ドコモショップで受付可能となっている、無料通話付きで月額550円のOCNモバイルのエコノミープラン。
今回の記事では「OCNモバイルONE」の加入者が、割安なエコノミープランに変更する方法を解説します。
OCNモバイルONEのプラン比較
OCNモバイルONEで提供されているプラン(コース)は、500MB/月から10GB/月までの「5種類」あります。
タイトルのエコノミープランとは、docomoとの提携で開始された「500MB/月コース」のことです。
このコースのみ最大10分相当/月の無料通話が付属していますが、10分かけ放題とは異なるものです。
月最大220円(税込)をOCNでんわ通話料から割引するものですから、利用時間には注意してください。
月間通信容量 | 月額料金 | 無料通話 | 光セット割 | 1GBあたり |
---|---|---|---|---|
500MB | 550円 | 最大10分相当 | - | @1,100円 |
1GB | 770円 | - | 対応 | @770円 |
3GB | 990円 | - | 対応 | @330円 |
6GB | 1,320円 | - | 対応 | @220円 |
10GB | 1,760円 | - | 対応 | @176円 |
プラン変更を行う前の準備
プラン変更をするためには、スマホに「OCN モバイル ONE アプリ」を導入する必要があります。
また「お客さま番号」が必要となる場合があるため、メールボックスを検索して入手しておきましょう。
お客さま番号の確認方法
お客さま番号を確認するには、契約時に受信したメールを確認する方法が簡単です。
下記の件名や文面のメールを探してみましょう。
差出人 ⇒ カスタマーズフロント(mail-506506@ntt.com)
件名 ⇒ 【OCN】お申込受付のお知らせ
お客さま番号NXXXXXXXXXに関するお知らせ
【受付No. ~】
このたびはOCNへの新規お申し込み、誠にありがとうございます。
本メールは、弊社サイトにてお手続きいただいたお客さまへ、自動的に送信させていただいております。
お心当たりのない場合はお手数ですが、破棄いただきますようお願い申し上げます。
以下のお申し込み等のお手続きをすすめさせていただきます。
《ご注意》
お申し込みいただきましたサービスがご提供エリア外等により、お申し込み入力の途中でサービス(プラン)をご変更されたお客さまは、適用される料金や特典が当初ご希望のサービスのものとは異なることがありますので、再度Webサイト等で特典内容等ご確認いただきますようお願いいたします。
エコノミープランに変更する方法
エコノミープランに変更するには、まず「OCN モバイル ONE アプリ」にログインします。
このときパスワードがわからなくとも、先ほど紹介したNから始まるお客さま番号があれば復旧できます。
OCN モバイル ONE アプリにログインしたら、左上のメニューボタンをタップし「コースの変更」を選択します。
コースの変更に移動したら、画面を下にスクロールさせ「通信容量」を探してタップします。
すると変更可能なプラン(コース)が表示されますから、一番上にある「500MB」を選択します。
その後画面を下にスクロールさせ、確認内容に同意した後「次へ」進みます。
ログイン状態によりこのOCNマイページが表示されたら、画面を下にスクロールさせ、最下部の「規約に同意してマイページを利用する」をタップします。
この後もしエラーメッセージが表示されたら、ここまでの流れをもう一度繰り返してください。
プランを確定させたのち「入力内容確認」が表示されたら、プラン変更の手続き完了は間近です。
内容を「確認メール送信先」も併せて確認したら、一番下にある「申し込む」を選択します。
するとプラン変更が受理され、来月から月額利用料へ新プランが反映されることとなります。
プラン変更における注意点
OCNモバイルONEのプラン変更における注意点は、月末日はプラン変更が行えない点です。
エラーメッセージ「W_UOPT232_013」が表示され、プラン変更の手続きに進めませんでした。
エコノミープランでFOMAは使えるのか?
プラン変更時の最大通信速度に「Xi(クロッシィ)およびFOMA相当」という記載がありました。
そこで気になったのは「iモードを搭載したFOMAケータイで通話できるかどうか?」という点です。
自身が所持しているパナソニックの「P905i」で実際に検証したところ、通話は「可能」という結果でした。
スマホ料金最適化 ⇒ 月額290円でドコモ回線