BIGLOBEモバイルからMNP乗り換えを行っても、なぜか残ってしまう有料のベーシックコース。
今回の記事ではこの「ベーシックコース」の内容や料金と、解約する方法について解説します。
ベーシックコースとは?
インターネットを利用するための基本的な機能を備えた「接続コース」です。
月額基本料金220円で、メールアドレス1つとメール容量5GBを利用することができます。
ベーシックコースの内容
- メインのコースを解約しても、BIGLOBEのメールアドレスを維持できる
(BIGLOBEから他のプロバイダに契約移行した際に有用。完全解約が退会である) - メール転送サービス(無料)を利用すれば、任意のメールアドレスに転送できる
- 維持を希望するBIGLOBEのメールアドレスで、Webメールが利用できる
- 今まで書き溜めたウェブリブログを、URL変更を行わないままで維持できる
- 有料でBIGLOBE WiMAX 2+やBIGLOBEモバイルなどの高速モバイルが利用できる
解約と退会の違い
BIGLOBEに限らず「解約」と「退会」を分けている会社は少なくありません。
余計なコストを払わないためにも、解約と退会の違いについて認識しておきましょう。
解約 ⇒ 利用コースの解約を表す。一部の接続サービスやオプションが残る可能性がある
退会 ⇒ BIGLOBEとの契約解除を表す。基本的には契約中の全サービスが利用停止となる
ベーシックコースの解約方法
BIGLOBEのベーシックコースを解約するには、まず下のボタンから「マイページ」に移動します。
マイページに移動したら「ユーザID」と「BIGLOBEパスワード」を入力し、ログインします。
ログインしたら「インターネット接続サービス」の欄を確認し、右上の「メニュー」を開きます。
メニューを開いたら「サポート」の一番下にある「退会・解約」を選択します。
契約内容の確認ページが開いたら、画面を下にスクロールします。
ページ中央にある「BIGLOBEのすべてのサービスを解約する手続きへ(退会)」を選択します。
これからページ上部に表示されているフローに従い、退会手続きを進めていきます。
解約サービス選択の画面では、メールアドレスやログインして使うサービスを「解約対象」にします。
この画面が開いたら「退会手続き」を選択します。
ここまではもちろん、ここから何度も確認画面で表示されますから、退会完了まで確実に進めましょう。
家族会員や解約できない場合
支払いや割引の関係で、個人会員ではなく「家族会員」となっている場合があります。
そんなときは「インフォメーションデスク」へ電話しましょう。
アナログ電話やひかり電話を契約していれば「0120-86-0962」が通話無料で利用できます。
スマホ料金最適化 ⇒ 月額290円でドコモ回線、月額0円でau回線