【R6S】姿勢とリーン速度の関係性

投稿日:2018年3月22日 更新日:

立ち・しゃがみ・伏せいずれの姿勢においても、リーンが可能なRainbow Six Siege。
今回の記事ではそれぞれのリーン速度を計測し、姿勢と速度の関係性について検証します。

 

リーンとは?

「Qキー」や「Eキー」を押すことで、体を傾けて射撃が行える姿勢のことです。
通常状態とほぼ同じ視界を保ちながら、被弾面積を大幅に縮小できるという利点があります。

逆に強いて欠点を挙げるとするなら、少し視点が傾くことくらいでしょうか。

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速度検証方法について

測定フレームの始点は、クロスヘアが柱と直線上に並んだ時点。
測定フレームの終点は、リーンの動作が完了し画面の傾きが静止した時点です。

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各姿勢での速度

右腰撃ち

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右腰撃ち 立ち しゃがみ 伏せ
測定1回目 12F 12F 11F
測定2回目 12F 12F 12F
測定3回目 12F 12F 12F
平均速度 12.0F 12.0F 11.7F

右ADS

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右ADS 立ち しゃがみ 伏せ
測定1回目 12F 10F 12F
測定2回目 12F 12F 12F
測定3回目 11F 11F 12F
平均速度 11.7F 11.0F 12.0F

左腰撃ち

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左腰撃ち 立ち しゃがみ 伏せ
測定1回目 12F 12F 12F
測定2回目 11F 12F 13F
測定3回目 12F 12F 13F
平均速度 11.7F 12.0F 12.7F

左ADS

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左ADS 立ち しゃがみ 伏せ
測定1回目 12F 12F 12F
測定2回目 12F 12F 12F
測定3回目 12F 12F 12F
平均速度 12.0F 12.0F 12.0F

まとめ

全体的な傾向として、腰撃ち・ADSともにリーン完了までおよそ12F必要とするようです。
一応上昇率は-6~8%まで幅がありますが、ほぼ測定の誤差と言って良いでしょう。

つまり「各姿勢ごとでリーン速度が変化するか?」の解は「変化しない」でした。

立ち右腰撃ち状態を基準とした場合の速度上昇率

各姿勢 立ち しゃがみ 伏せ
右腰撃ち - 0% 3%
右ADS 3% 8% 0%
左腰撃ち 3% 0% -6%
左ADS 0% 0% 0%
 

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