Q16 完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン レビュー

2017年5月21日

左右を繋ぐケーブルすら存在しない、完全ワイヤレスを実現したBluetoothイヤホンのQ16。
今回の記事ではイヤーフック採用で外れにくいよう改良された、このイヤホンをレビューします。

目次

ポイント

Q16の特長

左右分離型
モノラル・ステレオの2つモードで使用できます。
高い装着感
イヤーフックだけでなく、3種のイヤーピースが付属しています。
マイク内蔵
通話にも使用可能な、マイクを内蔵しています。

商品説明


前回紹介したD4と同じパッケージです。

参考記事:D4 クレードル付属のBluetoothヘッドセット レビュー


商品内容はmicroUSBケーブル、イヤホン本体、キャリングケース、
イヤーピース、ユーザーガイド、メッセージカードの合計6点です。


Bluetoothイヤホン本体です。
従来のモデルとは違い、左右間のイヤホンを接続するケーブルが存在しません。

   
左側のイヤホンです。
筐体表面は自身が好むつや消しブラックで、指紋汚れがつかない設計です。


筐体上部には3つのボタンを搭載しています。
中央が電源管理やペアリングを行う機能ボタンで、左右が音量や曲移動を行うボタンです。


筐体下部にはmicroUSB端子を搭載しています。


microUSB端子はカバーで保護されています。


付属しているmicroUSBケーブルは、先端から二股に分かれています。


双方のBluetoothイヤホンを接続した状態です。

   
右側のイヤホンです。


左側のイヤホンと全く同じ構造です。


左右のイヤホンの判別は、イヤーフックの付け根で行います。


付属のキャリングケースです。


内部にはメッシュポケットを搭載しています。


Bluetoothイヤホン両方の重量は、約22gでした。

まとめ

ケーブルから真に解放された、完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンです。
本体にはイヤーフックを備え、スポーツで使用しても脱落しにくい特長があります。

また使用者の好みに合わせてサイズを選べる、3種類のイヤーピースも付属。
適度な固さのイヤーフックと合わせ、快適な装着感で音楽の試聴に集中することができます。

さらに左右分離型という特性を活かした、モノラルモードにも対応。
つまり右側のみ使用して、左側の耳には使用しないと言った使い方もできるのです。

この方法を利用すれば、音楽は聴きながら周囲の環境音に耳を傾けることが可能。
自身は推奨しませんが、移動中に使用する際にもきっと役立つことでしょう。

ちなみに実際の音質は、程良い低音と聞き取りやすい中音によりバランスの良い印象。
高音のシャリ付きも少なく、自身の環境では無音時のノイズも感じられませんでした。

ただし気になる点は、左右分離型による充電の煩わしさ。
前回のD4のように、こちらこそクレードルが必要だったのではと考えます。

 
1.5周年記念イベント開催中! NIKKEを試してみる

🏆 Google Play Best of 2023で複数受賞しました

続きはこちら ⇒ 最新のレビュー記事を見る



-レビュー