ファルコンチャレンジ攻略

2016年05月16日 [ゲーム]

2016年4月12日のアップデートにて追加された、高難度ミッションのファルコンロスト。
今回の記事では攻略にある程度の準備が必要な、チャレンジモードについて解説します。

 

ファルコンロストとは?

全体マップ右下から選択できる、4人でのプレイが推奨されているミッションです。
モードはハードもしくはチャレンジから選択でき、クリアするとバトルギアを獲得できます。

しかしそのぶん他のチャレンジミッションを上回る難度となっており、事前準備は必須。
ハードはまだしもチャレンジとなれば、ミッションの内容を知らないと厳しい戦いを強いられます。

ちなみにファルコンロストの目的は、進行してきたAPCをC4で排除することです。

falcon-lost-apc-640x360

攻略フロー

1.爆弾WAVE(4・8・11・15)まで生き延びる

 PTが全滅したら、最初からになります。

2.爆弾WAVEに出現する敵から、C4を回収する

 C4は接触したプレイヤーに限り回収できます。

3.APCを援護する2つのタレットを止める

 タレットの電源はマップの両端にあります。
 ただし短い時間で復帰するため、他プレイヤーとの協力が必要です。

4.APCの背後に、C4を設置する

 APCに接触したのち、デフォルトでFキー長押しです。

5.以後1~4を繰り返す

 全15WAVEありますが、各WAVEで違う点は出現する敵の種類・数・レベル・位置だけです。

攻略動画

知っておくべき事

APCの砲撃

マップ中央に陣取るAPCは、定期的に砲撃を行ってきます。
この砲撃の範囲は広い上にダメージも大変高いため、警告音が鳴ったらすぐに移動しましょう。

また砲撃後も着弾範囲にダメージ判定が残りますので、砲撃直後の範囲内へ戻らないようします。
ついつい油断して範囲内に戻ると、追加ダメージでダウンすることが少なくありません。

falcon-lost-apc-attack-640x360

爆弾WAVE

全15WAVEのうち、WAVE4・8・11・15が爆弾WAVEです。
この爆弾WAVEではC4を所持した敵が現れますから、撃破してC4を回収します。

falcon-lost-c4-640x360

この敵が落としたC4にプレイヤーが触れることで、C4回収状態になります。
回収したC4をAPCの背後に設置することで、爆弾WAVEを完了できます。

ちなみに一度回収したC4は、そのプレイヤーが死亡しない限り再落下しません。
そのためプレイヤーがC4の回収したことに気づいていない場合には、チャットで教えてあげましょう。

タレットの止め方

C4を設置するにはAPCの背後に回る必要がありますが、APCの周囲には2つのタレットが存在します。
このタレットはC4設置中も自動で攻撃してきますから、設置前に停止させておかなければなりません。

マップの両端に存在しているタレットの電源を操作すれば、一定時間タレットの活動を止められます。
C4の設置をより確実にするのであれば、プレイヤー2人でタレット両方の停止を担当します。

しかしサバイバーリンクが使用できる状態なら、1人だけで片方のタレットを止めてC4を設置できます。

自動蘇生

ファルコンロストを高難度化している理由は、敵のレベル以上にリスタートできない点にあります。
もしPTが全滅してしまった場合、全滅したWAVEではなくWAVE1から再挑戦することになります。

falcon-lost-death-640x360

しかし爆弾WAVEでAPCへのC4設置を成功させた場合に限り、爆破WAVEの次WAVEから復帰する仕様。
つまりC4を設置したことさえ確認すれば、無理をしてプレイヤーの蘇生に向かう必要がないのです。

弾薬補給

ファルコンロストのマップ内には、弾薬補給箱がいくつか存在します。
しかし1WAVE中に何回も開けられるわけではなく、再補給するには一定時間の経過が必要です。

そのため弾薬補給はあまり頻繁に行わず、補給する場合は安全なC4設置後に行うことが望ましいです。

falcon-lost-ammo-640x360

事前準備

役割分担

ファルコンロストを攻略するうえで最も重要なのは、スキル特化型プレイヤーの存在です。
このプレイヤーがPT全員に作用するスキルを利用することで、攻略できる可能性が飛躍的に向上します。

