強制的にHPが1になるというやり込み勢向けのハードコアモードを備えた、サバイバルゲームのHoloCure。
今回の記事ではこの「ハードコアモード」でより生存時間を延長できる、火力ビルドについて解説します。
ハードコアモードとは?
ハードコアモードとは、ショップで購入可能な「ハードコア」を購入した状態のことを指します。
このハードコアが有効になっているとキャラクターのHPが1になり、敵に触れると即死します。
捕捉として検証の段階では、エンドレスモードにおける生存時間でコインのボーナスは得られませんでした。
ハードコア
アルティメットチャレンジ!HPは1!
エンドレスモードで生き残れば生き残るほどボーナススコアが入る
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【HoloCure】アップグレードの効果と費用まとめ【合計コイン】
Vampire Survivorsのパワーアップと同様に、ホロコインを利用してステータスを上昇できるHoloCure。
今回の記事ではこの「アップグレード」の効果と、それぞれのレベルアップに必要なコストを解説します。続きを見る
火力ビルドのキャラクター
火力ビルドのサンプルで使用したキャラクターは「がうる・ぐら」です。
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【HoloCure】キャラクターの性能比較と強化方法【スペシャル技】
標準で使用可能な5人のキャラクターに加え、キャラクターをガチャを利用してさらに追加できるHoloCure。
今回の記事ではこの「HoloCure」の各キャラクターに設定された性能比較と、強化する方法を解説します。続きを見る
がうる・ぐらのスキルと注意点
がうる・ぐらのスキルは下記の3つであり、攻撃と防御のバランスが良いキャラクターを持ちます。
ただしハードコアモードにおいて「ちび」は基本的に死にスキルであり、あくまでもお守りに利用します。
スキルの名称 | スキルの効果 |
---|---|
ちび | 確率で攻撃を交わす、アイテムの「ヘッドホン」と同類のスキル あくまで事故死を防ぐことが目的であり、レベルアップの優先度は低い |
シャークバイト | 確率で与えるダメージを増やす、火力上昇を目的としたスキル 通常時なら確率回復も役立つが、ハードコアモードにおいては無意味である |
アトランティスの力 | 定期的に敵を巻き込む渦を生み出し、敵の移動を阻害しつつ体力を減少させる 敵と自機との位置取りが重要あり、渦に引き寄せられた敵との接触に注意しよう |
火力ビルドで「がうる・ぐら」を選択する要因は、スキル「アトランティスの力」にあります。
アトランティスの力による渦は敵を巻き込み、ラッシュ時の安全地帯を確保するために役立ちます。
しかし注意すべきは渦・自機・敵の位置であり、渦と敵との間に位置取ると圧死することが頻発しました。
火力ビルドのアップグレード
火力ビルドのアップグレードで、必要なものと不要なものをまとめました。
必要 ⇒ 攻撃力・移動速度・拾得領域・ヘイスト・スペシャル関連・EXP
不要 ⇒ HP上昇・HP回復・食べ物・ホロコイン
検討 ⇒ クリティカル率(使用するキャラクターによる)
火力ビルドの作り方
火力ビルドにおけるポイントは「早めにコラボを完成させる」です。
コラボは最大レベルに到達させた武器2つを合成することにより生まれるだけあって、強力な性能です。
コラボがあるかどうかで、敵のラッシュへの対処速度が明らかに変わります。
火力ビルドの作り方
- リロールを駆使してでも、事故を防ぐ「抱き枕」を入手する
- スパイダー・クッキングで移動中に敵を攻撃できるようにする
- エリート溶岩バケツを入手して、第1コラボへの道筋を作る
- サイコアックスやBL本で、周囲の敵を攻撃してEXPを稼ぐ
- ホロボムをステージ上に設置したり、自爆して敵を排除する
- 優先度の低いペンライトやアイドルの歌の入手を後半に回す
- 抱き枕を除き、基本的には武器や火力のレベルアップを優先する
火力ビルドのレシピ
火力ビルドのサンプルです。
下の画像は「ハードコア×エンドレスモード」の途中の画像であり、武器が完成する前にデスしました。
アイテム名 | アイテム解説 |
---|---|
エリートクッキング | スパイダー・クッキングとエリート溶岩バケツのコラボ 最も早めに完成させる武器であり、広範囲に影響を及ぼす |
BL腐女子 | サイコアックスとBL本のコラボ 接近した敵をEXP化するが、ラッシュ時は自機が見えなくなる |
アイドルコンサート | ペンライトとアイドルの歌のコラボ 遠距離攻撃でEXPを拾いにくくする投射系ではない防衛武器 |
ぺったんこ板 | ホロボムとまな板のコラボ 視野の範囲内にまな板が降り注ぎ、敵の接近を阻害してくれる |
ファンビーム | 全てのコラボを完成したのち、枠を埋めることが目的 別にファンビームでなくとも、任意の武器で良い |
マスク | 被ダメージが上昇するリスクを持つが、与えるダメージが上昇する 敵に触れてはいけないハードコアモードにおいて、欠点はほぼない |
騎士のミルク | 攻撃範囲と拾得領域が増加するため、どのビルドでも腐らない 攻撃範囲の上昇は敵の接近を防ぎ、拾得領域はレベルアップを速める |
キメるタイプのあさココ | 毎秒HPが減少していくリスクを持つが、与えるダメージが上昇する この欠点はハードコアモードで意味を持たず、単純なバフとなる |
抱き枕 | ハードコアモードで必須といって間違いない身代わりアイテム 入手すると体力の上に青いゲージが現れ、ダメージを防いでくれる |
ゴリラの手 | クリティカル率の減少を犠牲にして、与えるダメージが上昇する クリティカルと相性の良いキャラクターなら、酒に変えよう |
スーパーチャシトターイム! | ハードコア×エンドレスモードでコイン稼ぎをしたい時用 コイン稼ぎが不要なら、確率でデス回避のヘッドホンに変えよう |
火力ビルドの検証結果
ステージモードとエンドレスモードにおける、それぞれの戦績です。
ただしエンドレスモードでは30分を迎えることができず、ボーナスも得られていません。(バグ?)
ステージモード
エンドレスモード
火力ビルドの検証動画
ステージモード
エンドレスモード
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