ホロライブ所属のVTuberやマスコットたちによるパレードが楽しめる、インディーゲームのホロパレード。
今回の記事ではこの「ホロパレード」のゲームルールが確認できる、基本のチュートリアルをまとめます。
タレントの召喚方法と勝敗
タレントの召喚には画面右上にある「やる気」が必要で、やる気は時間経過で徐々に蓄積されていきます。
各タレントには召喚に必要なコスト=やる気が設定されており、高性能なタレントはコストも大きいです。
ゲームの目的は召喚したタレントを進軍させ、画面左側にある「心の壁」を破壊すれば勝利です。
逆に敵に攻め込まれ右側のゲージが0になると負けとなり、何の成果も得られないままやり直しになります。
サポートカードとは
サポートカードは「やる気」や、やる気の上昇速度に影響する「ボルテージ」とは無関係のシステムです。
入手した最大2枚のカードを選択でき、任意のタイミングで使用することによって戦況を有利に導きます。
ただし一度使用すると、次回発動するまでにクールタイム(再使用待機時間)を待たなければなりません。
ホロパレードの操作方法
ホロパレードではステージの進行に応じて、デフォルトの視野では全てが確認できなくなっていきます。
そんなときは下記の操作で画面を移動したりズームすることで、パレードの状況を見渡せるようになります。
横スクロール ⇒ マウスを「左クリック&ドラッグ」で左右移動。または「左右のカーソルキー」を押す
画面拡大縮小 ⇒ マウスの「ホイール上下」または「上下のカーソルキー」を押す
基本的な進軍方法
ホロパレードで重要な点は「編成」にあり、バランスの良い隊列を組んで進軍しなければ負けてしまいます。
基本的な進軍方法はタンクで敵を止めつつ、HPの少ないアタッカーで後衛からダメージを与え続けます。
タンクが少ないとアタッカーがすぐに倒されてしまい、逆にタンクが多いと敵に押されてしまいます。
防御に秀でるタンクと攻撃に優れるアタッカー、そしてそれらを保持するヒーラーの組み合わせが必要です。
シンフォニー効果やフラグ管理
ちなみに「シンフォニー効果やフラグ管理」は、別記事で詳しく解説しています。
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【ホロパレード】シンフォニー効果やフラグ管理【逆転要素】
ホロライブのファンゲームであり、holo Indieのテストケース第一弾として注目されているホロパレード。
今回の記事ではこの「ホロパレード」の楽器によるシンフォニー効果や、フラグ管理について解説します。続きを見る




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