【AC6】ショットガンの違い【ZIMMERMAN】

AC6:ショットガンの違い

手に装備できる武器の中で近距離での運用が推奨されるものの、高い攻撃力と衝撃力を備えたショットガン。
今回の記事では「SG-027 ZIMMERMAN」に代表されるこのショットガンについて、武器性能を比較します。

ショットガン一覧

ショットガンには3つの実弾系ショットガンと2つのエネルギー系ショットガンで「合計5種類」あります。

SG-026 HALDEMAN

ベイラムの開発した短射程ショットガン
拡散する弾丸は衝撃力に優れ、射程は短いものの
接近戦では部類の強さを誇る

SG-026 HALDEMAN

SG-026 HALDEMAN vs SG-027 ZIMMERMAN

SG-026 HALDEMAN vs SG-027 ZIMMERMAN

SG-026 HALDEMAN vs WR-0777 SWEET SIXTEEN

SG-026 HALDEMAN vs WR-0777 SWEET SIXTEEN

SG-027 ZIMMERMAN

ベイラムの開発した長射程ショットガン
密度を増した専用大型ショットシェルを採用し
発射サイクルは落ちたが有効射程を伸ばすことに成功した

SG-027 ZIMMERMAN

SG-027 ZIMMERMAN vs SG-026 HALDEMAN

SG-027 ZIMMERMAN vs SG-026 HALDEMAN

SG-027 ZIMMERMAN vs WR-0777 SWEET SIXTEEN

SG-027 ZIMMERMAN vs WR-0777 SWEET SIXTEEN

WR-0777 SWEET SIXTEEN

RaDの開発した特殊ショットガン
複数の銃口から弾体を同時発射することで範囲攻撃を行う
独特な設計であり、厳密にはショットガンではない

WR-0777 SWEET SIXTEEN

WR-0777 SWEET SIXTEEN vs SG-026 HALDEMAN

WR-0777 SWEET SIXTEEN vs SG-026 HALDEMAN

WR-0777 SWEET SIXTEEN vs SG-027 ZIMMERMAN

WR-0777 SWEET SIXTEEN vs SG-027 ZIMMERMAN

WUERGER/66E

シュナイダーの開発したレーザーショットガン
拡散するレーザーは近距離での制圧力に優れる
チャージにより収束し、鋭いエネルギー刺突に変化する

WUERGER/66E

WUERGER/66E vs VP-66LS

WUERGER/66E vs VP-66LS

VP-66LS

アーキバスの開発したレーザーショットガン
同社らしく中距離での安定感も確保しており
チャージにより収束し、エネルギー爆発を引き起こす

VP-66LS

VP-66LS vs WUERGER/66E

VP-66LS vs WUERGER/66E

実弾ショットガン比較

実弾系SGHALDEMANZIMMERMANSWEET SIXTEEN
攻撃力5769001105(85×13)
衝撃力360840793(61×13)
衝撃残留280420533(41×13)
直撃補正205205205
射撃反動9090100
性能保証射程8810276
有効射程169184155
総弾数665342(546÷13)
リロード時間1.32.03.0
弾単価200350390(30×13)
重量366044001640
EN負荷185242268

レーザーショットガン比較

EN系SGWUERGER/66EVP-66LS
攻撃力504560
衝撃力405304
衝撃残留14488
攻撃時発熱180190
チャージ攻撃力14591307
チャージ衝撃力950950
チャージ衝撃残留360460
チャージ爆発範囲-45
チャージ攻撃時発熱1000650
直撃補正145145
射撃反動2020
性能保証射程130130
有効射程235259
連射性能1.10.8
チャージEN負荷484582
チャージ時間0.60.9
チャージ消費弾数34
総弾数6660
冷却性能244203
弾単価200300
重量28803540
EN負荷440510

