【NIKKE】グレイブディガーを攻略した方法【迎撃戦S】

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1日に3回限定で挑戦可能な「迎撃戦」のボスとして、レベルSに登場するグレイブディガー「Z.E.U.S.」
今回の記事ではこの「グレイブディガー」の攻略方法について、私が試したポイントとともに解説します。

グレイブディガーを攻略した動画

グレイブディガーとは?

迎撃戦「LEVEL:S」で待ち受ける、基準戦闘力が明かされていないボスラプチャーのことです。

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この正式名称グレイブディガー「Z.E.U.S.」は、キャンペーンでも遭遇するボスです。
しかし迎撃戦に登場する個体の場合、その性能がさらに強化されています。

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グレイブディガー「Z.E.U.S.」武装解説
スピンショット頭部周辺の銃口がニケを一斉に攻撃して単一ニケにダメージを与える
デスカッターのこ刃を発射してすべてのニケにダメージを与える
ドリルミサイルミサイルを発射して単一ニケにダメージを与える
ミサイルは迎撃できる
効果:気絶状態
ドリルブレイクグレイブディガーが突進してすべてのニケにダメージを与える
ネイキッドチャージグレイブディガーが突進して、すべてのニケに遮蔽物を貫通するダメージを与える

グレイブディガーの報酬情報

グレイブディガーにダメージを与えると、その総量に応じて得られる報酬が変化します。
最初の目標は「TIER 6装備」が入手できる可能性が生まれる、6段階以上を狙います。

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段階構成品(報酬)ダメージ量
1段階モジュールハイブースト×2
TIER 5 or TIER 4装備×5
~ 482,000
2段階~ 914,000
3段階モジュールハイブースト×3
TIER 5 or TIER 4装備×5
~ 1,858,000
4段階モジュールハイブースト×4
TIER 5装備×5
~ 2,813,000
5段階モジュールハイブースト×4
TIER 5装備×5
TIER 5追加装備×1(15.00%)
~ 4,870,000
6段階モジュールハイブースト×5
TIER 6 or TIER 5装備×5
TIER 6 or TIER 5追加装備×1(20.00%)
~ 6,660,000
7段階モジュールハイブースト×6
TIER 6 or TIER 5装備×5
TIER 6 or TIER 5追加装備×1(25.00%)
~ 12,561,000
8段階モジュールハイブースト×8
TIER 6 or TIER 5装備×5
TIER 6追加装備×1(30.00%)
~ 19,732,000
9段階モジュールハイブースト×9
TIER 6 or TIER 5装備×5
TIER 6追加装備×1(40.00%)
19,732,001 ~

グレイブディガーを攻略した部隊構成

こちらがグレイブディガーを倒した時の「部隊構成」で、部隊戦闘力は「50,128」でした。
急遽部隊に採用したメイデンとネヴェはほぼ育成しておらず、戦闘力が低い状態のままで使いました。

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部隊構成レベル戦闘力武器タイプ
リター14310535SMG支援型
ドレイク14312088SG火力型
メイデン1439380SG火力型
ネヴェ1437722SG火力型
ドラー14310403SR支援型

グレイブディガーを攻略する準備

グレイブディガーの戦場情報では遠距離の「FAR 100%」ですが、前回のトーカティブと同じ騙しです。
実際には近距離の「NEAR」に重視した編成がオススメで、ショットガンの比率を上げると効果的です。

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グレイブディガーの攻略ポイント

グレイブディガーの攻略ポイントは「制限時間内に赤丸を壊すこと」にあります。
もし時間内に赤丸を壊せないと、ニケ全員にダメージを与える「突進(ドリルブレイク)」が発動します。

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グレイブディガーの攻略ポイント

  • グレイブディガーの攻略で優先すべきは、頻繁に表示される「赤丸」である
  • グレイブディガーは概ね2段階の距離があり、遠距離ではドリルミサイルを射出する
  • ドリルミサイルに当たると気絶し、一定時間攻撃不能となることから部隊の火力が減少する
  • グレイブディガーが近寄った段階で赤丸を壊しきれないと、突進が来るため全体防御で守る
  • 基本的に突進に耐えられる回数は1回であり、倒すまでに2回発動させるとまず全滅する

戦闘をやり直したい場合

グレイブディガーの攻略中明らかなミスが起きてやり直したい場合は、右上の「一時停止」をタップします。

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そこから「リトライ」を選べば、一日の戦闘可能上限回数である3回を消費せずにやり直すことができます。

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グレイブディガーを攻略した方法

グレイブディガーを攻略する上での意識したい要素は「赤丸」と「ドリルミサイル」の破壊です。
赤丸の破壊を重視するとミサイルでスタンしますし、ミサイルの破壊を重視すると突進が来ます。

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とはいえ脅威は後者の「突進」ですから、ドリルミサイルを無視してでも赤丸を破壊すべきでしょう。

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赤丸2つの段階を超えると、今度は赤丸が3つになり難易度が上昇します。

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赤丸を壊しそこねて突進が来ても1度だけなら許容範囲です。
序盤で突進されたらリトライすべきですが、後半であればそのまま進行させて問題ありません。

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後半になると赤丸3つのままでグレイブディガーが頭を振る速度が速まり、制限時間が短くなります。
この時赤丸を狙う方法は2通りあり、赤丸3つの起点となる中央を狙うか、外から照準を寄せるかです。

ショットガンの特性としてターゲットのいない空間は撃てないようですから、後者の方法であれば頭の動作範囲外側から中央に寄せると自動的に赤丸を撃ち抜けます。

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私が陥りがちだったミスとして「近距離になってからリロード」がありました。
これは射撃を手動モードにして、遠距離でリロードしてから近距離で倒し切る方法で対処しました。

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