逆に避けるべきステータス構成は、銃器特化型。
少なくともショットガンの攻撃に1度は耐えられる、10万程度のHPを確保しておきたいところです。

ちなみに普段ファルコンロストを攻略している自身のPT構成は、下記の通りです。

自身:銃器特化型(タクティカルリンク・タクティカルスキャナー・免疫付与)
PT1:バランス型(サバイバーリンク・過剰摂取・タクティカルスキャナー)
PT2:バランス型(サバイバーリンク・過剰摂取・爆弾キャッシュ)
PT3:スキル特化型(サバイバーリンク・過剰摂取・リチャージ)

falcon-lost-pt-skill

装備レシピ

ファルコンロストを攻略するうえで時間がかかる点は、遠距離に存在するスナイパーです。
そのため中距離~遠距離で活躍するマークスマンライフルを、サブ武器として選択します。

falcon-lost-m1a-640x360

そしてメイン武器はプレイヤーの特性にもよりますが、サブマシンガンやアサルトライフルが安定。
ライトマシンガンは処理に時間がかかりますし、ショットガンの距離まで敵を近づけてはいけません。

またファルコンチャレンジへ挑戦する場合には、バトルギアによるセット効果も有効化します。

スキル特化型プレイヤーはタクティシャンを選択することで、スキル効果をより高められます。
その他のプレイヤーはセントリーを選択し、ヘッドショットでダメージ追加を狙っていきます。

スキルレシピ

攻略に必須となるスキルは、スマートカバー(リチャージ)です。

スマートカバーはスキル特化のプレイヤーが使用することで、被ダメージをかなり減少できます。
さらに与ダメージのアップ、HPの自動回復、スキルクールダウンも備え、大変優秀なスキルです。

falcon-lost-skill-640x360

また、タクティカルスキャナーや粘着爆弾(フラッシュバン)なども有効です。

タクティカルスキャナーは、敵の位置確認と与ダメージのアップ、
フラッシュバンは面倒なライトマシンガンや、ショットガンの足止めなどに役立ちます。

そのほか、ファーストエイド(過剰摂取)があれば安定した耐久力を維持できますし、
サポートステーション(免疫付与)は、ショックや炎上の効果で全滅する可能性を減少できます。

カバー設定

ファルコンロストでは、カバーを利用して被弾率を下げることが大変重要な操作となります。
そのため意図しないカバー解除を防ぐため、設定画面を見直しておきましょう。

移動操作によるカバー解除の項目で「いいえ」を選択すると、カバーが外れにくいです。

falcon-lost-cover-640x360

攻略の要点

WAVE4まで

爆弾設置が必須となるWAVE4までは、敵よりも有利な環境で戦える位置がお勧めです。
壊れた窓付近にスマートカバーを展開し、APCの砲撃を避けつつ対応しましょう。

注意すべきはAPCの砲撃で全滅しないよう、4人全員が固まらないことくらいです。

falcon-lost-top-640x360

安全地帯

APCの砲撃はマップ左下と中央地下において、ほぼ無効化できる仕様になっています。
そのため戦闘だけに集中したい場合には、この2つの安全地帯を利用して戦えば全滅しにくいです。

ただし低確率でAPCの砲撃がマップを透過して着弾することがあるため、一応警戒はしておきます。

falcon-lost-left-640x360

無限沸き

爆弾WAVEは4・8・11・15の全4回あり、該当WAVEでは敵が無限に発生します。
そのためある程度敵が減少したら、速やかにC4を拾ってAPCに設置しましょう。

C4の設置に時間がかかると再び敵が出現し、弾薬が尽きて全滅することも考えられます。
C4の位置は黄色の棒で表示されるため、わかりやすいです。

falcon-lost-c4-2-640x360

注意すべき敵

注意すべき敵の筆頭は、高火力を誇るショットガンです。
このショットガンは遠距離においても集弾率に優れ、一撃でダウンすることも多いです。

falcon-lost-shotgun-640x360

ショットガンが出現する、WAVE1・4・5・8・9・13・14・15、
とくに複数出現するWAVE1・4・8・14では焼夷弾を使って炎上させ、早めに無力化すべきです。

