大ダメージ | 秒間ダメージ | 継続ダメージ | RPM | 弾薬数 | 射撃モード |
---|---|---|---|---|---|---|
ACR | 5039 | 63827 | 151170 | 760 | 30 | フルオート |
AK-47 | 6202 | 62020 | 186060 | 600 | 30 | フルオート |
ウォーロード | 6202 | 62020 | 186060 | 600 | 30 | フルオート |
FAL | 6977 | 75584 | 139540 | 650 | 20 | バースト |
M4 | 5039 | 71386 | 151170 | 850 | 30 | フルオート |
リベレーター | 5039 | 71386 | 151170 | 850 | 30 | フルオート |
P416 | 5039 | 62988 | 151170 | 750 | 30 | フルオート |
SCAR-L | 5814 | 60563 | 174420 | 625 | 30 | フルオート |
カドゥケウス | 5814 | 60563 | 174420 | 625 | 30 | フルオート |
サブマシンガン
近距離での戦闘に優れる武器で、ヘッドショット倍率は1.50倍。
武器特性としてヘッドショット率上昇があるものの、距離減衰は大きめです。
ちなみにバーストファイア MP-5 A4のみ、サブマシンガンの中で唯一バーストになっており、
タクティカル ヴェクター 45 ACPは、同シリーズ内で極僅かながらリロードが速いです。
そのほかT821とSMG-9の一部は光学サイトに制限があり、後者はグリップも装着できません。
武器名 | 最大ダメージ | 秒間ダメージ | 継続ダメージ | RPM | 弾薬数 | 射撃モード |
---|---|---|---|---|---|---|
AUG | 6395 | 77273 | 159875 | 725 | 25 | フルオート |
MP5 | 5232 | 69760 | 167424 | 800 | 32 | フルオート(注) |
MP7 | 5620 | 88983 | 112400 | 950 | 20 | フルオート |
T821 | 5814 | 53295 | 186048 | 550 | 32 | フルオート |
ミダス | 5814 | 53295 | 186048 | 550 | 32 | フルオート |
SMG-9 | 5039 | 69286 | 161248 | 825 | 32 | フルオート |
ヴァルキュリア | 5039 | 69286 | 161248 | 825 | 32 | フルオート |
ヴェクター 45 ACP | 6395 | 79938 | 127900 | 750 | 20 | フルオート |
ショットガン
近距離に特化された武器で、ヘッドショット倍率は1.80倍。
セントリーのセット効果である「ストーカー」との相性が良く、比較的高ダメージを狙いやすいです。
ちなみにダブルバレルは全てのアタッチメントが装着できず、ショットガン全体でマズルが装着不可。
さらにSASG-12は、同シリーズ内でなぜかグリップすら装着できません。
武器名 | 最大ダメージ | 秒間ダメージ | 継続ダメージ | RPM | 弾薬数 | 射撃モード |
---|---|---|---|---|---|---|
ダブルバレル | 40312 | 134373 | 80624 | 200 | 2 | セミオート |
キャシディ | 40312 | 134373 | 80624 | 200 | 2 | セミオート |
M870 | 46512 | 58140 | 232560 | 75 | 5 | ポンプアクション |
SASG-12 | 26352 | 79056 | 184464 | 180 | 7 | セミオート |
メドベジ | 26352 | 79056 | 184464 | 180 | 7 | セミオート |
スーパー 90 | 31008 | 77520 | 248064 | 150 | 8 | セミオート |
ハンドガン
メイン武器の弾切れ時に役立つ武器で、ヘッドショット倍率は2.00倍。
また全てのハンドガンに、タレントの「エキスパート」が固定で付与されていることが特長です。
ちなみにオフィサー M9 A1のみ、同シリーズ内で弾薬数が5発多く、
