2年定期契約の料金プランや各種割引サービスの解約金がかからない、現在2か月間に延長されている更新月。
今回の記事ではこの「更新月」について、My docomoを利用して契約満了月を確認する方法を解説します。
※より確実に更新月を知りたい場合は、ドコモに連絡することをオススメします。
契約満了月の確認方法
まず「dメニュー」を起動し「お客様サポート」をタップします。
つぎに「契約内容・手続き」から「ログインして表示」をタップします。
そして契約時に決めたネットワーク暗証番号を入力し「暗証番号確認」に進みます。
無事ログインできたら、画面を下にスクロールし「全てのご契約内容の確認」をタップします。
ご契約内容の確認・変更が開いたら、画面を下へスクロールします。
最後にご契約内容の「2ページ目」をタップし「ご契約プラン」の表示を確認します。
更新月の確認方法
弊社は、お客様が2年定期契約の料金プランや各種割引サービスを解約する際、これまで定期契約満了月の翌月の1か月間を解約金がかからない期間とさせていただいておりましたが、この度1か月延長し、2016年2月に2年定期契約等が満了を迎えるお客様から、定期契約満了月の翌月と翌々月の2か月間に拡大いたします。
参考元:ドコモからのお知らせ
引用文のとおり、ドコモの更新月は2016年2月以降より「2か月間」となっています。
また更新月は定期契約満了月の翌月と翌々月と定められており、契約満了月との関係は下記の通りです。
契約満了月 | 1度目の更新月 | 2度目の更新月 |
---|---|---|
1月 | 2月 | 3月 |
2月 | 3月 | 4月 |
3月 | 4月 | 5月 |
4月 | 5月 | 6月 |
5月 | 6月 | 7月 |
6月 | 7月 | 8月 |
7月 | 8月 | 9月 |
8月 | 9月 | 10月 |
9月 | 10月 | 11月 |
10月 | 11月 | 12月 |
11月 | 12月 | 翌1月 |
12月 | 翌1月 | 翌2月 |