【MHW】シリーズスキルの発動条件とは?【装備混在】

一部の防具に設定されている、指定数の部位を装備することで発動するシリーズスキル。
今回の記事ではこのシリーズスキルの発動条件について、3つの方法で実際に検証します。

シリーズスキルとは?

一部の防具を装備することで発動する、貴重な効果も存在する特別なスキルのこと。
スキルの発動には、少なくとも2部位以上の「同名称防具を装備すること」が条件です。

また、ひとつのシリーズに2個以上のシリーズスキルを備えた防具もあり、
この場合は装備する部位の数で、発動するスキルが増減するようになっています。

シリーズ混在

通常は防具を同じ名称で揃えなければ「シリーズスキルは発動しない」と考えますが、
仮にαシリーズとβシリーズが混在する環境では、シリーズスキルは発動するのでしょうか?

検証したところ、αシリーズとβシリーズが混在しても、シリーズスキルは発動します。

名称違い混在

それでは同じシリーズスキルを持つ、別名称の防具を混在させた場合はどうでしょうか?
検証したところ「レウスシリーズ」と「リオソウルシリーズ」でも、シリーズスキルは発動します。

シリーズ違い混在

最後に名称も系統も違う防具同士で、シリーズスキルが発動するか検証してみました。
すると発動条件さえ満たせば、種類の異なる防具でもシリーズスキルは発動するようです。

仮に「達人芸」と「会心撃【属性】」を両立させたこの環境下では、
会心発生時に「斬れ味を消費せず」さらに「属性ダメージが増加」します。


-MHW