【BFV】ヘッドショット倍率とダメージ係数比較【部位別BTK】

2018年12月13日

2018年12月12日のアップデートにより、大きな変更が加えられた各武器のダメージ係数。
今回の記事では「ヘッドショット倍率」や、各武器の部位別ダメージについてまとめます。

武器別のダメージ係数

今回のアップデートで「SG(バックショット)」と「ボルトアクションライフル」を除いた全てが弱体化。
傾向としてヘッドショット以外のダメージが全体的に低くなり、キルまでに必要な時間が長くなりました。

とくに「自動式ライフル」の弱体化が著しく、前腕および下半身のダメージが「0.80倍」となっています。

武器種 上半身 下腹部 / 上腕 前腕 / 手 / 脚
アサルトライフル 2.00倍 0.85倍 0.85倍 0.85倍
LMG / MMG 2.00倍 0.85倍 0.85倍 0.85倍
サブマシンガン 2.00倍 0.85倍 0.85倍 0.85倍
ショットガン(バックショット) 1.00倍 1.00倍 1.00倍 1.00倍
ショットガン(スラグ) 2.00倍 1.00倍 1.00倍 0.85倍
セミオートライフル 1.80倍 0.85倍 0.85倍 0.85倍
自動式ライフル 1.70倍 1.00倍 0.80倍 0.80倍
ボルトアクションライフル 2.20倍 1.00倍 1.00倍 0.93倍

旧パッチとのダメージ倍率比較

2018年12月12日のアップデート適用後のダメージ倍率と、それ以前のダメージ倍率との比です。
例えばアサルトライフルは、ヘッドショットを除くダメージが「新パッチで0.15倍減少」しています。

武器種 上半身 下腹部 / 上腕 前腕 / 手 / 脚
アサルトライフル - -0.15 -0.15 -0.15
LMG / MMG - -0.15 -0.15 -0.15
サブマシンガン - -0.15 -0.15 -0.15
ショットガン(バックショット) - - - -
ショットガン(スラグ) - - - -0.15
セミオートライフル - -0.15 -0.15 -0.15
自動式ライフル - - -0.20 -0.20
ボルトアクションライフル - - - -

各武器の部位別ダメージ

記載されている数値は、各武器で最大ダメージを与えた場合の「キルに必要な最低弾数(BTK)」です。

ただし「12g Automatic」と「M30 Drilling」に関しては、バックショットでのダメージ係数となっており、
それぞれのダメージは「5ダメージ×32ペレット」「5ダメージ×48ペレット」で計算しています。

また「VGO」に関してはダメージデータが確認されていませんが、他と同じ「25.1」としています。

武器名分類上半身下腹部 / 上腕前腕 / 手 / 脚
Sturmgewehr 1-5AR2555
Gewehr 43DMR2333
M1A1 CarbineDMR2444
M1907 SFAR2555
Turner SMLEDMR2333
StG 44AR2555
Selbstlader 1916DMR2333
Gewehr 1-5DMR2333
STENSMG2555
Suomi KP/-31SMG2555
MP40SMG2555
MP28SMG2555
EMPSMG2555
MP34SMG2555
M1928A1SMG2555
KE7LMG2555
MG 34MMG2555
12g AutomaticSG1111
Bren GunLMG2555
Lewis GunLMG2555
M30 DrillingSG1111
FG-42LMG2555
MG 42MMG2555
VGOMMG2555
Lee-Enfield No.4 Mk Ⅰボルト1222
Model 8自動式2233
Gewehr M95/30ボルト1222
ZH-29自動式2233
Krag-Jørgensenボルト1222
RSC自動式2233
Kar98kボルト1222

参考元:Battlefield V TTK Change List - 12-12-2018



-BFV