【Google Play】ギフトカードのエラー対策【解決方法】

2023年1月23日

Google Playギフトカードのエラー対策

ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。詳細をお知らせください。
Google Playでギフトカードを使用した際に上記のエラーに遭遇したため、解決に至った方法を解説します。

使用したギフトカード

今回エラーに遭遇したギフトカードは、Amazonで販売されていた「Google Play ギフトコード」です。
リンク先の商品を「800円分」のみ購入すると、ギフトコードが入力したメールアドレスに送信されました。

購入した商品

購入した商品は、現在プレイしている「勝利の女神:NIKKE」の課金アイテムである「30DAY補給品」です。
これを下記のフローでゲーム内で購入しようとしたところ、タイトルのトラブルに遭遇した状態です。

手順としては、ゲーム内のキャッシュショップから「30DAY補給品」を選び、購入ボタンをタップしました。

購入した商品

つぎにAmazonで事前購入したことにより、メールで届いたコードを「コードの利用」から入力します。

購入した商品-2

すると『ギフトカードをご利用になるには、詳しい情報をご提供いただく必要があります。詳細をお知らせください』というメッセージが表示されました。
このままではギフトカードが利用できませんから、文末のリンクから「Google Play ヘルプ」に進みます。

購入した商品-3

エラーを解決した方法

ギフトカードのエラーから、該当する「Google Play ヘルプ」に進みます。

Google Play ヘルプ

Google Play ヘルプに移動したら、画面を下にスクロールします。

エラーを解決した方法

そして「今すぐドキュメントをアップロードする」をタップし、後述する資料3点を添付します。

エラーを解決した方法-2

さらに画面を下にスクロールさせ、フォームを埋めていき「送信」をタップすれば完了です。

エラーを解決した方法-3

フォームの入力方法

  • ギフトカードを購入した店舗の名前 ⇒ Amazon.co.jpを入力する
  • ギフトカードのクーポン コード ⇒ メール本文のコードをコピーする
  • ギフトカードを購入した市町村名 ⇒ 自身が居住している地域を入力する
  • 連絡先電話番号 ⇒ 携帯電話番号の場合は頭の0を省略して入力する

添付すべき資料

Google Play ヘルプに添付すべき資料は、Amazon.co.jpの「注文履歴」から取得します。

注文履歴

注文履歴に移動したら、該当する商品を選択して「注文内容を表示」か「注文の詳細」を選びます。
1枚目となるページでスクリーンショットを撮影したら、右上から「領収書/購入明細書」に進みます。

添付すべき資料

こちらが2枚目となる「領収書」です。

添付すべき資料-2

最後にギフトカード番号の送信対象に選んだメールアドレスを開き、このように撮影すれば完了です。
これら3点は目的としている「ギフトカードのエラー対策」に必要ですから、必ず添付して提出しましょう。

添付すべき資料-3

解決までの時系列

解決までの時系列についてまとめました。
Googleから来るメールの件名は「Google アカウントに関する重要なお知らせ」です。

日時内容
2023年1月13日Amazon.co.jpでギフトカード購入
NIKKEで使用したところエラーに遭遇
2023年1月13日Google Play ヘルプから、ドキュメントのアップロード
2023年1月13日Googleから「申請フォームで必要な書類が足りない」との連絡
2023年1月13日記事内掲載の資料に改めて、再びドキュメントのアップロード
2023年1月16日Googleから「ギフトカードが利用可能になった」との連絡が来て解決

頻繁に更新されます! Amazon 売れ筋ランキングを見る

🛒 売上に基づいた最も人気の商品です



-ゲーム, スマホ