それでももし接近されたら、サバイバーリンクを使ってPTの全滅を避けましょう。

そのほか青色に光るドローンも、ショック効果を与えてくるため注意します。
青色のドローンと相対する場合には、サポートステーション(免疫付与)を展開しておくべきです。

falcon-lost-shock-drone-640x360

攻略したら

得られる報酬

無事に攻略するとバトルギアとファルコンクレジット、武器スキンや外観スキンが獲得できます。

falcon-lost-reward-640x360

獲得できるバトルギアのレベルは、ハード:191、チャレンジ:214で固定されており、
さらに週1度だけは標準報酬に加え、ハード:214、チャレンジ:240のバトルギアが発生します。

そのため少なくとも週1度は、ファルコンチャレンジをプレイすることが望ましいと言えます。

アイテムの共有

ファルコンロストを何度かプレイしていると、獲得できるバトルギアに偏りが出てきます。
そのままでは分解や売却するしか使い道がないため、ぜひアイテムの共有を利用しましょう。

アイテムの共有とは、一定の条件下において同一PTのプレイヤーにアイテムを譲渡できる機能です。
普段頻繁にプレイするプレイヤーとアイテムの交換を行えば、ミッションの攻略効率を向上できます。

falcon-lost-trade-640x360

アイテムを共有するには、マークがついたアイテムを選択してTキーを長押しです。
ちなみに前述の週限定報酬だけは、アイテムの共有対象として選択することができません。

自身の攻略法

私が使用している位置は、今のところ左下です。
WAVE4までは前述の通り高度を取って戦い、それ以降は安全地帯で最も右の位置を確保します。

falcon-lost-location-640x360

この位置から全WAVEに渡ってドローンやスナイパー、ライトマシンガンの処理などを行います。
またショットガンが出現するWAVEではタクティカルリンクを使用し、PT全体の火力を高めます。

そして爆弾WAVEではC4の回収と設置をPT内の他のプレイヤーに任せ、次の戦闘に備えます。
ちなみにこの左下はまず砲撃に当たりませんが、万が一に備えて1人は砲撃範囲外に位置すべきです。

falcon-lost-safe-location-640x360

自身の構成

敵の排除時間を速めるため、銃器特化の構成です。
対して電子機器は捨てており、電子機器が上昇する効果を持つ装備は選択していません。

スキルは敵の位置を確認するためだけに使用するタクティカルスキャナーと、
状態異常の回復効果にスキルパワーが影響しない、サポートステーション(免疫付与)です。

装備の詳細は、ストライカー×3・セントリー×2・レックレスです。

falcon-lost-stats-640x360

事故死を避けるために

・砲撃の避け方

よほど緊急の時以外は、前転を使用しないほうが良さそうです。
被ダメージ範囲が増大するのか、前転時は死亡する可能性が高い印象です。

・無理蘇生

状況にも寄りますが、蘇生はプレイヤーを死亡させる要因となった敵を排除してからです。
無理に蘇生を行おうとすると、蘇生しようと向かったプレイヤーもダウンしやすいです。

・WAVE把握

残った敵の排除よりも、WAVEで出現する敵の排除に意識を割きましょう。
遠くのスナイパーに注視するあまり、ショットガンを近づけてしまっては終わりです。

・効率の良い回復

ファーストエイドは、スキルボタン2度押しで自身だけに使用できます。
しかしスキルボタン1度押しで地面に打ち込めば、接触したプレイヤーを回復できます。

もちろん自身も対象ですから、範囲内を往復した数だけHPを回復させられます。

・特殊弾

ファルコンロストで使用すべき特殊弾は、焼夷弾です。
追加ダメージの炸裂弾も捨てがたいですが、やはり炎上効果が上回ります。

炎上すると敵がその場で止まるため、安全に排除することが可能に。
もちろん沸く位置が把握できている場合には、焼夷グレネードを使用することも有効です。

1人でクリアできるのか?

できるようです。

 

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