ZIMMERMANとレーザーSGの比較

実弾系で優れた性能を誇る「SG-027 ZIMMERMAN」と、レーザーショットガンの比較です。

SG-027 ZIMMERMAN vs WUERGER/66E

SG-027 ZIMMERMAN vs WUERGER/66E

SG-027 ZIMMERMAN vs VP-66LS

SG-027 ZIMMERMAN vs VP-66LS

各武器項目の意味

右下のフォームに「任意の文字列」を入力すると、その文字が含まれる行のみ検索できます。

項目内容
攻撃力敵にダメージを与える性能
距離減衰や跳弾などで低下する
衝撃力敵にACS負荷を与える性能
瞬間的な負荷であり、一定時間でリセットされる
衝撃残留敵にACS負荷を残す性能
持続的な負荷であり、時間経過で回復されていく
爆発範囲発生する爆発の大きさ
攻撃時発熱攻撃に伴う発熱量
許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する
連続攻撃回数追加入力で連続攻撃が可能な回数
チャージ攻撃力チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能
距離減衰や跳弾などで低下する
チャージ衝撃力チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える性能
瞬間的な負荷であり、一定時間でリセットされる
チャージ衝撃残留チャージ攻撃で敵にACS負荷を残す性能
持続的な負荷であり、時間経過で回復されていく
チャージ爆発範囲チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ
チャージ攻撃時発熱チャージ攻撃に伴う発熱量
許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する
直撃補正スタッガー状態の敵を攻撃した際のダメージ倍率
PA干渉敵のパルス防壁に対する干渉力
この値が大きいほどパルスアーマー / シールドを削りやすい
誘導性能ミサイルなど誘導弾の追尾性能
射撃反動射撃で発生する反動
性能保証射程跳弾が発生せず攻撃力が保証される距離
一部の特殊な装甲を除き、攻撃対象の防御性能を問わず保証される
有効射程攻撃が有効となりえる距離
標準的なACの装甲を基準とし、攻撃対象の防御性能によって増減する
連射性能弾丸の連射速度
1秒間に発射できる弾数
誘導ロック時間ミサイルなど誘導弾のロックオンが完了するまでの時間
敵をこの時間捕捉しつづけることで誘導性能が発揮されるようになる
最大ロック数ミサイルなど誘導弾がロックオンできる最大数
この値が2以上であればマルチロックが可能
チャージEN負荷チャージ中にかかるEN負荷
チャージ時間チャージ完了までにかかる時間
チャージ消費弾数チャージ攻撃で消費する弾数
フルチャージ時間フルチャージ完了までにかかる時間
フルチャージ消費弾数フルチャージ攻撃で消費する弾数
マガジン弾数マガジンに装填されている弾数
総弾数発射できる弾丸の総数
リロード時間リロード発生から完了までにかかる時間
冷却性能武器を冷却し発熱量を低下させる速度
弾単価1発あたりの弾薬価格
ミッション完了時に発射数を掛けたものが弾薬費として計上される
攻撃軽減通常ガードで受けるダメージを軽減する性能
衝撃軽減通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能
IG攻撃軽減イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能
IG衝撃軽減イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能
IG持続時間イニシャルガードの軽減性能が持続する時間
アイドリング攻撃軽減アイドリング状態でのガードで受けるダメージを軽減する性能
アイドリング衝撃軽減アイドリング状態でのガードで受けるACS負荷を軽減する性能
アイドリング時間アイドリング完了までにかかる時間
展開時発熱シールド展開に伴う発熱量
許容限界を超えるとオーバーヒートが発生する
展開範囲シールドが攻撃を防ぐ範囲
冷却性能(シールド)シールド武器を冷却し発熱量を低下させる速度
重量パーツの重量
EN負荷パーツのEN負荷

アーマード・コア6の全武器リスト

ちなみに「アーマード・コア6の全武器リスト」は、別記事で詳しく解説しています。

【AC6】全武器リストと各項目の意味【アセンブル】

頭部・コア・腕部・脚部の素体に加え、右手・左手・右肩・左肩の武器が選択可能なアーマード・コア6。
今回の記事ではこの「アーマード・コア6」に登場する全ての武器と、武器の項目ヘルプを解説します。

続きを見る

人気商品がお買い得! ゲーミングストアを見る

🎮 PCゲームや配信に役立つ特集ページです



-ARMORED CORE, ゲーム