ワントリガーのヒットで敵プレイヤーをキル可能な、強武器として話題のタクティカルライフルであるM16。
今回の記事ではこの「M16」に装着できる全アタッチメントをまとめ、それぞれの利点と欠点を解説します。
M16解説
武器解説
エイム時のバースト命中率に優れるバースト(ライフルでは?)
射撃時の視野に優れ、バースト間にわずかだが明確な遅延がある
サイト
サイトは最も好みが反映されやすいアタッチメントです。
低倍率のサイトは近距離での戦闘に有利ですが、遠くにいる敵が狙いにくいという欠点があります。
高倍率のサイトは遠距離での狙撃に有利ですが、近距離で突然敵が出現すると撃ち負ける傾向にあります。
M16対応サイト | 最小倍率 | 最大倍率 |
---|---|---|
2倍ビジョンテック | 2.0 | - |
コブラ・レッドドット | 1.75 | - |
3倍アクシアルアームズ | 3.0 | - |
ミルストップ・リフレックス | 1.37 | - |
4倍ロイヤル&クロス | 4.0 | - |
クイックドットLED | 1.25 | - |
ホークスムア | 1.37 | - |
シリックス・ホロスカウト | 1.75 | - |
SUSAT変倍ズーム | 2.0 | 4.0 |
ハングマンRF | 6.0 | - |
バルチャーカスタムズーム | 1.0 | 10.0 |
AN/PVS-4サーマル | 2.3 | - |
マズル
マズルはマズルフラッシュを抑制するため、射撃する場所が敵からわかりにくくなります。
その一方で水平リコイルが難しくなり、弾薬の速度が低下するという欠点があります。
抑制:マズルフラッシュ抑制
垂直:垂直反動制御
射撃:射撃中の移動速度
水平:水平反動制御
弾速:弾丸速度
M16対応マズル | 抑制 | 垂直 | 射撃 | 水平 | 弾速 |
---|---|---|---|---|---|
マズルブレーキ5.56 | +10% | ||||
フラッシュガード5.56 | +90% | ||||
サイレンサー | +100% | -15% | |||
インファントリーコンペンセーター | +25% | -10% | |||
SOCOMエリミネーター | +85% | +17% | -10% | -10% | |
エージェンシーサイレンサー | +100% | +15% | -30% |
バレル
バレルは武器のダメージを全体的に上昇させる一方で、精度が減少する欠点があります。
威力:ダメージ
連射:連射速度
乗物:乗物へのダメージ
射程:有効射程距離
弾速:弾丸速度
制御:エイム時のブレ制御
走り:ダッシュ時の移動速度
垂直:垂直反動制御
水平:水平反動制御
M16対応バレル | 威力 | 連射 | 乗物 | 射程 | 弾速 | 制御 | 走り | 垂直 | 水平 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
16.3"ラピッドファイア | +14% | ||||||||
15.9"キャバルリーランサー | +250% | ||||||||
15.9"ストライクチーム | +14% | +14% | -25% | -10% | |||||
16.3"チタン | +25% | -25% | |||||||
20.5"マッチグレード | +100% | -5% | |||||||
20.5"タスクフォース | +14% | +50% | +50% | -20% | -15% |
ボディ
ボディは敵を発見しやすくなり腰撃ちとの相性も良いですが、じっくりエイムで待つには不適です。
探知:探知可能距離
探索:探知可能距離(エイム)
腰撃:腰撃ち時の命中率
移行:ダッシュ後射撃速度
ADS:エイム速度
M16対応ボディ | 探知 | 探索 | 腰撃 | 移行 | ADS |
---|---|---|---|---|---|
ステディエイムレーザー | +18% | ||||
マウントフラッシュライト | +20% | ||||
SOFターゲット照準器 | +60% | ||||
SWAT 5mwレーザーサイト | +36% | -8% | |||
タイガーチームスポットライト | +40% | -10% | |||
エンバー照準ポイント | +30% | +30% | -10% | -10% |
アンダーバレル
アンダーバレルは他のアタッチメントに比べ、デメリットが少なく設定されています。
走り:ダッシュ時の移動速度
垂直:垂直反動制御
水平:水平反動制御
移動:移動速度
射撃:射撃中の移動速度
歩行:エイム中の歩行速度
近接:近接速度
M16対応アンダーバレル | 走り | 垂直 | 水平 | 移動 | 射撃 | 歩行 |
---|---|---|---|---|---|---|
フロントグリップ | +30% | |||||
インフィルトレーターグリップ | +5% | +5% | +5% | |||
パトロールグリップ | +6% | |||||
ブルーザーグリップ | +3% | +3% | +3% | +3% | ||
フィールドエージェントフォアグリップ | +10% | +40% | -16% | |||
SFODスピードグリップ | +10% | +15% | -6% | -6% | -6% |
マガジン
装弾数が増えると連続戦闘による弾切れが防げる一方、リロードやエイムの速度が減少します。
マガ:マガジン装弾数
装填:リロード速度
開始:開始時の最大弾薬数
装弾:装弾数
ADS:エイム速度
M16対応マガジン | マガ | 装填 | 開始 | 装弾 | ADS |
---|---|---|---|---|---|
45ラウンド | +50% | -10% | +50% | +50% | |
ジャングルスタイルマガジン | +20% | ||||
45ラウンドスピードマグ | +50% | +25% | +50% | +50% | -20% |
STANAG 54ラウンド | +80% | -10% | +80% | +80% | -15% |
SASマガジンクランプ | +35% | +33% | -6% | ||
Salvo 54ラウンドファストマグ | +80% | +35% | +80% | +80% | -25% |
ハンドル
ハンドルはひるみ軽減の効果が高く、敵と撃ち合いになった場合に有利です。
ADS:エイム速度
軽減:ひるみ軽減
伏せ:伏せ撃ち姿勢中のエイム
射撃:射撃中の移動速度
移行:ダッシュ後射撃速度
M16対応ハンドル | ADS | 軽減 | 伏せ | 射撃 | 移行 |
---|---|---|---|---|---|
スピードテープ | +10% | ||||
ドロップショットラップ | +50% | ○ | |||
フィールドテープ | +90% | ||||
SASRジャングルグリップ | +20% | +80% | -12% | ||
サーぺントラップ | +25% | -10% | |||
エアボーン弾性ラップ | +30% | +90% | ○ | -15% | -15% |
ストック
ストックはエイム状態で動きながら戦うプレイヤーと、相性が良いアタッチメントです。
しかし腰撃ち時の命中率低下が大きいため、エイムしていない状態で戦うのは不利になります。
射撃:射撃中の移動速度
移行:ダッシュ後射撃速度
歩行:エイム中の歩行速度
滑走:スライディング速度
腰撃:腰撃ち時の命中率
M16対応ストック | 射撃 | 移行 | 歩行 | 滑走 | 腰撃 |
---|---|---|---|---|---|
タクティカルストック | +65% | ||||
ワイヤーストック | +10% | ||||
ダスターストック | +5% | ||||
バッファチューブ | +30% | -15% | |||
SASコンバットストック | +10% | +78% | -15% | ||
レイダーパッド | +30% | +40% | -30% |
MP5のアタッチメントまとめ
ちなみに「MP5のアタッチメントまとめ」は、別記事で詳しく解説しています。
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【CoD:BOCW】MP5のアタッチメントまとめ【フルオート】
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