PS3用コントローラーをPS4で使用可能にする、変換アダプタのBrook Super Converter。
今回の記事では煩わしさのないワイヤレス接続にも対応した、この商品をレビューします。
ポイント
Brook Super Converterの特長
- 豊富な種類
- 様々なゲーム機に対応できるよう、豊富な種類が用意されています。
- ワイヤレス対応
- 最初に一度だけ有線で接続すれば、以後ワイヤレスで使用できます。
- コンパクトサイズ
- USBメモリと同程度のサイズおよび重量のため、持ち運びに便利です。
商品説明
とてもシンプルなパッケージです。
商品内容はアダプタと、取扱説明書の2点です。
ちなみに取扱説明書の言語は、中国語と英語のみとなっています。
アダプタの外観です。
USBメモリと同程度のサイズです。
今回の商品はPS3のコントローラーを、PS4やPCで使えるようにするものです。
ラインナップは全4種類となっており、各アダプタの裏面が色分けされています。
側面にはLEDを備え、状態に応じて青色や紫色で光ります。
本体にはUSB Type-Aのオスとメスを搭載しており、こちらにコントローラーを接続します。
今回のBrook Super Converterの重量は、約13gでした。
ファームウェアのアップデート方法
Brook Accessoryの公式サイトに移動します。
右上のメニューから、サポート → ダウンロード → PS4を選択します。
PS3 to PS4の欄にある緑のアイコンを選択し、PS3toPS4_V20_201607.zipをダウンロードします。
PS3toPS4_V20_201607.zipを解凍し、PS3toPS4_V20_201607フォルダを展開します。
内部のps3tops4_v20_201607.exeを実行します。
アップデートウィンドウが開いたら、左下にチェックを入れ「START」を選択します。
ウィンドウがこのように変化したら、「FINISH」を選択して終了です。
まとめ
余計なドライバを導入することなく使用できる、PS3コントローラー用の変換アダプタです。
アダプタにコントローラーを挿したのちPCに接続すれば、すぐに認識が始まります。
一度認識しておけば、あとはケーブルを抜いてもワイヤレス接続される設計。
接続が上手くいかない場合は、コントローラー中央の「PSボタン」を押せば再接続されます。
もし接続に失敗する場合は、アダプタを何度か抜き差ししてみましょう。
それでも一向に症状が改善しない場合には、上記のファームウェアアップデートを試すのも一手です。
実際の使用感は、一般的なゲームパッドと変わらない印象。
しかし元々造りの良いPS3コントローラーを、ワイヤレスで利用できることは大きな利点です。
入力確認用にアクションゲームをプレイしたところ、若干の遅延と滑りは存在。
それでも余程シビアな入力を必要とするジャンルで無い限り、大きな問題とはならないでしょう。
ちなみに気になる点は、取扱説明書の言語が中国語と英語の2種類しかないこと。
家庭用ゲームをプレイする年齢層を考慮するなら、せめて日本語での補足はしておくべきです。
続きはこちら ⇒ 最新のレビュー記事を見る