HT-IM002 Lightningコネクタ搭載USBメモリ レビュー

2016年5月17日

LightningコネクタとUSB Type-Aを搭載した、64GB USBメモリのHT-IM002。
今回の記事ではパソコン不要でApple端末のバックアップが行える、この商品をレビューします。

目次

ポイント

HT-IM002の特長

Lightning対応
iPhoneやiPadに接続して、パソコ不要でデータの転送が可能です。
簡単なアプリ
提供されている無料のアプリiMemomateは、導入も使用も簡単です。
USB3.0対応
データを快適に転送できる、高速規格のUSB3.0に対応しています。

商品説明

ht-im002-01

パッケージはコンパクトなサイズです。

ht-im002-02

右下にMFi対応であることが示されています。

ht-im002-03 

商品内容はUSBメモリ1点のみ。

ht-im002-011

取扱説明書は、各言語によるPDF形式でメモリ内に格納されています。

ht-im002-04 

Lightningコネクタです。

ht-im002-05

コネクタ工作精度は問題なく、iPhoneへスムーズに挿入できます。

ht-im002-06

パソコンと接続する場合は、反対側のUSB Type-Aを利用します。

ht-im002-07 ht-im002-08 ht-im002-09

ちなみに本体サイズは、長さ55.2mm×幅27.6mm×厚み7.5mm。

ht-im002-10

重量は双方のキャップを含めて、約13gでした。

ソフトウェア

imemomate-01

HT-IM002を接続すると、iMemomateの導入が開きます。

imemomate-02-2

指示に従っていくと、アプリがインストールされます。

imemomate-03

画面上のアイコンをタップし、iMemomateを起動します。

imemomate-04

トップディレクトリには、取扱説明書が存在します。

imemomate-manual-01 imemomate-manual-02 imemomate-manual-03

取扱説明書では、商品内容を詳細に確認することができます。

imemomate-05

コピー先には、IMEMOを指定します。

imemomate-06

画面下部のiPhoneを選択すると、カメラロールを参照できます。

imemomate-07-2

この中の画像を全て、もしくは一部選択してコピー元とします。

imemomate-08 imemomate-09

設定を選択すると、使用量の確認が行えます。

ベンチマーク

ht-im002-benchmark

まとめ

iPhoneやiPadのバックアップを簡単かつ便利に行える、Lightningコネクタ搭載のUSBメモリです。
Lightningコネクタの工作精度も良好で、Apple端末との接続に苦労することはありません。

また転送アプリのiMemomateは、初回接続時に自動でインストールを促される仕様。
ダウンロードにインターネット環境が必要ですが、まず困ることは無いでしょう。

商品の使用方法はiMemomateを起動してカメラロールに移動し、画像を選択してコピーするだけ。
その後トップディレクトリへコピーすれば、メモリ本体に保存されます。

一度メモリへ保存した画像やデータは、他のApple端末やパソコンにて参照可能。
メモリ容量は64GBと大容量ですから、たくさん貯まった写真の保存にも最適です。

また筐体デザインも配慮されており、安価なプラスチック製とは違うアルミ製の外装。
何より他社製品と比べ価格が抑えられていることが、購入を一押しする要因だと言えるでしょう。

人気の商品が日替わりで登場! タイムセールを見る

⏰ クーポン・アウトレット・在庫処分もあります


続きはこちら ⇒ 最新のレビュー記事を見る



-スマホ, レビュー