復活時間×キルカメラ×制圧拠点を意識した行動例

先日公開した記事(分隊員と離れた場合の行動選択)の解答編です。
今回の記事では提示した全3問を、動画と画像にて詳しく解説していきます。

解説動画の作成に関し、再出撃可能時間を測定し直すとおよそ12秒でした。
そのため今後の記事においても、再出撃可能時間=12秒として解説していきます。

これまでは再出撃可能時間が11.33秒、リスポン後の着地が12秒としていました。
ちなみにキルカメラに映る時間は12秒から1秒を引いた、11秒として解説しています。

解説元動画

動画内でα分隊の分隊員βを、ブラボーだと何度か言い間違えています。
ブラボーやベータは、分隊員βのことを指しているのだと認識して下さい。

各問題と重要な要素

各問題と前提条件

・司令官無し、かつノーマル設定。
・分隊αから離れてしまった分隊員βが、B門から出てくる敵プレイヤーを2人キルしている。
・分隊αはどんな状況においても、Eに向かうとする。

operation-locker-d-2 locker-q4-1 locker-q4-2 locker-q4-3

左からマップ名称 → 問題1~3の順で、クリックすると拡大されます。

問題を紐解く重要な2つの要素

locker-q4-a0

1.再出撃可能時間をαからE方向と、βからD方向に置く。
2.キルした敵プレイヤーのキルカメラを意識する。
 (前提条件にノーマル設定と書いた理由がこれ。クラン戦ではキルカメラ無しの可能性がある)

locker-q4-a3b

問題3の環境下では、ED間に敵プレイヤーが多くなることも意識しておく必要があります。
つまりEやDを鳴らすと問題1や問題2よりもカバーが速く、かつ多人数で向かってきます。

問題1の解答例

この状況における各ルートの是非

locker-q4-a1

①は最悪の回答。逆3点制圧の状態で選択すべき行動ではない。
②は普通の回答。ただし自滅沸きはキルカメラに映るため避ける。
③は良好な回答。1人で2人の敵プレイヤーが釣れるため、コスト比に優れる。

Volxの解答

locker-q4-a1v

キルカメラに映っている間にBサイド → B旗北でD制圧の姿勢を見せ、キルした2人を釣る。
キルカメラが解除かつ2人が出撃したタイミングで、B旗下 → ロング下でA階段の監視を始める。
Dの制圧ゲージが止まる、もしくは下降し始めたら、A階段 → ファイア → Eトップへ。

問題2の解答例

この状況における各ルートの是非

locker-q4-a2

①は最悪の回答。問題1と同様に、逆3点制圧の状態で選択すべき行動ではない。
②は微妙な回答。Eが先に光るため、Dを光らせることに大きなメリットはない。
③は普通の回答。問題1と違いEがすぐに光るため、キルカメラに映る自滅沸きも選択肢となり得る。
④は良好な回答。自滅沸きからの援護が遅れるため、α分隊の全滅を想定しカバーに専念する。

Volxの解答

locker-q4-a2v

キルカメラに映っている間にB外 → B坂を経由し、キルカメラ解除後に真っ白 → センターへ。
その後L字 → 連通 → テーブル → ファイア → Eトップへ。

重要な点はDを鳴らさず、峠からのE攻めを演出すること。
さらにA旗本付近にリスポンがあるため、もし敵プレイヤーがD沸きした場合に備えておくこと。

Eからのストレートで目視される可能性がある場合、②のルートでも良い。
ただしA旗本付近のリスポンから、正面で相対する可能性が拭えない。

問題3の解答例

この状況における各ルートの是非

locker-q4-a3

①最悪の回答。BサイドはDとB門で挟まれる可能性があるため、選択すべき行動ではない。
②微妙な回答。ED間は敵が多く、仮に全滅したαが沸く頃にはD方向へ向かうE防衛と相対してしまう。
③普通の回答。ただしED間は敵が多いため、全滅しないように注意する。
④良好な回答。安全に3拠点を維持し、チケットを稼ぐという意識も必要である。

Volxの解答

locker-q4-a3v

Cの頂点に分隊がいる場合に限り、キルカメラに映っている間だけB門で数秒待機。
その後Cの頂点に向かう姿勢を演出し、柵から外へ出て禁止エリアを経由してEへ。
仮にαが全滅した場合には、分隊員が沸くのを待ってから再度Eの制圧に向かう。

この時重要な点は、③のルートでD方向へ向かうE防衛の存在に注意すること。
状況によってはヘリ付近の禁止エリアを利用してやり過ごし、C頂点の味方にぶつけよう。

Cの頂点に分隊がいない場合は①のルートではなく、②のルートからC頂点の防衛が最善となる。

回答者一覧

今回も分析問題への回答、誠にありがとうございました!

とくに今回は回答者が多く、問題を作った意義がありました。
次回もし提示することがありましたら、ぜひまた回答頂ければ嬉しいです。

下記は回答時間順で、リンクもコメントされた方はリンク付きで掲載しています。
回答をコメントし直した方は新しい回答を優先し、古い回答は削除しています。

各回答者のコメントは前回記事の最下部から確認できます。
様々なコメントを考察して、実際のプレイに活かしていきましょう。

私も今一度見返して、必要であれば追加記事を作成する予定です。

01.machine322さん
02.roxas19981122さん
03.Lynxfire127さん
04.ゆたかさん
05.MÜGEさん
06.good-snowさん
07.runa2589さん
08.kabosu5000さん
09.athena 紅桜さん
10.あきみやさん
11.regi0055さん
12.Yさん
13.Eve4GiNさん
14.ぼっちさん
15.tenkaさん
16.iriewaniさん
17.AntiQlocKさん
18.gunmakokuさん


-移動論