現在3種類実装されているライトマシンガンはもちろん、全武器の中でも強武器として挙げられるStoner 63。
今回の記事ではこの「Stoner 63」と他LMGの性能比較や、AN/PVS-4サーマルとの組み合わせを解説します。
ストーナー(Stoner 63)とは?
プレイ初期からプライマリ武器として選択可能な「ライトマシンガン」のことです。
LMGは移動速度とエイム速度で他の武器に劣りますが、一度エイム状態に入ると高精度な射撃が可能です。
ライトマシンガン性能比較
各ライトマシンガンのゲーム内データです。
それぞれの特長を簡単に要約すると下記のとおりです。
Stoner 63 ⇒ 連射速度と弾丸速度が高く、リロード速度も短い
PRD ⇒ ダッシュ時の移動速度や、エイム中の歩行速度に優れる
M60 ⇒ ダメージと有効射程距離、乗物へのダメージに優れる
LMG性能比較 | Stoner 63 | RPD | M60 | 単位 |
---|---|---|---|---|
ダメージ | 42 | 38 | 50 | - |
有効射程距離 | 50.8 | 50.8 | 76.2 | メートル |
連射速度 | 722 | 652 | 517 | RPM |
弾丸速度 | 675 | 475 | 600 | メートル毎秒 |
乗物へのダメージ | 63 | 57 | 75 | - |
近接速度 | 1000 | 1000 | 1000 | ミリ秒 |
移動速度 | 10.26 | 10.26 | 10.26 | マイル毎時 |
ダッシュ時の移動速度 | 9.15 | 10.8 | 9.15 | マイル毎時 |
射撃中の移動速度 | 6.26 | 6.26 | 6.26 | マイル毎時 |
ダッシュ後射撃速度 | 450 | 450 | 450 | ミリ秒 |
エイム中の歩行速度 | 2.75 | 3.28 | 2.75 | マイル毎時 |
エイム速度 | 625 | 600 | 600 | ミリ秒 |
垂直反動制御 | 270 | 351 | 350 | ジュール |
水平反動制御 | 200 | 100 | 300 | ジュール |
センタリング速度 | 14 | 15 | 9 | フィートポンド |
エイム時のブレ制御 | 15 | 15 | 15 | ニュートン |
ひるみ軽減 | 10 | 10 | 10 | N |
腰撃ち時の命中率 | 7 | 7 | 7 | ミル |
マガジン装弾数 | 75 | 75 | 75 | 発 |
リロード速度 | 6 | 7 | 7.4 | 秒 |
開始時の最大弾薬数 | 225 | 225 | 225 | 発 |
装弾数 | 450 | 450 | 450 | 発 |
探知可能距離 | 0 | 0 | 0 | メートル |
マズルフラッシュ抑制 | 1 | 1 | 1 | 秒 |
AN/PVS-4サーマルとは?
敵プレイヤーを熱源で探知することが可能な「アメリカ製のサーマル2.3型スコープ」です。
敵プレイヤーを視認しにくい障害物や地形の中でも、より早く発見できることが強みです。
しかしPERK3の「コールドブラッド」を装備しているプレイヤーは、探知できないことが欠点。
さらにフィールドアップグレードの「ジャマー」範囲内では、熱源探知機能が失われてしまいます。
ちなみに「AN/PVS-4サーマルの利点と欠点」は、別記事で詳しく解説しています。
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【CoD:BOCW】AN/PVS-4サーマルの利点と欠点【熱源対策】
CoD: Black Ops Cold Warに登場するサイトの中で、敵プレイヤーを熱源で探知可能なAN/PVS-4サーマル。
今回の記事ではこの「AN/PVS-4サーマル」が持つ利点や欠点に加え、使用された時の対策を解説します。続きを見る
サーマルストーナーとは?
前述したサイト「AN/PVS-4サーマル」を主軸にした、置きエイム状態で戦闘するビルドのことです。
上手く障害物とスモークグレネードで自身の位置を隠せば、一方的にキルすることができます。
サーマルストーナーのサンプル動画
https://www.youtube.com/watch?v=YvpTCwlNibQ?t=1m7s
オススメのアタッチメント
サーマルストーナーの構成に必要な、各アタッチメントです。
サイト、バレル、マガジン、ハンドルまではほぼ確定ですが「その他の部位は任意」です。
ハンドルのエアボーン弾性ラップは好みではありますが、エイム状態を繰り返す際に有利です。
Stoner 63 | アタッチメント名 | 備考 |
---|---|---|
サイト | AN/PVS-4サーマル | 必須 |
マズル | (フラッシュガード5.56) | 選択 |
バレル | 21.8"タスクフォース | 推奨 |
ボディ | - | - |
アンダーバレル | (フィールドエージェントグリップ) | 選択 |
マガジン | Salvo 125ラウンドファストマグ | 推奨 |
ハンドル | エアボーン弾性ラップ | 推奨 |
ストック | - | - |
マズル比較
サーマルストーナーの構成時に選択すべき、マズルの性能比較です。
自身の位置を隠蔽するため、可能な限り「マズルフラッシュ抑制」の値を重視しましょう。
マズル比較 | 長所 | 短所 |
---|---|---|
マズルブレーキ5.56 | +8% 垂直反動制御 | - |
フラッシュガード5.56 | +90% マズルフラッシュ抑制 | - |
サプレッサー | +100% マズルフラッシュ抑制 | -25% 有効射程距離 -15% 弾丸速度 |
インファントリー | +15% 垂直反動制御 | -10% 水平反動制御 |
SOCOMエリミネーター | +85% マズルフラッシュ抑制 +17% 垂直反動制御 | -10% 射撃中の移動速度 -10% 水平反動制御 |
エージェンシーサプレッサー | +100% マズルフラッシュ抑制 +12% 垂直反動制御 | -30% 有効射程距離 -25% 弾丸速度 |
オススメのタクティカル
オススメのタクティカルは「スモークグレネード」です。
通常敵側に投げるこのグレネードを、定点射撃する自身の真下に投げてみましょう。
すると自身からはサーマルサイトで敵が見え、しかし敵からはスモークで見えない場所が完成します。
オススメのPERK
オススメのPERKはPERK2に属する「リストック」と、PERK3に属する「コールドブラッド」です。
とくに前者は25秒毎にタクティカル、もしくはリーサルが供給されるという効果を持ちます。
この時リーサルを使用しなければ、タクティカル(スモークグレネード)のみが常時供給されます。
一方後者のコールドブラッドは、定点射撃を重視するなら選択したいPERKのひとつ。
選択候補は「ニンジャ」ですが、射撃位置に到達できれば騒音減少効果は不要となります。
オススメのワイルドカード
オススメのワイルドカードは「デンジャークロース」です。
デンジャークロースの効果として、武器の弾薬やタクティカルおよびリーサルの使用回数が増加します。
射撃したい位置にスモークグレネードを設置するこのビルドですが、そこまで到達するのが関門の一つ。
しかしスモークグレネードが2個あれば、安全を確保しつつ目的の位置まで進むことができます。
サーマルストーナーの運用方法
サーマルストーナーの運用方法
- 1個目のスモークグレネードを利用して、目的の位置に到達する
- 足元に2個目のスモークグレネードを使用し、煙幕を発生させる
- 煙幕の中でエイムを行い、AN/PVS-4サーマルで敵を索敵する
- スモークグレネードが切れたら、リストックによる補給を待つ
- スモークグレネードが補給されたら使用し、ここまでの流れを繰り返す