表に記載していないダブルバレルソードオフには、タレントが3つ付与されます。
そのほか586マグナムは全てのアタッチメントが装着できず、カスタマイズは完全に非対応。
M1911とPF45に限りマガジンを装着でき、双方の一部はレーザーポインターも装着できます。
武器名 | 最大ダメージ | 秒間ダメージ | 継続ダメージ | RPM | 弾薬数 | 射撃モード |
---|---|---|---|---|---|---|
586 マグナム | 9303 | 54268 | 55818 | 350 | 6 | セミオート |
M1911 | 7752 | 40052 | 54264 | 310 | 7 | セミオート |
センチュリオン | 7752 | 40052 | 54264 | 310 | 7 | セミオート |
M9 | 4651 | 34883 | 69765 | 450 | 15 | セミオート |
オフィサー M9 A1 | 4651 | 34883 | 93020 | 450 | 20 | セミオート |
ダマスカス | 4651 | 34883 | 69765 | 450 | 15 | セミオート |
First Wave PF45 | 4263 | 42630 | 51156 | 600 | 12 | セミオート |
カスタム PF45 | 4263 | 42630 | 63945 | 600 | 15 | セミオート |
Px4 ストーム | 3876 | 29070 | 65892 | 450 | 17 | セミオート |
マークスマンライフル
ヘッドショットダメージに優れる武器で、ヘッドショット倍率は1.00倍。(武器依存?)
炸裂弾との相性が良く、ボルトアクションのライフルでは炸裂率が上昇するようです。
ちなみにクラシック M1Aのみ、同シリーズ内でグリップが装着不可。
さらにクラシック M44とハンティング M44は、グリップだけでなくマガジンも装着できません。
武器名 | 最大ダメージ | 秒間ダメージ | 継続ダメージ | RPM | 弾薬数 | 射撃モード |
---|---|---|---|---|---|---|
M1A | 24032 | 120160 | 240320 | 300 | 10 | セミオート |
ヒストリアン | 25195 | 125975 | 251950 | 300 | 10 | セミオート |
クラシック M44 | 31010 | 28426 | 155050 | 55 | 5 | ボルトアクション |
ハンティング M44 | 31010 | 28426 | 155050 | 55 | 5 | ボルトアクション |
カスタム M44 | 27133 | 24872 | 135665 | 55 | 5 | ボルトアクション |
SCAR-H | 13566 | 62178 | 271320 | 275 | 20 | セミオート |
テネブラエ | 13566 | 62178 | 271320 | 275 | 20 | セミオート |
SRS | 25195 | 22256 | 176365 | 53 | 7 | ボルトアクション |
ライトマシンガン
継続ダメージに優れる武器で、ヘッドショット倍率は2.00倍。
L86とRPK-74は弾約数が少なく、ライトマシンガンの特長があまり活かせません。
ちなみにクラシック RPK-74とミリタリー RPK-74は、グリップが装着不可となっています。
武器名 | 最大ダメージ | 秒間ダメージ | 継続ダメージ | RPM | 弾薬数 | 射撃モード |
---|---|---|---|---|---|---|
L86 | 5232 | 53192 | 156960 | 610 | 30 | フルオート |
M249 | 4457 | 40856 | 445700 | 550 | 100 | フルオート |
M60 | 4806 | 40050 | 480600 | 500 | 100 | フルオート |
ハングリーホッグ | 4806 | 40050 | 480600 | 500 | 100 | フルオート |
RPK-74 | 4457 | 48284 | 200565 | 650 | 45 | フルオート |
Pakhan | 4457 | 48284 | 200565 | 650 | 45 | フルオート |
