現在猛威を奮っているタクティカルライフルの中で、同じ3発バーストに分類されるM16とAUG。
今回の記事ではこの2つの武器性能と、選択可能なアタッチメントの違いについて解説します。
M16とAUGの違い
こちらがM16とAUGを比較した表であり、右の差違はM16の値-AUGの値を表します。
つまりダメージを見ると、M16のほうがAUGよりも「威力が1小さい」ということになります。
双方を比較すると、M16は連射速度・射撃中の移動速度・反動制御などの精度面で優れます。
しかしAUGはほぼ同等の性能ながら、有効射程距離が「約9m長い」という大きな利点があります。
CoD:BOCWのプレイヤーが持つ体力は150ですから、AUGはより広い範囲で3発キルが可能だということです。
ちなみに反動制御はXとY軸の値を表しており、M16は左方向への反動が右方向への反動を超えています。
M16 vs AUG | M16 | AUG | 差違 | 単位 |
---|---|---|---|---|
ダメージ | 50 | 51 | -1 | - |
有効射程距離 | 21.59 | 30.48 | -8.89 | メートル |
連射速度 | 909 | 857 | 52 | RPM |
弾丸速度 | 725 | 775 | -50 | メートル毎秒 |
乗物へのダメージ | 50 | 51 | -1 | - |
近接速度 | 1000 | 1000 | 0 | ミリ秒 |
移動速度 | 10.26 | 10.26 | 0 | マイル毎時 |
ダッシュ時の移動速度 | 10.26 | 10.26 | 0 | マイル毎時 |
射撃中の移動速度 | 6.77 | 6.26 | 0.51 | マイル毎時 |
ダッシュ後射撃速度 | 425 | 425 | 0 | ミリ秒 |
エイム中の歩行速度 | 3.28 | 3.28 | 0 | マイル毎時 |
エイム速度 | 350 | 350 | 0 | ミリ秒 |
垂直反動制御 | 390 | 420 | -30 | ジュール |
水平反動制御 | -80 | 166.5 | -246.5 | ジュール |
センタリング速度 | 12.5 | 11 | 1.5 | フィートポンド |
エイム時のブレ制御 | 15 | 15 | 0 | ニュートン |
ひるみ軽減 | 10 | 10 | 0 | N |
腰撃ち時の命中率 | 8.5 | 8.5 | 0 | ミル |
マガジン装弾数 | 30 | 30 | 0 | 発 |
リロード速度 | 2.7 | 2.7 | 0 | 秒 |
開始時の最大弾薬数 | 90 | 90 | 0 | 発 |
装弾数 | 180 | 180 | 0 | 発 |
探知可能距離 | 0 | 0 | 0 | メートル |
マズルフラッシュ抑制 | 1 | 1 | 0 | 秒 |
TYPE 63とDMR 14の違い
こちらがTYPE 63とDMR 14を比較した表であり、右の差違はTYPE 63の値-DMR 14の値を表します。
傾向としてはダメージと装弾数に優れるTYPE 63と、連射速度や弾速で優れるDMR 14でしょうか。
ただしTYPE 63は僅かにエイム速度が遅く、縦反動と左反動が大きい仕様。
一方DMR 14は縦反動がTYPE 63ほどありませんが、右反動が強く出る仕様となっています。
TYPE 63 vs DMR 14 | TYPE 63 | DMR 14 | 差違 | 単位 |
---|---|---|---|---|
ダメージ | 68 | 58 | 10 | - |
有効射程距離 | 50.8 | 50.8 | 0 | メートル |
連射速度 | 361 | 400 | -39 | RPM |
弾丸速度 | 625 | 700 | -75 | メートル毎秒 |
乗物へのダメージ | 68 | 58 | 10 | - |
近接速度 | 1000 | 1000 | 0 | ミリ秒 |
移動速度 | 10.26 | 10.26 | 0 | マイル毎時 |
ダッシュ時の移動速度 | 10.26 | 10.26 | 0 | マイル毎時 |
射撃中の移動速度 | 8.1 | 8.1 | 0 | マイル毎時 |
ダッシュ後射撃速度 | 400 | 400 | 0 | ミリ秒 |
エイム中の歩行速度 | 3.28 | 3.28 | 0 | マイル毎時 |
エイム速度 | 350 | 325 | 25 | ミリ秒 |
垂直反動制御 | 390 | 351 | 39 | ジュール |
水平反動制御 | -180 | 270 | -450 | ジュール |
センタリング速度 | 7.5 | 8 | -0.5 | フィートポンド |
エイム時のブレ制御 | 15 | 15 | 0 | ニュートン |
ひるみ軽減 | 10 | 10 | 0 | N |
腰撃ち時の命中率 | 8.5 | 8.5 | 0 | ミル |
マガジン装弾数 | 25 | 20 | 5 | 発 |
リロード速度 | 2.5 | 2.5 | 0 | 秒 |
開始時の最大弾薬数 | 75 | 60 | 15 | 発 |
装弾数 | 150 | 120 | 30 | 発 |
探知可能距離 | 0 | 0 | 0 | メートル |
マズルフラッシュ抑制 | 1 | 1 | 0 | 秒 |