車内で使用することを想定して設計された、BluetoothヘッドセットのD4。
今回の記事では充電に便利なクレードルが付属した、このヘッドセットをレビューします。
ポイント
D4の特長
- 多彩な付属品
- クレードルだけでなく、クリップや両面テープも付属しています。
- シンプル設計
- メインボタンと音量調節ボタンのみを備え、各操作が簡潔に行えます。
- apt-X対応
- 高音質を実現する、apt-Xコーデックを採用しています。
商品説明
商品内容はクレードル、クリップ、両面テープ、microUSBケーブル、キャリングケース、
ユーザーガイド、Bluetoothヘッドセット本体、イヤーピース、イヤーフックの合計9点です。
Bluetoothヘッドセット本体は、プラスチックを採用した軽量な設計です。
上部には電源メインボタンを、側面には音調調節ボタンを備えています。
ヘッドセットの天面にはmicroUSB端子を備え、直接ケーブルを挿すこともできます。
付属のイヤーピースに加え、イヤーフックを取り付けた状態です。
イヤーピースは使用に不可欠ですが、イヤーフックは好みで着脱して良いでしょう。
ヘッドセットとクレードルは、内蔵されたマグネットにより固定される構造です。
クレードルの側面下部には、microUSB端子を搭載しています。
このmicroUSBケーブルをクレードルに接続することで、ヘッドセットの充電が行えます。
付属のクリップを利用すれば、車内のエアコン吹き出し口に固定できます。
クレードルの底面には僅かな凹みがあり、ここに両面テープを貼り付けることもできます。
イヤーピースとイヤーフックを接続した状態でのヘッドセットの重量は、約9gでした。
まとめ
クレードルだけでなくクリップや両面テープが付属した、車内向けのBluetoothヘッドセットです。
クリップを利用してエアコンの吹き出し口や、両面テープを利用して任意の場所に固定できる設計です。
またBluetoothヘッドセット本体には、メインボタンと音量調節ボタンのみを搭載。
たったこの2つのボタンだけで、ペアリング・電話応答・リダイヤルなどに対応しています。
さらにクレードルを利用すれば、ヘットセットの着脱に電源が連動する設計。
着信中にクレードルからヘッドセットを取り外すだけで、電話に応答することもできます。
ちなみに実際の使用感はこの価格帯としては充分な音質を備え、通話に支障のないレベルを実現。
筐体やクレードルが若干チープである印象は拭えませんが、機能と付属品を考慮すれば充分でしょう。
そして何より評価したいのは、やはりヘッドセットを取り付けできるクレードルの存在。
充電のたびにmicroUSBケーブルを接続する必要がないため、面倒な充電がスマートに行えます。
続きはこちら ⇒ 最新のレビュー記事を見る