武器タレントランク一覧
自身が考えるPvEやPvPへの有効性を、3段階で表記しました。
タレント3つのランクを合計して、8以上なら保持、7以下なら処分候補です。
ランクの作成にあたり、タレントの発動に下記の条件があるとPvP用のランクが低下します。
・敵を倒さなければ発動しない
・HPが最大、もしくは低下していなければ発動しない
・シグネチャースキルの効率上昇や持続時間に関わる
詳細記事:ディビジョン タレント一覧
タレント名 | 効果要約 | PvE | PvP |
---|---|---|---|
アキュレート | 命中率上昇 | 2 | 2 |
アデプト | スキル使用後、クリティカル率上昇 | 2 | 2 |
アンフォーギビング | HP減少時、ダメージ上昇 | 1 | 1 |
インテンス | マガジンの1発目に発火効果付与 | 1 | 1 |
ヴィシャス | HP最大時、クリティカル率上昇 | 2 | 1 |
エキスパート | 対象が瀕死時、ダメージ上昇 | 1 | 1 |
クールヘッド | ヘッドショット成功で、スキル効率上昇 | 2 | 1 |
ケーバブル | スキル使用後、ハンドリング上昇 | 1 | 1 |
コマンディング | シグネチャースキル中に対象を倒すたび、シグネチャースキル持続増加 | 1 | 1 |
コンピテント | スキル使用後、ダメージ上昇 | 2 | 2 |
サステインド | 対象を倒すたび、HP回復 | 2 | 1 |
スウィフト | リロード速度上昇 | 1 | 1 |
スキルド | ヘッドショットで倒すたび、シグネチャースキル効率上昇 | 2 | 1 |
ステディ | ヘッドショットで倒すたび、武器の揺らぎ軽減 | 1 | 1 |
ステーブル | 安定性上昇 | 1 | 1 |
セルフプリザーブド | クリティカルで、HP回復 | 2 | 1 |
タレンテッド | 対象を倒すたび、スキルパワー上昇 | 2 | 1 |
ディストラクティブ | 敵アーマーダメージ上昇 | 3 | 3 |
ディターミネーション | 対象を倒すたび、スキル効率上昇 | 2 | 1 |
デッドリー | クリティカルダメージ上昇 | 3 | 3 |
トキシック | ヘッドショット成功で、視覚奪取 | 1 | 1 |
ドミナント | シグネチャースキル中に対象を倒すたび、スキル効率上昇 | 1 | 1 |
トレインド | クリティカルで、シグネチャースキル効率上昇 | 1 | 1 |
ハームフル | 出血効果付与 | 1 | 2 |
バランス | 初弾の命中率上昇 | 2 | 2 |
フィアース | クリティカル率上昇 | 2 | 2 |
フェローシャス | エリートや名前付きへのダメージ上昇 | 2 | 1 |
プリペアード | 対象から40m以上で、ダメージ上昇 | 2 | 1 |
ブルータル | ヘッドショットダメージ上昇 | 3 | 3 |
プレダトリー | 対象を倒すたび、HP回復 | 2 | 1 |
プロビデント | 最後の弾に限り、ダメージ上昇 | 1 | 1 |
プロフィシェント | 非戦闘状態の初弾に限り、クリティカル率上昇 | 1 | 1 |
メティキュラス | 対象を倒すたび、マガジン回復 | 2 | 1 |
リストア | 対象を倒すたび、状態異常回復 | 1 | 1 |
レスポンシブ | 対象から10m以内で、ダメージ上昇 | 3 | 3 |
武器厳選目安一覧
1つ該当すると処分候補。
2つ該当すると、解体もしくは売却です。
・電子機器を条件とするタレントが、パッシブ枠以外に存在する(パッシブ枠=3番目)
・付与されているタレントの中に、直上の表にあるタレントランク1が存在する
・射撃モードが、瞬間火力を最大化できないバーストである
・基礎ダメージが明らかに低い
・グリップが装着できない、SASG-12である
・グリップが装着できない、クラシック M1Aである
・グリップが装着できない、クラシック RPK-74もしくはミリタリー RPK-74である
・グリップとマガジンが装着できない、クラシック M44もしくはハンティング M44である
PvP用限定条件
・M4以外のアサルトライフル
・瞬間火力のMP7、もしくはバランスに優れるAUG以外のサブマシンガン
・スーパー 90以外のショットガン
・586マグナム、もしくはカスタム PF45以外のハンドガン
・M1A以外のマークスマンライフル
・使いどころの無いライトマシンガン