ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。詳細をお知らせください。
Google Playでギフトカードを使用した際に上記のエラーに遭遇したため、解決に至った方法を解説します。
使用したギフトカード
今回エラーに遭遇したギフトカードは、Amazonで販売されていた「Google Play ギフトコード」です。
リンク先の商品を「800円分」のみ購入すると、ギフトコードが入力したメールアドレスに送信されました。
購入した商品
購入した商品は、現在プレイしている「勝利の女神:NIKKE」の課金アイテムである「30DAY補給品」です。
これを下記のフローでゲーム内で購入しようとしたところ、タイトルのトラブルに遭遇した状態です。
手順としては、ゲーム内のキャッシュショップから「30DAY補給品」を選び、購入ボタンをタップしました。
つぎにAmazonで事前購入したことにより、メールで届いたコードを「コードの利用」から入力します。
すると『ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。詳細をお知らせください』というメッセージが表示されました。
このままではギフトカードが利用できませんから、文末のリンクから「Google Play ヘルプ」に進みます。
エラーを解決した方法
ギフトカードのエラーから、該当する「Google Play ヘルプ」に進みます。
Google Play ヘルプに移動したら、画面を下にスクロールします。
そして「今すぐドキュメントをアップロードする」をタップし、後述する資料3点を添付します。
さらに画面を下にスクロールさせ、フォームを埋めていき「送信」をタップすれば完了です。
フォームの入力方法
- ギフトカードを購入した店舗の名前 ⇒ Amazon.co.jpを入力する
- ギフトカードのクーポン コード ⇒ メール本文のコードをコピーする
- ギフトカードを購入した市町村名 ⇒ 自身が居住している地域を入力する
- 連絡先電話番号 ⇒ 携帯電話番号の場合は頭の0を省略して入力する
添付すべき資料
Google Play ヘルプに添付すべき資料は、Amazon.co.jpの「注文履歴」から取得します。
注文履歴に移動したら、該当する商品を選択して「注文内容を表示」か「注文の詳細」を選びます。
1枚目となるページでスクリーンショットを撮影したら、右上から「領収書/購入明細書」に進みます。
こちらが2枚目となる「領収書」です。
最後にギフトカード番号の送信対象に選んだメールアドレスを開き、このように撮影すれば完了です。
これら3点は目的としている「ギフトカードのエラー対策」に必要ですから、必ず添付して提出しましょう。
解決までの時系列
解決までの時系列についてまとめました。
Googleから来るメールの件名は「Google アカウントに関する重要なお知らせ」です。
日時 | 内容 |
---|---|
2023年1月13日 | Amazon.co.jpでギフトカード購入 NIKKEで使用したところエラーに遭遇 |
2023年1月13日 | Google Play ヘルプから、ドキュメントのアップロード |
2023年1月13日 | Googleから「申請フォームで必要な書類が足りない」との連絡 |
2023年1月13日 | 記事内掲載の資料に改めて、再びドキュメントのアップロード |
2023年1月16日 | Googleから「ギフトカードが利用可能になった」との連絡が来て解決 |