ネットワーク内に存在する端末をIPを調べることができる、フリーソフトのNetEnum。
今回の記事ではこのソフトを利用して、端末を検索する方法を解説します。
NetEnumとは?
ネットワーク上のパソコンや、ネットワーク機器を検出できるフリーソフトです。
このソフトを利用することで、各端末に割り当てられているIPやMACアドレスを把握可能。
アクセスポイントやプリンタへ直接アクセスする時など、大変役立ちます。
また設定次第ではログインユーザーやOS、IEのバージョンも検出可能。
さらにライセンスキーを購入すれば、ホストの監視機能も利用できます。
類似するソフトには、BUFFALOのエアステーション設定ツールが存在。
しかしこのソフトは、同社の製品しか検出できないという欠点があります。
NetEnumなら、メーカーも機器の分類も選ばないのです。
インストールと起動
株式会社リアライズのNetEnumのページから、ソフトをダウンロードします。
インストールもしくは解凍が完了したら、NetEnumを起動します。
もし管理者権限がないために起動できない場合には、
アイコンを右クリックし、管理者として実行を選択します。
検索方法
NetEnumを起動したら、ファイルタブから検索を選択します。
複数のNICが検出された場合は、どちらかを選択します。
任意のオプションにチェックを入れたのち、検索を選択します。
するとネットワーク内を検索し、結果が表示されます。
検索画面でベンダー名を表示を有効にしておけば、機器のメーカーが判別できます。