モンスターハンター:ワールドの武器選択を決定づけると言っても良い、それぞれの武器が持つ攻撃力。
今回の記事では、ステータスに表示されている「表示攻撃力」と「基礎攻撃力」の違いを解説します。
表示攻撃力とは?
画面右の攻撃ステータスに表示されている「見かけ上の攻撃力」です。
ダメージ計算には後述の「基礎攻撃力」が利用されるため、あまり重視する必要はありません。
あくまでも「表示攻撃力」は、同じジャンルの中で武器選択を行なうときにのみ役立つ数値です。
武器係数とは?
武器のジャンルごとに設定されている「基礎攻撃力を算出するための数値」です。
表示攻撃力から武器係数を割ったものが、後述の「基礎攻撃力」となります。
つまり武具屋で初期購入できる武器の中では、設定上「ボウガン2種」の性能が高いと言えます。
武器ジャンル | 武器名 | 表示攻撃力 | 武器係数 | 基礎攻撃力 |
---|---|---|---|---|
大剣 | バスターソードⅠ | 384 | 4.8 | 80 |
太刀 | 鉄刀Ⅰ | 264 | 3.3 | 80 |
片手剣 | ハンターナイフⅠ | 112 | 1.4 | 80 |
双剣 | ツインダガーⅠ | 112 | 1.4 | 80 |
ハンマー | アイアンハンマーⅠ | 416 | 5.2 | 80 |
狩猟笛 | メタルバグパイプⅠ | 336 | 4.2 | 80 |
ランス | アイアンランスⅠ | 184 | 2.3 | 80 |
ガンランス | アイアンガンランスⅠ | 184 | 2.3 | 80 |
スラッシュアックス | 鉄製試作剣斧Ⅰ | 280 | 3.5 | 80 |
チャージアックス | 調査団試作盾斧Ⅰ | 288 | 3.6 | 80 |
操虫棍 | アイアンブレードⅠ | 248 | 3.1 | 80 |
ライトボウガン | チェーンブリッツⅠ | 130 | 1.3 | 100 |
ヘビィボウガン | アイアンアサルトⅠ | 150 | 1.5 | 100 |
弓 | 鉄弓Ⅰ | 96 | 1.2 | 80 |
基礎攻撃力とは?
ダメージ計算に利用される、最も重要な数値です。
攻撃力が増加するタイプの装備スキルは、この基礎攻撃力を上昇させる効果があります。
例えば「基礎攻撃力+3」の効果を持つ「攻撃珠」を装備すると、
このように武器ジャンルにより、上昇する表示攻撃力の値に差違が生まれることがわかります。
武器ジャンル | 武器名 | 表示攻撃力 | 攻撃珠装備 | 上昇値 |
---|---|---|---|---|
大剣 | バスターソードⅠ | 384 | 398 | +14 |
太刀 | 鉄刀Ⅰ | 264 | 274 | +10 |
片手剣 | ハンターナイフⅠ | 112 | 116 | +4 |
双剣 | ツインダガーⅠ | 112 | 116 | +4 |
ハンマー | アイアンハンマーⅠ | 416 | 432 | +16 |
狩猟笛 | メタルバグパイプⅠ | 336 | 349 | +13 |
ランス | アイアンランスⅠ | 184 | 191 | +7 |
ガンランス | アイアンガンランスⅠ | 184 | 191 | +7 |
スラッシュアックス | 鉄製試作剣斧Ⅰ | 280 | 291 | +11 |
チャージアックス | 調査団試作盾斧Ⅰ | 288 | 299 | +11 |
操虫棍 | アイアンブレードⅠ | 248 | 257 | +9 |
ライトボウガン | チェーンブリッツⅠ | 130 | 134 | +4 |
ヘビィボウガン | アイアンアサルトⅠ | 150 | 155 | +5 |
弓 | 鉄弓Ⅰ | 96 | 100 | +4 |
まとめ
- 武器にはステータスで確認できない「基礎攻撃力」が存在する
- 武器のジャンルごとに一定の「武器係数」が設定されている
- 基礎攻撃力 × 武器係数が「表示攻撃力」である
- 表示攻撃力は単純な武器の強さではない
- 表示攻撃力はダメージ計算に使われない
- 武器係数を変動させる手段は、武器ジャンルの変更以外にない