ドライブインパクトやドライブパリィ、ジャストパリィにバーンアウトなどが追加されたStreet Fighter 6。
今回の記事ではこの「Street Fighter 6」のチュートリアルで解説される機能を、タイプ別で解説します。
チュートリアルの確認方法
チュートリアルを確認するには、まずメニューから「FIGHTING GROUND」に進みます。
FIGHTING GROUNDに移動したら、PRACTICEの中にある「TUTORIAL」を選択します。
画面表示について
Street Fighter 6における主な画面表示は、勝敗を決める「体力」と新機能に関わる「ドライブゲージ」に加え、必殺技よりもさらに強力なスーパーアーツの発動に使用に必要な「スーパーアーツゲージ」の3つです。
モダンタイプの操作
モダンタイプは攻撃ボタンが少なく、コマンド入力なしでも必殺技が出せる操作です。
コマンドミスなく必殺技を発動できるため即応性が高く、必ずしもクラシックタイプに劣るとは限りません。
行動名 | 右向き時の操作(モダンタイプ) |
---|---|
移動 | Lスティック左右 |
ステップ | Lスティック右×2(バックステップの場合は左×2) |
ジャンプ | Lスティック上(斜めと同時で前方や後方ジャンプ) |
通常攻撃 | X ⇒ 弱攻撃。素早く隙が少ない A ⇒ 中攻撃。バランスが取れており、使い勝手が良い B ⇒ 強攻撃。威力が高い反面、隙が大きい |
しゃがみ攻撃 | Lスティック下+攻撃ボタン |
ジャンプ攻撃 | Lスティック上+攻撃ボタン |
立ちガード | 進行方向とは反対側にLスティック |
しゃがみガード | 進行方向とは反対側にLスティック+下 |
投げ | 相手に接近して「X+A」 |
投げ抜け | 相手が投げる直前に「X+A」 |
必殺技 | Lスティック+Y |
スーパーアーツ Lv.1 | ニュートラルまたは前方向と「B+Y」 |
スーパーアーツ Lv.2 | 後ろ方向と「B+Y」 |
スーパーアーツ Lv.3 | 下方向と「B+Y」 |
ドライブインパクト | LB(相手の攻撃に2発まで耐える) ステージ端に追い詰めた相手のガードを崩す ゲージ1 |
ドライブパリィ | RB(ホールド) 立ちとしゃがみの区別がない 攻撃を受け止めるとドライブゲージが大きく回復する 投げ技を防ぐことはできない |
ジャストパリィ | 敵の攻撃に合わせてRB |
ドライブインパクト返し① | 敵のドライブインパクト中にRB |
ドライブインパクト返し② | 敵のドライブインパクト中にLB |
バーンアウト | ドライブゲージを使い果たす |
スタン | バーンアウト中にステージ端でドライブインパクトを受ける |
クラシックタイプの操作
クラシックタイプは、おなじみの6ボタンとコマンド入力で必殺技を出す操作です。
モダンタイプに比べて操作量は増えるものの、あらゆる状況に合わせた柔軟な対応が可能です。
行動名 | 右向き時の操作(クラシックタイプ) |
---|---|
移動 | Lスティック左右 |
ステップ | Lスティック右×2(バックステップの場合は左×2) |
ジャンプ | Lスティック上(斜めと同時で前方や後方ジャンプ) |
通常攻撃 | X 弱パンチ Y 中パンチ RB 強パンチ A 弱キック B 中キック RT 強キック |
しゃがみ攻撃 | Lスティック下+攻撃ボタン |
ジャンプ攻撃 | Lスティック上+攻撃ボタン |
立ちガード | 進行方向とは反対側にLスティック |
しゃがみガード | 進行方向とは反対側にLスティック+下 |
投げ | 相手に接近して「X+A」 |
投げ抜け | 相手が投げる直前に「X+A」 |
必殺技 | キャラクター別のコマンド入力 |
スーパーアーツ | キャラクター別のコマンド入力 |
ドライブインパクト | RB+RT |
ドライブパリィ | Y+B(ホールド) |
ジャストパリィ | 敵の攻撃に合わせてY+B |
ドライブインパクト返し① | 敵のドライブインパクト中にY+B |
ドライブインパクト返し② | 敵のドライブインパクト中にRB+RT |
バーンアウト | ドライブゲージを使い果たす |
スタン | バーンアウト中にステージ端でドライブインパクトを受ける |