「勝ちたいならタクティカルライフルを使え」と言われる現環境の中でも、一定の評価を受けているMP5。
今回の記事ではこの「MP5」に装着できる全アタッチメントをまとめ、それぞれの利点と欠点を解説します。
MP5解説
武器解説
連射速度が速く反動も小さいフルオート
射撃時の視野と制御に優れる
サイト
MP5はサブマシンガンに属する武器のため、タクティカルライフルに比べると総じて倍率が低めです。
MP5対応サイト | 最小倍率 | 最大倍率 |
---|---|---|
クイックドットLED | 1.25 | - |
ミルストップ・リフレックス | 1.37 | - |
コブラ・レッドドット | 1.75 | - |
2倍ビジョンテック | 2.0 | - |
マイクロフレックスLED | 1.25 | - |
ホークスムア | 1.37 | - |
スナップポイント | 1.5 | - |
ダイヤモンドバック・リフレックス | 1.37 | - |
シリックス・ホロスカウト | 1.75 | - |
ファストポイント・リフレックス | 1.37 | - |
3倍アクシアルアームズ | 3.0 | - |
SUSAT変倍ズーム | 2.0 | 4.0 |
マズル
近距離での戦闘に適したMP5の場合、サプレッサーとの相性に優れていると言えます。
抑制:マズルフラッシュ抑制
垂直:垂直反動制御
射撃:射撃中の移動速度
水平:水平反動制御
射程:有効射程距離
MP5対応マズル | 抑制 | 垂直 | 射撃 | 水平 | 射程 |
---|---|---|---|---|---|
マズルブレーキ9 | +4% | ||||
フラッシュガード9 | +90% | ||||
サウンドサプレッサー | +100% | -15% | |||
インファントリーコンペンセーター | +12% | -8% | |||
SOCOMエリミネーター | +85% | +17% | -10% | -10% | |
エージェンシーサイレンサー | +100% | +7% | -25% |
バレル
バレルは全体的にダメージを高めてくれますが、精度やエイム中の歩行速度が低下するものがあります。
威力:ダメージ
乗物:乗物へのダメージ
射程:有効射程距離
弾速:弾丸速度
走り:ダッシュ時の移動速度
歩行:エイム中の歩行速度
開始:開始時の最大弾薬数
垂直:垂直反動制御
水平:水平反動制御
MP5対応バレル | 威力 | 乗物 | 射程 | 弾速 | 走り | 歩行 | 開始 | 垂直 | 水平 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9.5"拡張 | +40% | ||||||||
10.1"キャバルリーランサー | +200% | ||||||||
9.5"レインフォースヘビー | +18% | +80% | -4% | -20% | |||||
9.5"レンジャー | +100% | -25% | |||||||
9.1"ライフル | +25% | -5% | |||||||
9.5"タスクフォース | +6% | +50% | +75% | -25% | -20% | -15% |
ボディ
ボディは探知可能距離を増大させますが、武器の特性上腰撃ちの命中率を高めるべきでしょう。
探知:探知可能距離
探索:探知可能距離(エイム)
腰撃:腰撃ち時の命中率
移行:ダッシュ後射撃速度
ADS:エイム速度
MP5対応ボディ | 探知 | 探索 | 腰撃 | 移行 | ADS |
---|---|---|---|---|---|
ステディエイムレーザー | +15% | ||||
マウントフラッシュライト | +20% | ||||
SOFターゲット照準器 | +60% | ||||
SWAT 5mwレーザーサイト | +36% | -8% | |||
タイガーチームスポットライト | +40% | -10% | |||
エンバー照準ポイント | +30% | +25% | -10% | -10% |
アンダーバレル
アンダーバレルを装備すると素早くダッシュできる反面、射撃体勢に入った後の移動速度が低下します。
走り:ダッシュ時の移動速度
垂直:垂直反動制御
水平:水平反動制御
移動:移動速度
射撃:射撃中の移動速度
歩行:エイム中の歩行速度
近接:近接速度
MP5対応アンダーバレル | 走り | 垂直 | 水平 | 移動 | 射撃 | 歩行 | 近接 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
フォアグリップ | +15% | ||||||
レッドセルフォアグリップ | +5% | -3% | -3% | -3% | +30% | ||
パトロールグリップ | +6% | ||||||
ブルーザーグリップ | +3% | +3% | +3% | +3% | |||
フィールドエージェントクリップ | +6% | +20% | -30% | ||||
SFODスピードグリップ | +10% | +15% | -6% | -6% | -6% |
マガジン
マガジンは装弾数を増やして、リロード速度やエイム速度を下げるかという悩みどころです。
しかし腰撃ちを多用するのであれば、大容量のマガジンを装備することも悪くないでしょう。
マガ:マガジン装弾数
装填:リロード速度
開始:開始時の最大弾薬数
装弾:装弾数
ADS:エイム速度
MP5対応マガジン | マガ | 装填 | 開始 | 装弾 | ADS |
---|---|---|---|---|---|
40ラウンドドラム | +33% | -10% | +33% | +33% | |
ジャングルスタイルマガジン | +18% | ||||
40ラウンドスピードマグ | +33% | +25% | +33% | +33% | -20% |
STANAG 50ラウンドドラム | +67% | -10% | +67% | +67% | -15% |
SASマガジンクランプ | +40% | +25% | -6% | ||
Salvo 40ラウンドファストマグ | +33% | +40% | +33% | +33% | -25% |
ハンドル
ハンドルはエイム状態で有利に働きますが、移動と絡めた射撃には適合しません。
とくにダッシュ後射撃速度を低下させると、サブマシンガンの特性に影響が出そうです。
ADS:エイム速度
軽減:ひるみ軽減
伏せ:伏せ撃ち姿勢中のエイム
射撃:射撃中の移動速度
移行:ダッシュ後射撃速度
MP5対応ハンドル | ADS | 軽減 | 伏せ | 射撃 | 移行 |
---|---|---|---|---|---|
スピードテープ | +10% | ||||
ドロップショットラップ | +50% | ○ | |||
フィールドテープ | +90% | ||||
SASRジャングルグリップ | +15% | +80% | -12% | ||
サーぺントラップ | +25% | -10% | |||
エアボーン弾性ラップ | +30% | +90% | ○ | -10% | -15% |
ストック
ストックを装備するとより速く射撃体勢に入れる反面、腰撃ち精度の低下が著しいです。
射撃:射撃中の移動速度
移行:ダッシュ後射撃速度
歩行:エイム中の歩行速度
滑走:スライディング速度
腰撃:腰撃ち時の命中率
MP5対応ストック | 射撃 | 移行 | 歩行 | 滑走 | 腰撃 |
---|---|---|---|---|---|
タクティカルストック | +10% | ||||
折り畳み式ストック | +10% | ||||
ダスターストック | +5% | ||||
ストックなし | +30% | -15% | |||
SASコンバットストック | +5% | +15% | -15% | ||
レイダーストック | +30% | +10% | -30% |
M16のアタッチメントまとめ
ちなみに「M16のアタッチメントまとめ」は、別記事で詳しく解説しています。
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【CoD:BOCW】M16のアタッチメントまとめ【強武器】
ワントリガーのヒットで敵プレイヤーをキル可能な、強武器として話題のタクティカルライフルであるM16。
今回の記事ではこの「M16」に装着できる全アタッチメントをまとめ、それぞれの利点と欠点を解説します。続きを見る
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