一部のニケだけが所持しており、受けたダメージを対象のニケ達で共有することができる被撃ダメージ分配。
今回の記事ではアリーナで役立つこの「被撃ダメージ分配」を持つニケと、分配の仕様について解説します。
被撃ダメージ分配とは
被撃ダメージ分配を持つニケ本人と被撃ダメージ分配対象のニケで、受けたダメージを共有するスキルです。
イメージするなら「それぞれの体力ゲージを1本化する効果」があり、スキル無しに比べ耐久性が増えます。
被撃ダメージ分配を持つニケ
スキルに「被撃ダメージ分配」を持つニケをまとめました。
このうちジャッカルのみが「パッシブ」であり、その他は発動まで遅延があるうえに持続時間も短いです。
被撃ダメージ分配の検証結果
被撃ダメージ分配を検証するため、特殊個体の「グレイブディガー」を利用しました。
戦闘を開始したらすぐに「ハイド」を行い、ミサイルのみを迎撃して突撃の「ドリルブレイク」を待ちます。
この時ニケの身体を観察すると、ジャッカルの場合「手錠」のようなアイコンが付与されています。
これがジャッカルの「攻撃力が最も高い味方2機」に選出され、分配の対象であることを示しています。
グレイブディガーがドリルブレイクが来たら、ジャッカルだけは遮蔽物を使わずに生身で受けます。
するとダメージ分配が機能し、分配対象のジャッカル・ドレイク・紅蓮の3人でHPを共有し始めます。
1回目のドリルブレイク直後の戦闘情報です。
図からジャッカル・ドレイク・紅蓮の3人のダメージが共通し、ユニ・ブランと異なることがわかります。
被撃ダメージ分配の使い方
被撃ダメージ分配が活躍するシーンは、アリーナにおける「タンク役」です。
ニケひとりの体力であればすぐに落ちてしまいますが、分配対象のニケと共有すれば生存確率が上昇します。
また反射スキルを持つ紅蓮とダメージ分配を組み合わせれば、反射する頻度が増えて強力です。
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