
エデン内部に発電所や施設収集所を建設し、キャラクターに似たロボやユニットを配置するREBUILD EDEN。
今回の記事ではこの「REBUILD EDEN」で設置可能な、施設の効率的な組み合わせとその位置を解説します。
施設の配置について
下記で紹介する「施設の配置」は記事作成時点のもので、かつ「シナジー効果」をほぼ無視しています。
そのため、あくまでも「効率の良い施設配置の例」の例として認識してください。
補足として「REBUILD EDENのシナジー効果一覧」は、別記事で詳しく解説しています。
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【REBUILD EDEN】シナジー効果一覧【施設連動】
『ミニゲームがミニではない』と評価を受けがちな、勝利の女神:NIKKEの3周年を記念するREBUILD EDEN。
今回の記事ではこの「REBUILD EDEN」に登場する施設の組み合わせで変わる、シナジー効果を解説します。続きを見る
施設の配置方法
現状で最適だと思われる「REBUILD EDENの施設の配置方法」です。
各階層が解放されていない場合は無視し、未解除の施設は下位のものでも問題ありません。
またスペースの関係から、施設の名前を省略して記載しています。
🧱資Ⅳ(資源収集所MK.Ⅳ) ⇒ 「生産量増加」を持つユニットを配置する(優先度低め)
💡電Ⅳ(発電所MK.Ⅳ) ⇒ セシルなどの「基本電力生産量増加」を持つユニットを配置する
💡電Ⅲ(発電所MK.Ⅲ) ⇒ 同上。資材が余っている状況下なら「発電所MK.Ⅳ」に置き換えてもよい
♨️地下(地下資源収集所) ⇒ メカナユタなどの「生産量増加」を持つユニットを配置する
🌀転換(エネルギー転換所) ⇒ 同上。地下資源収集所と同じく、建設可能な数に上限がある
🛏️宿舎(第1 ~ 第4宿舎) ⇒ 最低ひとつないと部隊編成が不可能となる
⚔️生産(装備生産施設) ⇒ 余った「生産時間短縮」を持つユニットを配置する
⚔️武器(武器庫) ⇒ 装備生産施設、武器庫の順に設置でシナジー効果がある
⏰日課(デイリー補給所) ⇒ 得られる資源が少なすぎて設置の必要性に疑問である(後述)
🧑🤝🧑管理(雇用管理所) ⇒ メカラプンツェルなどの「雇用コスト減少」を持つユニットを配置する
🧑🤝🧑派遣(派遣支援所) ⇒ 同上
🧑🤝🧑支援(雇用支援所) ⇒ 同上。雇用管理所、派遣支援所、雇用支援所の順に設置でシナジー効果がある
| 列1 | 列2 | 列3 | EV | 列4 | 列5 | 列6 | 列7 | 列8 | 列9 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 指揮 | - | |||||||
| 上層 | |||||||||
| 砲塔 | 🛏️宿舎1 | 🛏️宿舎2 | 10F | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 砲塔 | - | |
| 🛏️宿舎3 | 🛏️宿舎4 | 9F | 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | ||||
| ⚔️生産 | ⚔️武器 | 8F | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | ||||
| ⏰日課 | 💡電Ⅳ | 7F | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | ||||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 6F | 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ |
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 5F | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅲ | 🧱資Ⅳ |
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 4F | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 気象 | 研究所 | |
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 3F | 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | |||
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 2F | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | |||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 1F | 🧱資Ⅳ | ♨️地下 | 🧱資Ⅳ | |||
| - | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | B1 | 🌀転換 | 💡電Ⅳ | 🌀転換 | - | ||
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | B2 | ♨️地下 | ♨️地下 | ♨️地下 | ||||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | B3 | 🧑🤝🧑管理 | 🧑🤝🧑派遣 | 🧑🤝🧑支援 | ||||
施設の配置方法(シナジーあり)
強化素材がカンストすることを考慮して、強化素材と特殊素材の生産効率を重視した配置方法です。
ただしどちらにせよ、強化素材がカンストする頃には強化素材と特殊素材の使い道もありません。
| 列1 | 列2 | 列3 | EV | 列4 | 列5 | 列6 | 列7 | 列8 | 列9 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| - | 指揮 | - | |||||||
| 上層 | |||||||||
| 砲塔 | 任意 | 任意 | 10F | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 砲塔 | - | |
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 9F | 💡電Ⅳ | 🌀転換 | 💡電Ⅳ | ||||
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 8F | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | ||||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 7F | 💡電Ⅳ | 🌀転換 | 💡電Ⅳ | ||||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 6F | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | ⚔️生産 | ⚔️武器 | 🛏️宿舎1 |
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 5F | 💡電Ⅳ | ♨️地下 | 💡電Ⅳ | 🧑🤝🧑管理 | 🧑🤝🧑派遣 | 🧑🤝🧑支援 |
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 4F | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 気象 | 研究所 | |
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 3F | 💡電Ⅳ | ♨️地下 | 💡電Ⅳ | |||
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 2F | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | |||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | 1F | 💡電Ⅳ | ♨️地下 | 💡電Ⅳ | |||
| - | 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | B1 | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | - | ||
| 🧱資Ⅳ | 💡電Ⅳ | B2 | 💡電Ⅳ | ♨️地下 | 💡電Ⅳ | ||||
| 🧱資Ⅳ | 🧱資Ⅳ | B3 | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | 🧱資Ⅴ | ||||
施設配置のポイント
施設はイベントの進行に応じて解除されていき、資源収集所は最終的に「MK.V」まで解除されます。
ただし無理に「資源収集所MK.Ⅴ」を使う必要はなく、むしろ終盤では建築素材がカンストし無意味です。
施設配置のポイント
- 施設を撤去すると、建築素材が100%返却される(ヘルプの90%はミス)
- メインクエストの条件となる施設は、建設後すぐに撤去しても良い
- 施設はアップグレードで強化できるが、撤去後の返却資源に含まれない
- 施設にはユニットを配置することで、生産能力の向上が図れる
- 強いて優先すべき施設は、地下資源収集所とエネルギー転換所である
クリア後の仕様
ミニゲームである「REBUILD EDEN」は、すべてのメインクエストを完了させることが目標です。
メインクエストを完了すると『クリア後』というメッセージとともに、下記のヘルプが表示されます。
クリア後
・「メインクエスト: 23. エデン再建」 まですべて完了すると、自由にエデンを運営できるようになります
・サブクエスト達成を目標にしたり、すべてのユニットを解雇したり、施設を撤去したりするなど好きな形でエデンを再構成し、自由にプレイできます
エデン再建度100%への道
報酬は「エデン再建度」に比例しており、100%にならない場合は「サブクエスト」を確認します。
サブクエストを全て完了すれば、このようにエデン再建度が「100%」になります。
デイリー補給所の効果
デイリー補給所の効果は、クリア済みの状態ですら「建築素材×200、強化素材×30」です。
毎日誤差程度の資源を補給すること以外に効果がなければ、マスを別の施設に置換すべきでしょう。
REBUILD EDENのユニット一覧
ちなみに「REBUILD EDENのユニット一覧」は、別記事で詳しく解説しています。
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【REBUILD EDEN】ユニット一覧【性能比較】
マスに様々な施設を配置してエデンの再建を目指す、NIKKEのシミュレーションゲームであるREBUILD EDEN。
今回の記事ではこの「REBUILD EDEN」で施設設置や派遣で効果を発揮する、ユニットの性能を比較します。続きを見る
参考リンク:10月30日のアップデートについて


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