あの8番出口から約半年が経過し、2作目として発売された短編ウォーキングシミュレーターの8番のりば。
今回の記事ではこの「8番のりば」のゲームルールとおすすめ設定について、ネタバレなしで解説します。
8番のりばのゲームルール
8番のりばのゲームルールは、異変が発生する中で車両を移動して「終点の八番を目指すこと」です。
終点に辿り着くまでのヒントは車両電光掲示板に常時表示されており、この電光掲示板は味方です。
一部の異変は対策しないとゲームオーバーとなり、初期車両であるReizen:零山(0)まで戻されます。
次の車両へ向かうドアに「異変発生中」の張り紙がある場合は、異変の発生源を見つけなければなりません。
8番のりばのゲームルール
- WASDで移動、左Shiftでダッシュ、左クリックで「インタラクト」が行える
- 車両間のドアを左クリックで開き、移動することでゲームが進行する
- 次の車両へ移動できるが、前の車両には戻れない
- 異変には自然発生型と、インタラクト指定型がある
- 自然発生型は異変が終わるまで待つか、ゲームオーバーを避けて次の車両を目指す
- インタラクト型は異変の発生源を見つけ、視点を合わせて左クリックが必要である
- 一部の異変で好ましくない行動を取る=対策しない場合、進行がリセットされる
8番のりばの駅一覧
8番のりばに登場する「駅」の一覧です。
番号 | 日本語表記 | 英語表記 |
---|---|---|
L0 | 零山 | Reizen |
L1 | 一ヶ崎 | Ichigasaki |
L2 | 二ノ塚 | Ninozuka |
L3 | 三挫 | Sanza |
L4 | 四蝸川 | Shirakawa |
L5 | 五ッ原 | Itsuzuhara |
L6 | 六下 | Muge |
L7 | 七和多 | Nawata |
L8 | 八番(終点) | Hachiban |
8番のりばを日本語化する方法
8番のりばを日本語化するには、まずゲーム中に「Escキー」を押します。
メニューが開いたら、上から2番目にある「Options」を選択します。
Optionsに移動したら「Gameタブ」を開き、Languageから「日本語」を選択します。
日本語を指定するとこのように即座に適用され、ゲーム内の言語が日本語表示へと変わります。
8番のりばのおすすめ設定
8番のりばのおすすめ設定を、前作の作者のコメントを元にまとめました。
また右下のフォームに「任意の文字列」を入力すると、その文字が含まれる行のみ検索できます。
8番のりば | オプション | 初期値 | おすすめ |
---|---|---|---|
Game | 言語 | English | 日本語 |
Game | カメラ操作 横 | Nomal | ノーマル |
Game | カメラ操作 縦 | Nomal | ノーマル |
Game | カメラ感度 横 | 1.0 | 任意 |
Game | カメラ感度 縦 | 1.0 | 任意 |
Game | カメラ加速度 | 15.0 | 30.0 |
Game | カメラ揺れ | 1.0 | 0.0 |
Game | 画面中央のドット | OFF | OFF |
Video | ウィンドウモード | ボーダーレス | フルスクリーン |
Video | 解像度 | 1920×1080 | 任意 |
Video | 視野角 | 90.0 | 90.0 |
Video | フレームレート制限 | 60.0 | 120(最大値) |
Video | 垂直同期 | ON | ON 遅延する場合はOFF |
Video | モーションブラー | ON | OFF |
Graphics | プリセット | 高 | 任意 処理落ちする場合は低 |
Graphics | 解像度スケール | 65.0 | 任意 |
Graphics | ライティング | 高 | 任意 |
Graphics | シャドウ | 高 | 任意 |
Graphics | 反射 | 高 | 任意 |
Graphics | アンチエイリアシング | 高 | 任意 |
Graphics | ポストプロセス | 高 | 任意 |
Audio | 音量 | 10.0 | 任意 |
8番のりばの全異変まとめ(ネタバレあり)
ちなみに「8番のりばの全異変まとめ(ネタバレあり)」は、別記事で詳しく解説しています。
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【8番のりば】全異変まとめ【ネタバレあり】
無限に続く地下通路に閉じ込められる「8番出口」の続編として発売された、電車が舞台となる8番のりば。
今回の記事ではこの「8番のりば」で遭遇し全ての異変について、ネタバレありの対応策付きで解説します。続きを見る
制作者リンク:@NOTOKEKE